secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

大雪に対する一考察

なんですか、あの大雪は。都市部では40年来ですと?
SecondFiddleは深夜どれくらい積もったかと、無謀にもメジャーで積雪を測りましたがな。30センチありました。
(゜◇゜)ガーン。
え? 暇人?
(゜◇゜)ガーン

雪国の人には笑われますが、30センチなんて滅多ない。てかお初でございます。
昼間フィールダー君で出勤です。ええ、175/65R15のトヨタお仕着せの夏タイヤです。ノーマルです。おまけにタイヤチェーンなんかつけてない。
行きはよいよい帰りはコワイ。18時過ぎ全店で帰宅命令発動。とはいえ、近隣から通ってくる店員は居残り佐平次
さて、クルマを出しますと、ブリザードです。
前がみえへんがな
行きは下りですが帰りはちょっとした登り坂になります。
そのちょっとした上り坂、前輪が滑りに滑って上らへんがな。
迂回して、回り道して、なんとかR246に。こんな日にドライブをしゃれ込むのはいないのでしょうか、道はがら空きウィスキー。
でも、エンコしているのか休憩しているのか、左の路肩にぽつぽつと車が止まっております。
おや、ハザードランプが点滅しているぞう……等とよそ見をしていたら、よたよたと走っている先行車に追突しそうになりました。
ぎゅっとブレーキを踏むと、とってもお茶目なフィールダー君、途端にくるっと向きを変えました。
(何処がお茶目やら)
いや〜、この時はちょっと青くなりましたが、他に車がいなくてヨガッタヨガッタ。
ノーマルで頑張っていたフィールダー君、駐車場に入る手前でとうとう力尽き、スタック。どう足掻いても藻掻いても進みませんや、旦那。
積んでいたスコップを取り出し、雪かきしますが、一向にフィールダー君、言うことをききません。
かれこれ30分悪戦苦闘しておりました。我がサイに電話しましたが、所詮女性。どうすることも出来ません。
わあわあやっていると、この降りしきる雪の中、騒動を聞きつけご近所から磯○さん、小○さん、○中さん、一家総出の○谷さん、大変お世話になりました。
このブログを見ているかどうか定かではありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m
もちろん翌日(当日公休日のこともあり)一軒一軒お礼とお口汚しと、我がサイとともに回りましたがな。
殺伐とした世の中にあっても下町の人情、捨てたもんではありません。


これを反省に本日近所のカーショップを回り、タイヤチェーンを買い漁り。
やっぱ大雪のせいでしょう、お求めやすい金属チェーンは見あたらず。あっても215とかR17とかとてもフィールダー君につけられそうも無い一品ばはりけり。
で、見つけたのが非金属製で軽量収納極小効果抜群静粛性皆無安定的走行性能のYetiのスノーネット。値段を見てびっくり34,800円
ご丁寧にも取付その他のDVDが付属している。おっかぶせるタイプですが、ジャッキを使って持ち上げた方が時間がかかっても確実のようです。
さらにオートテックのオートソックなる一品にも目が行きました。
ぬぬ。布製カバー? なんじゃそりゃ。
取付簡単〜? 最軽量1kg〜?
効能書きには大層なことが書かれております。
因みに店員さんに聞くと「高速道路では」「使用出来ませんよって」「あくまでエマージェンシーとして」「緊急避難用でっせ」てなことを丁寧に説明されました。
金属製タイヤチェーンばかり考えておりましたので、今回タイヤチェーンに関してはネットで調べておりませんでした。これは迂闊、と言えなくもありませんな。
しかし命には代えられへんがな。即決大人買い
で、どっち?
第一にYetiのスノーネット。保険としてオートソックの大人買い
締めて46,600円也。(馬鹿じゃなかろうか)
さあ、これで大雪万全。
備えあれば憂い無し。
さらに
電動コンプレッサーも買い求め、
万が一パンクしてもよいように
補修剤も買いました
車にはセーバータイヤもありますので、これ以上何を求めればよいのでしょう?
てか、コンプレッサー以外、使う日が来るのでしょうかねえ……。