secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

フリーか製品版か悩ましい問題

こんちは。今回のテーマはBIOHAZARD4を離れてのレポートです。いや、離れていないのかもしれませんが……。
今回画面チャプチャーが激欲すい。ナ〜ンデカ?
これもやっぱ、BIOHAZARD4。動かしているキャラをチャプチャーしたくてネ。録画したデータをFLVにしてYOUTUBEにうp! ……と言うことは考えておりませンガネ。
BIOHAZARD5が出る現在、今更BIOHAZARD4の画面をアップしても仕方ない。それに人様に見せられるほどのテクニックじゃないし、超絶テクニックを披露する他の人の方がなんぼか参考になります。
録画ソフトは星の数ほどありますが、パソコンの画面をとるのはそうそう無いような気がしてなりません。
有名どころでは「カハマルカの瞳」「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ(劇あれ)」等が古典的名作としてありますな。
んで、色々探った結果「アマレココ」なんかよさげ。てな訳で早速手に入れました。わりかしわかりやすいし、さっさとチャプチャー。
しかし試した結果
○な点
動画が綺麗。
×な点
音声が入らん。入らんわけではありませんが極小音。アンプのボリュームを2時の方向に上げてようやく聞き取れるほど。
当方PCの音をDENONのプリメインアンプを通してケンウッドの今は無き30センチウーファーを装備した3WAYスピーカーを通して聞いておりますのでそんな芸当が出来るのでございますが。当然の帰結とはいえ、ボリュームを絞るのを忘れますと大音響の起動音とかになりまする。
近くのPC専門店に赴いても画面をチャプチャーするソフトなんておいてありま……した。
手にしたのがソースネクストから出ている「B'z動画レコーダー」
YOUTUBEもニコ動もどんなWeb動画も録れる」と言う触れ込み。さらによく見るとWeb動画以外も録れる、と。Web動画以外も録れるッちゅ〜事は、パソコンの画面も録れるッちゅ〜事かいな。
そして数分後お会計を済ましているsecondfiddleがいました。
サイがいないことをサイわいに早速インスト&実行。設定も楽々。
しかしこれも試した結果
○な点
音声ばっちし。
×な点
思ったより動画が汚い。動きもカクカクした感じ。
フレームレートを30フレームにしても思わしくありません。おいらの設定に問題があるのか?
どちらもAVIファイルを作りますので数分でも思いの外巨大なデータ量になってしまいます。ハードディスクを圧迫するのは火を見るより明らか。
出来上がった動画を見て圧縮するには? とおいらは思いました。
海外のフリーソフトに「FreeVideoConverter」があります。これは動画データをFLVやASF、MPEG2、さらには動画から音声のみを取り出す事が出来ます。マシンの能力にもよりますが、変換速度も良い感じ。以前はSuperCやらMediaCodaやら使っておりましたが、操作がイマイチ納得できません。
その点これはシンプルだしちゃんと日本語にも対応しているので一安心です。
で、出来上がった動画をこれでFLVに変換できます……ですがなんだかやっかいなことが発生。
まず、B'z動画レコーダーで録画したデータはかなり汚いFLV(元がそうだから仕方ない)が出来上がりました。もちろんサイズやアスペクト比を個々に指定できます。フレームレートだって変更可能。しかしできあがりはとうてい満足できるものではありません。
次に、アマレココで録画したデータをこれで変換しようとしたら「こんなんじゃ変換できひんよ」(英語)みたいなエラーが。ナンデ〜?
一計を案じたsecondfiddleはアマレココの動画をペガシスのTMPGEnc(長年使っております)で切ったりはったりの編集加工後MPEGファイルに変換し、再度読み取らせたところあっけなくFLVが出来上がりました。
出来上がりはやっぱりそれなりですが、B'z動画レコーダーよりはましかも、です。
しかし……ナンデソ〜シナケレバナランノカ?
理由は分かりません。
二つのソフトは似たり寄ったり、と言ったらいいすぐかもしれませんが、操作体系は同じような感じ。
でもなあ、う〜む……。
お金を出してもこの程度ならアマレココの方ができがよいかも、と思ったsecondfiddleでした。

近日中にYOUTUBEにup! (しないしない)