ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

カフェテリア 『?抹茶録』

2017-03-04 セブンス。

[] Tokyo 7th シスターズ

通称「ナナシス」で、今月に予定されている大型アップデートに先立ち、キャンペーン実施中です。

http://t7s.jp/triple

事前登録が三万人を達成すると、大西沙織さん演じるアレサンドラ・スースのカードプレゼントに。

ふとしたことから始めたところ、リズムゲーム以外のシステムや魅力ある楽曲にはまって、リズムゲームも結構遊ぶように。

登場人物のエピソードもストーリーが印象深く、一人一人を把握できるように。

2016-06-05 謀略工作。

[] 歯と爪

創元推理文庫の翻訳小説で、2010年に「改版」が刊行されています。

http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488163044

終盤が返本対応の袋とじで「意外な結末」が強調されてきましたが、物語自身も魅力ある作品かと。

原題の「The Tooth and the Nail」は、全力や必死を意味する「tooth and nail」と、作中トリックの双方に関連が。

http://dictionary.goo.ne.jp/ej/750288/meaning/m0u/

2016-03-17 ジーニアス英和辞典。

[] team GeniuS from StylipS

「ギブミー・シークレット」のカップリング「destiny」を歌っている、能登有沙さんと豊田萌絵さんによる「StylipS内部ユニット」です。

http://www.kasi-time.com/item-76315.html

最初、能登有沙さんのブログ「癒され日和」で知ったときは「team BAKA(ビーエーケーエー)」で、次は「team B・A・K・A」に。

http://ameblo.jp/noto-arisa/entry-11849383829.html

それからUstreamの特番で「team GeniuS from StylipS」の命名が検討されて、現在に至ります。

https://twitter.com/notoarisa/status/695198462753660932

http://www.ustream.tv/recorded/82529471

特番の見どころは「eighth」を発音できない二人と「G担当、能登有沙です!」→「eniuS担当?!……とりま多くない?」ではないかと。

初めまして初めまして 2016/06/01 20:57 ここにコメントしていいのか迷いましたがコメントさせていただきます。

最近ずっといっしょにはまり、いろいろ調べているうちにこのサイトに辿り着きました。

このサイトにはいろいろためになることや、面白いことが書いてあるので、最近始めたばかりの自分にはとても嬉しいです。

ありがとうございます。

secondteasecondtea 2016/06/01 21:49 はじめまして。コメントの書き込み、ありがとうございます!
現在は掲示板を持っていないため、こちらへのコメントで全く問題ありません。
「ずっといっしょ」を遊び始め、サイトが役に立ったようで、私も嬉しく思います。
攻略やインタビューなどを、参考にしていただければ幸いです。

2016-01-31 最終的にはアナログ通信。

[] StylipSスタイリップス)

まとめてみて、改めてメンバーが不安定と思ってしまいましたが、楽曲は好きですし、活動が続いてほしく思います。シングルの「ギブミー・シークレット」や「迷々(まよまよ)コンパスはいらない」が印象深く。

StylipS[初期]

 小倉唯石原夏織ゆいかおり)・能登有沙松永真穂

StylipS[現在] http://stylips.jp/

 能登有沙松永真穂豊田萌絵伊藤美来

StylipS☆☆☆(スタイリップス トライスター)

 能登有沙豊田萌絵伊藤美来

■ Pyxis(ピクシス) http://pyxis.party/

 豊田萌絵伊藤美来

■ team GeniuS from StylipS

 能登有沙豊田萌絵

team B・A・K・A(ビーエーケーエー)」から「team GeniuS(天才)」へと、名称が変更に。本人たちは変化していないようですが。

https://twitter.com/toyotamoe/status/548134729677930496

https://twitter.com/notoarisa/status/677839229091643392

ユズリハユズリハ 2016/06/07 22:00 リンク張り替えいただきありがとうございますー♪^^
と、一番書きやすそうなこの記事に報告w
スタイリップス、いつの間にかメンバー入れ替わっていたのですね。
ゆいかおりの時代しか知らない……(・∀・;

二級抹茶二級抹茶 2016/06/08 23:43 ユズリハさん、こんばんは。書き込み、ありがとうございます!
阿知賀編で楽曲を聴いて知りましたが「TSU・BA・SA」を最後にメンバーチェンジしました。
先月、松永真穂さんが抜けたため、結成当初からのメンバーは能登有沙さん一人です。
一年以上CDが発売されていませんが、メンバーチェンジ以降の楽曲も結構お薦めです。

