Hatena::ブログ(Diary)

secondfiddle@人柱日記

2009-03-23 WindowsMediaEncoderでも画面チャプチャー可能

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 23:27 BIOHAZARD4 PC版 改造計画を含むブックマーク

あれから色々考えておりますが、どうしても単独のAshleyと合流したAshleyとの変化の差は埋めがたいです。単独で動かした時と合流した時と参照するフォルダが違うのでしょうか? それとも実行ファイル(Game.exe)側で変更するのでしょうか?

前者の場合は何とかなりそうですが、後者の場合は打つ手無し、でしょうな。何か良いチエはないでしょうか?

疑問符ばっかりでは仕方ありません。少しは前進せんばならんばどげんかせんとならんばルンバ

画面チャプチャの件ですが、Windows Media Encoder9でも画面をチャプチャできることが判明致しました。何を今更、ですが。Microsoftからダウンロード出来ます。

使い勝手はアマレコと同じような操作感覚で、チャプチャの範囲指定が出来ます。何より嬉しいのは、昨今のお財布事情を鑑みると無料で使えること。

実際の画面はどんな感じになるのかというと、……いろんな意見はありましょうがおいらとしては、やっぱり期待外れ。音声はバッチリなんですが、動画のがさついた感じとかはソースネクストの録画ソフトと同じ。

同等なら何もお金を出して買うこともない……と言ったら言い過ぎです。ゴメンナサイ。

ま、授業料と思えば(ソースネクスト、バカにしてんのかコイツゥ(=^ェ^=)∂ポカ(^_^;))

遅くなりました。HEROさんありまとー。「Dxtory」ダウンロードますた〜。

音声もばっちりだし、動画も綺麗。何より嬉しいのは(同じフレーズを使うな)Dxtoryを立ち上げてからBIOHAZARD4を始めると、チャプチャ枠が自動で設定されること。アマレココの場合はチャプチャしたい画面を手動で設定しなければいけませんので、かえって不便。というか、設計思想が違うので仕方ありません。

Donationしないと枠にロゴが入ってちとウザイですが(なんつーこと言うか)十分使用に耐える、かと。これでゲームの流れをチャプチャすれば、ゲーム攻略の策も練られるッてぇもんだぜぇ。

おお、いかんいかん。丁寧に書いているつもりですが、時折べらんめえ口調が。

ここのはてなブログでは写真は挿入できても動画は挿入できないものとばかり思ってました。

申し訳ありません。はてなさま。動画もアップできるのね。

で、HEROさんには申し訳ありませんが、Dxtoryでチャプチャしたのではありませし短編ですが、ようやくこのはてな動画を初披露させることに成功しました。

Lingerieashleyが孤島で梯子を昇るシーンです。

朝日輝く森朝日輝く森 2009/03/24 00:24 ども。はじめまして。
バイオハザード4をやりこんでいて、いい加減あきていたところでこのブログに出会いました。
素晴らしい!です。この努力には感激!です。
ちまたではバイオハザード5ですが、4もまだまだいける、とこのブログを見て堅く思いました。
真似することはむずいですが、これからもちょくちょく来ますので頑張ってください!

secondfiddlesecondfiddle 2009/03/24 23:00 ○朝日輝く森さま

あまり褒められるのもなんだか照れるんですがね
これからも応援、ヨロ。(^。^)
ま、だんだんとネタ涸れしているのは事実ですが
どこまで行けるのかこうご期待
なんちて

L・S・KL・S・K 2009/04/27 13:09 下にある動画はどのようなキャプチャーを使ってますか?
できれば教えてほしいです><

secondfiddlesecondfiddle 2009/04/27 23:15 ○L・S・K さま

>下にある動画はどのようなキャプチャーを使ってますか?

梯子を昇るAshleyのことですか
これなら「アマレココ」という画面チャプチャソフトを使用しております
「アマレココ」でネット検索していただければヒットします
ちょいとコツが必要ですがなれれば重宝しますよ
ゲームのチャプチャ他使い方色々
これからも ヨロ(^_^;)

L・S・KL・S・K 2009/04/28 08:11 返答ありがとうございます。
アマレココですが、自分もためしたことはあるのですが、
録画しようとしたら上の梯子を昇るAshleyスムーズに撮れません><
自分の場合、バイオ4で銃を撃つと、銃声だけして、そのあとに銃が動きます><
よければ設定とか教えてください。

へたくそクリスへたくそクリス 2009/06/15 08:09 すみません。先ほど書き込んだ場所が判らなくなってしまいました。
質問の内容は武器MOD導入のやり方とZERIPOINT_finalが起動しないという物です。
誠に申し訳ないのですがご教授お願いいたします。

syosinsyasyosinsya 2009/07/19 10:12 UMBRELLA_finalをDLして解凍したのですが、使用方法がよくわかりません。
すみませんが、詳しく教えてください。お願いします。

ZEROZERO 2009/07/20 13:53 うーむ、これは困りましたね。
基本的な使用方法は、バイオを起動してからツールを起動します。
(この時点でツールが起動しないという事なら、【★】を見て下さい)

あとは何を編集したいかになりますが、これについては、
説明フォルダ内の Index.html を参照して下さい。
各項目については、すぐに反応するもの(体力や弾数など)と、
リトライが必要なもの(衣装やキャラ変更)に分かれています。
特に赤枠の項目はエラーが多発する傾向にあるので注意して下さい。


【★】

・環境
Windows XP (32Bit版) であること。
Vistaなど他のOSでの動作は不明です。

・アンチウイルスソフト
これに怒られていると起動しない可能性があります。
自己責任で許可するかどうか決定して下さい。

・バイオ側(バイナリ)
日本語版でゲームのバージョンが 1.1.0 であること。
オリジナルの実行ファイル(game.exe)であること。

・バイオ側(プロセス)
ツールよりも先にゲームが起動していること。
コレはとても重要です。

・ツール側
同梱ファイルが揃っていること。
UMBRELLA.exe と Readme.txt

むっくむっく 2009/11/18 02:55 初めまして。バイオ4のツールを使わせて頂いているのですが
困ったことが発生しました。
今までは問題なく動作していたのですが、2-1エルヒガンテ
を倒した先の扉を開けると本体の動作が停止してエラー落ち
してしまいます。ツールを使わないで扉を開けたら問題なく
進めたことから、ツールを起動してることによるエラー
だと思うのですが、これはどうにかできないでしょうか?
ちなみにバイオ4のバージョンは1.1.0です。
OSはVISTAです。