secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

クラウドって何だ?

構想が妄想になってしまい、なかなか5万アクセス突破祈願にたどり着けないSecondFiddleです。今回もまたまた寄り道です。
トレンドマイクロから新しいバージョンが出ましたね。それを早速ダウンロードしてインスコしてみました。なんのトラブルもなく完了。
トラブルがないのは喜ばしいことですが、不安が微塵もないというものなんだが一抹の寂しさを感じ得ません。
さて、それで入れてみた感想ですが……
おいらのマシンがそこそこ良いのか、立ち上がり足し下がりともきびきびした感じです。
今までのウィルス定義ファイルを各パソコンの中におかないようです。これがまさにクラウド
設定の項目でZEROPOINT氏から押し頂いたUMBRELLAを「例外設定」にしておきました。2010では毎回起動妨害を起こされていたものですから、転ばぬ先の杖、ってなもん。
ウィルスバスター2010では一日に一度二度定義ファイルの更新がありましたが、2011では定義ファイルの更新はあまりなされないようです。クラウドの任せよう、という魂胆ですかな。
クラウドと言うことは常時インターネットに接続している環境になければならないのでしょう。これはすなわち、ネット回線が妨害され切断されると、この機能は使えなくなる事を意味しているのでしょうか。
また、ネットに接続していない人たちはomitされる?
おいらの回りにもネットを使っていない方、けっこういらっしゃいます。
インターネットの便利さが分からない……
インターネットに繋がなくてもやっていることに対し支障が出ない……
インターネットをするとウィルスが入ってくる……
ワープロ代わりに使うので必要ない……
料金が高いからしない……
以上のようなご意見があります。
ネットの楽しさが分かると人生バラ色(そうか?)
とはいえウィルスは昔と違って至る所に潜んでいると思っても差し支えありません。
ネットに繋がなくても「人様からいただいたデータにウィルスが」とか「USB挿したら感染した」とかネット以外からもウィルスは忍び込んできます。
こういう方々にはウィルスバスター2011の恩恵にあずかることが出来ない、のでしょうか?
それはそうとして2010と2011は内容的には同じなのかもしれませんが、見た目ががらりと変わって戸惑いを覚えます。だいぶWindows7を意識した作りになっておりますな。

まあ、なんであれ、おらたちのパソコンから守ってくれるならそれでいいんすよ。
え? 5万アクセス突破祈願早くしろって? ココハドコ? ワタシハダレ?