2015-12-04 あーし。

[] 天野家四つ子は血液型が全員違う。

週刊ヤングジャンプで、連載開始から毎週いつも楽しみにしているコメディです。

http://youngjump.jp/manga/amano/

しかに長女あさひはA型っぽいと感じたり、本気で観察している八代先生が個性あると思ったりして印象深く。

2015-03-04 カード利用。

[] りんかい線

ふとしたことから、りんかい線JR東日本の路線に「なったと仮定」した場合の運賃が気になりました。

たとえば有楽町から東京ビッグサイトに行く場合、以下の通り、ゆりかもめより安くなるようです。

ゆりかもめ

有楽町豊洲:165円

豊洲国際展示場正門:247円

合計:412円

りんかい線JR東日本

有楽町新木場:195円

新木場国際展示場(3.5km):267円⇒185円

合計:462円⇒370円

2015-02-17 スクフェス。

[] ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

遅ればせながら、Nexus 7 (2012)で遊び始めました。

http://lovelive.bushimo.jp/

会社が持ち直した(らしい)という話も納得できるくらい、素直に楽しめています。

しばらく「練習」の概念を把握できませんでしたが、わかると部員を集めたい気持ちに。

さすがにExpertは無理そうですが、最初は不可能と思っていたHardも、楽曲によっては突破できて嬉しく。

2014-12-16 1+2+3+4。

[] TEN-10-

CyberMuseによる、iOSAndroidWindows Phone対応の「早押しパズルゲーム」です。

http://app.cybermuse.co.jp/

制限時間のある状況で「あわせて10」になる数字タップして消していくゲームで、手早く消すと高得点につながります。

私の場合、最初は八万点が遠く思いましたが、テンポよく進むと十万点台を出せるようにも。

時間延長の仕掛けがなくストイックでシンプルなだけに、ついつい繰り返し遊んでしまいます。

2014-11-15 グレーターデーモン増殖。

[] ウィズローグ

「Wizrogue 〜Labyrinth of Wizardry〜」が、今冬から配信予定とのことです。

https://www.taito.co.jp/wizrogue

ウィザードリィ系列で、ローグっぽくて、末弥純さんのイラストが中心と聞くと関心が。

ファミコン版の初代「ウィザードリィ」を遊び込んだ程度ですが、配信されたら「不気味な迷宮で繰り広げられるモンスターとの戦い」を体験してみたく思います。

2014-10-13 スクールアイドル。

[][] かんなぎ

アニメ放送当時に話題にした「土下座攻め」は「8.5巻」で解説されていました。

http://d.hatena.ne.jp/secondtea/20081206#p1

8.5巻は、コミックス8巻の限定版に付属する小冊子で、だいたい想像されていた通りの意味でした。

現在はコミックス9巻まで発売されていて、アニメと同じキャストのドラマCDつき「特装版」も。

9巻まで読み進めると、かつての「かんなぎ騒動」が不毛だったことを理解できます。

2014-07-27 さとるボール。

[][] ドカベン

ドカベン」最初のセンバツ決勝の、土佐丸高校戦で以前から気になるシーンがありました。

ツーアウト三塁で走者が犬神のとき、里中が投げた球がワイルドピッチになって、ホームに突入した犬神とクロスプレイのはずでした。

でも、山田とぶつかった球審の予備のボールがこぼれて区別がつかなくなり、里中は手近なボールをつかんで犬神にタッチしましたが「セーフ」の判定に。

初めて読んだときから、土井垣監督の「つかんだボールこそ本物と思います」との抗議に共感していました。

作中ではセーフの理由は語られていませんでしたが「ボールデッドで、かつ安全進塁権」という説が。

「知っておきたい野球ルール集」に「走者が安全に塁を与えられる場合」が説明されていました。

http://www.kidtom.com/baseball/2005/08/-2.html

ボールの区別がつかなくなった時点で「ボールデッド区域に入った」と同等と仮定すると、その時点で犬神はホームインとなります。

「安全進塁権の有無」は議論の余地があると思いますが「ボールデッド」扱いが妥当となりそうな印象は。

2014-05-10 信頼と実績。

[] Acronis True Image

長年ハードディスク換装に活用していまして、現在「2014 Premium」が発売されています。

http://www.acronis.com/ja-jp/personal/transfer-pc-files/

移行先としたいベアドライブUSBケースで接続して、DVDドライブからAcronis True Imageを起動して「クローン作成」を。

そのとき、容量が異なっていても移行してくれますし、パーティションの大きさを調整することも問題なく。

クローンができあがったら、電源を切ってベアドライブパソコン本体に組み込めば完了です。

万一なにかあっても、もとのドライブに戻す選択肢があるため、安心してハードディスク換装することが。

2014-03-04 おじゃんでございます。

[] 大正野球娘。

