secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

スズキ クロスビー

全世界の皆様、こんにちは。記事が滞っているSecondFiddleです。
普段はあまり興味が湧かないですが、今回ちょっと興味ありげな車が登場しました。それがスズキから出したクロスビーという車。
ハスラー同様話題騒然……と騒ぐのはおいらだけでしょうか。ターボ付リッターカー、で余裕が生まれそう。
なにしろおいらの心をくすぐったのがSUVであり4WD仕様です。
常時4WDと申しましても「生活四駆」に分類されるようでして、ガチの4WDとは違いますねえ。しかしまあ、都市部においてはこれでも宜しいのではなかろうか、ッてなもんです。豪雪地帯とか、スキー場に行ったら大雪だったとかでは威力はどんな威力を発揮するのでしょうか。興味ありますねえ。
残念なのがただ一つ。MT車の設定がない。
しかし6速ATとは時代は進んだものですねぇ。パドルシフトがついていてMTと同じ感覚で運転できるって? クラッチの無いMT車? 
でもやっぱりこだわりが……。何で拘るのかというのは後述。
さらに衝突防止とか誤発進抑制とかふらつき運転を注意するとか、至れり尽くせりですな。
とは申し上げても過信してはいけません。あくまで運転支援、と言う位置づけですから。
しかしこの様な安全装置がついているので、少々高くても仕方ないのかもしれません。
もっともさらに時代が進めば、以前記事にしたように、完全自動運転が来るのでして。酔っ払い運転、さよ〜なら〜……なんて事はあり得るのでしょうか。
それはともかく、今後マイナーチェンジをすることによってMTが出てこないとも限りません。期待しよッかな〜♪。
さらに興味があるのが、やはりスズキから噂の絶えない「ジムニー」。セパレート四駆にMT、だとすれば食指が動かないとも限りませんや、旦那。

閑話休題
いっとき、車の誤発進がやたらと報じられていた時期がありました。不幸な事故も重なって一大事件でした。
それも決まって「アクセルとブレーキを踏み間違えた」。
実はかなり昔AT車に乗っていたことがあり、まさに記事と同じ事が起きました。と言うか起こしました。自分ではブレーキを踏んでる、でも止まらない、さらに止めようとしてアクセルを強く踏む……
咄嗟にサイドブレーキを引き上げましたのでございまして、事なきを得ましたが、パニックになるとどうしようもありません。
大型スーパーの駐車場で、さらに車が少なかったのが幸いして、事故には至りませんでしたが、今思っても冷や汗ものでした。それ以来MT一筋。前進、後退、間違えようもありません。クラッチのつなぎ方が悪いと途端にエンスト。フィールダー君、エンストすると一度完全に切ってからでないとエンジンがかからない仕組みです。それもクラッチを踏み込まないとエンジンがかかりません。

さらにのろのろ運転だと、MTはしんどい。クラッチを切ったりつなげたり、あげくエンストした日にゃ……エンストなんて言葉はもはや死語かも。
MT車ならそんな事故は無い」と言った風評がありますが、確かにバックさせるには面倒なギアチェンジが必要ですし、そのような意味では間違えないでしょう。でも高速の逆走などはMT車でも起こりえることですし、ボケていたら線路上を走ることもありますし、暴走車が突っ込んできたら避けようもありませんし。
いずれにしろMT車は消えゆく運命にあります。その時のためにもMT車は大事にしたいと思います。
(・。・)一つ活路があります。老化現象防止対策です。なにしろ3ペダルですから年寄りにはもってこい。何一つかけても車は動かないッと。
(年寄り馬鹿にすんのかお前は)