ニコニコ動画でも、アニメ版の配信が始まっていました。

http://ch.nicovideo.jp/taisho-y

みんなに「重い」と評されたお雪が最終話でがんばる場面は、改めて鑑賞しても印象深く。

ちなみに、振り逃げで逆転負けした「笑うはずではない」場面で微笑んでいたため、あの表情は「怒っている」と思うと怖ろしくも。

あと、まとめWikiには質疑応答や時代考証など、詳しい情報が。

http://www12.atwiki.jp/taisho/

2014-02-26 カフェテリア移転。

[] お知らせ

掲示板のカフェテリアを、CGIセキュリティの関係から閉鎖することを決定しました。

かわりに「?抹茶録」を、カフェテリアとして営業していきたく思います。

今後は掲示板と同じように、いずれかの記事にコメントしていただければ幸いです。

投稿頻度も高めていきたく思います。これからも、よろしくお願いいたします。

ユズリハユズリハ 2014/05/22 21:25 掲示板の方式が変わったと聞いたので、記念パピコ。
勝手にリンクつくのですか?おもしろいですね。はてなダイアリーって(^^)
では何気なく青葉林檎って単語を、極自然な感じで入れておきますねw
リンクつくかな?かな?

ユズリハユズリハ 2014/05/22 21:26 つかなかった……(・∀・;

二級抹茶二級抹茶 2014/05/22 23:04 こんにちは。コメントの書き込み、ありがとうございます!
はてなダイアリーでは、残念ながら自動でリンクがつくのは本文だけのようです。
以前のカフェテリアは自前のCGIで、セキュリティの問題が発生したため、こちらを中心にしました。
Webサイトとともに運営を継続していきたいと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

2013-06-16 小走先輩のテーマ。

[][][] 阿知賀編ポータブル

アルケミストで、PSPで発売されるゲームの「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable」のティザーサイトが公開されました。

http://products.alchemist-net.co.jp/products/saki-A/

4Gamer.netの記事には、発売予定や「咲-Saki- Portable」からの追加要素が掲載されています。

http://www.4gamer.net/games/213/G021369/20130530028/

阿知賀編の準決勝に出場した四校の、先鋒から大将までの選手が中心のようです。

おまけとして、晩成高校の小走先輩が登場することを願います。

あと、リザベーションなどの実装も大変そうですが「ドラゴンロード」の能力が、どの程度まで再現されるかも気になっています。

クロチャーこと松実玄のニコニコ大百科には、ドラゴンロードの詳しい解説や分析が。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%BE%E5%AE%9F%E7%8E%84

カンしたときのドラの実装に一苦労しそうですし、その裏ドラまで実装すると状況によっては手詰まりになる可能性が。

ただ、それなりに実装されるとしたら、がまんしてドラを捨てず打ち続ければ、二戦続けて大量失点した原作より強く感じられると予想を。

2012-08-18 ゴッドハンド。

[][][] 咲-Saki-

PSPで「咲-Saki- Portable」を遊んでいて、部長連荘しまくっているときに「八連荘」にはならないことに気付きました。

http://products.alchemist-net.co.jp/products/saki/

麻雀の解説書になっている「咲-Saki- ラブじゃん♥ マホちゃんの必殺技完成!」を読み返してみると、八連荘ローカル限定役の紹介にすら記述がなく、ちょっと意外でした。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/introduction/detail/9784757526341.html

比較的メジャー役満という認識でしたが、ニコニコ大百科の記事を眺めると「ローカル役」とのことで、オンライン麻雀で採用されているか否かについての言及も。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%85%AB%E9%80%A3%E8%8D%98

2012-05-01 私掠船免状。

[] モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

原作の小説「ミニスカ宇宙海賊」は未読ですが、最近になってアニメを見始めて、はまっています。

http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/

凛々とした登場人物たちの言動が印象深く、繰り返し観賞してしまいます。

どこかの宇宙の「海明星」が日常の舞台となっていて、宇宙空間の「ヨット部」や、どう見ても「おでん」っぽい「ポトフ」といった独特の設定も記憶に。

弁天丸の乗組員やヨット部の面々も個性的で、次第にヨット部の部員の顔と名前が一致しつつあります。

あと、主人公の加藤茉莉香を演じる小松未可子さんが歌う「Black Holy」も印象深く。