Hatena::ブログ(Diary)

シークの日記

2006-01-30

ペットの入店

ペットを連れて店に入ってくるのが嫌いです。特に、飲食店の場合は、衛生面でかなりの問題があります。

ペットは、人間は感染していないようなズーノーシスに多く感染しています。特にパスツレラ?菌の感染率が高く、犬で70%、猫で100%にもなります。ペットが悪いわけではありません。ペットというのはそういうものなのです。そこを理解しなければなりません。

そこで、ふと盲導犬の場合はどうするかと考えてしまいました。いくら衛生面で問題があっても、盲導犬に出て行けと言うのはあまりに酷です。こちらにとってはわずかなリスクですが、視覚障害の方にしてみれば死活問題だからです。

そこでmixiコミュニティで話題を出してみたのですが、思わぬ解決法がありました。

自分が出ていく。

簡潔、かつ完璧な対策です。相手を追い出すわけにはいかないのだから自明なのですが、思いつきませんでした。ペットのせいで自分が出ていくなんて納得できませんが、盲導犬なら仕方ありません。

キーワードの現状

最近は誤爆が減ったなあ、なんて漠然と思っていましたが、その陰で、誤爆を回避するためにいろんな人が努力していたのですね。僕はその上にあぐらをかいていたわけで、社会人と比べて暇な学生としては反省すべきだと感じました。

とは言え、下手に手を出すと逆効果ということもありうるので、明らかにまずいと思われるものだけに手を出していこうと思います。

あぁ!について

トラックバックをいただきました。id:helloblog:20060130:p2です。

結論から先に言うと、他の人だけがどれだけ困ろうと、現時点で僕は困りません。アイドルには興味がないので。自分が困らないのなら、他人がどれだけ誤爆によって嫌な思いをしようが、これ以上知ったことではありません。したがって放置します。

言及数やその確実性はどうか?

この点に関しては別の方のコメントがすでについているので、あえて言う必要はないと思っていました。そもそも、初めに削除予定キーワードに回されたのは、この点が問題になったからでしょう。一応、引用します。

しかしながら、23:00現在でhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a2%a4%a1%a1%aaに表示されている「あぁ!」を含む日記17ダイアリー中、ユニット名を指しているものが3(そのうち1つはキーワードの記録としての言及)、他は感嘆として用いているようです。17分の14が誤爆というのは高い誤爆率だと判断しますが、いかがでしょうか。

言及数も確実性も、ボロボロと言っていい状況だと思うのですが、いかがでしょう。

コメントを見ていたら、ハロープロジェクトについてははてなグループがあるのですね。だから「ハロープロジェクト」というキーワードがないのでしょうか。それならなおさら、はてなグループを利用すればいいような気がします。

さらにキーワードについて

またkeyword:ケミの話題です。現在、このキーワードには2種類登録されていて、その片方がゲームのケミの意味になっています。なんでこんなもん登録するんだと思っていましたが、keyword:誤爆回避を見てその理由が納得できました。

誤爆回避キーワードに対して、自ら「リンク不要」に投票し、リンクスコアを0とすることで、余分な自動リンクを増やすことなく、誤爆だけを減らすことができる。

こんな方法があったのですね。もっとも、誤爆回避キーワードに対する方法なので、なんか違うような気はしますけど。分かる気はします。

で、id:n_kakkaさんの日記をたどっていろいろ見てみました。

あ、それと、本当に暇で暇で仕方がなかったらで構わないのですが、もし気が向いたら、はてなグループを利用して自分の登録したいキーワードを登録するという手段についてどう思うか、お聞かせ願えたらなあ、と思います。僕は、悪くない方法だと思うんですが。使いたい人がいれば、グループ名を追加するだけで使えますし。

と言うのも、僕はg:ragnarokラグナロク関連のキーワードを大量(400件くらい)に登録していまして、その結果、他のMMORPGと比べてラグナロク関連のキーワードは少なくなっているのではないかと思うのです。keyword:ケミの捕捉結果などを見ると分かるのではないかと思いますが、ラグナロク関連の日記そのものはそれなりに多いにも関わらずです。まあ、気のせいかも知れませんが、リネージュにしろマビノギにしろ、プレイしていない人はほとんど使わない言葉なので、グループを利用するのがいいんじゃないかと思うのです。ちなみに、グループを利用すると、比較的気楽に一文字のキーワードが登録できます。ラグナロクにおいては「C」というのが、カードというゲームの根幹をなすアイテムの略称としてきわめて重要でして、なるべくなら捕捉したいのです。

keyword:802

削除予定キーワードにしました。理由はもちろん誤爆回避です。こりゃ音楽のカテゴリもリンクしないように設定しないとダメでしょうかね。リンクスコアが25ってのが信じられません。

keyword:あぁ!

削除予定キーワードにしました。コメントの議論を見ると、他の削除者が現れるのを期待しているような書き込みがあったので。それが嫌ならアイドルのカテゴリから外せばいい、とも思いますが、アイドル好きの方がみんなこのキーワードを言及されている意味で使うとはとても思えません。

その他

keyword:さゆ

気になりますがとりあえず保留します。

keyword:ガレ

誤爆回避としてシガレットを登録します。ガレスピーは気になったけど、言及する人が少なそうなので保留です。ガレットという言葉は僕自身が知らないのでやはり保留です。ガレリアも聞いたことがあるんですが、どういう意味でしたっけ。こういうことをやり始めると、自分の無知が露呈してしまいます。知っている方は登録していただけるとありがたいです。ガンガレは…これ、どうなんでしょう。ウェブカテゴリで登録したとして…。うーん、判断に迷うので保留です。他にも人名への誤爆が2件ありますね。小説などの登場人物名として使われるようです。そんなものは登録してしまうわけにもいかないし、やっぱり元のキーワードを削除しないと根本的な解決にはなりそうもないですね。あえてカッコでくくりませんが、「ドスガレオス」とかもう、誤爆の典型的な被害例ですね。

いやー、ひどい。上の段落、やたら長いですが、それで2日分ですよ。しかも1月30日なんてまだ10時間しか経ってませんし。

keyword:プレイ

存続させる理由が思いつかないので削除予定キーワードにしてみました。keyword:ルールもひどいのですが、スコアが低いので保留です。

keyword:あいち

ひどいですね。ちょっとスコアが高いのも気になります。アイドルのカテゴリはかなりやばいようですね。僕もアイドルは外していますが、アイドル好きの人はひどい目に遭っていることでしょう。

keyword:タスク

「スク」誤爆回避キーワードとして登録されたキーワードのうち、keyword:タスクは気になりますね。コンピュータ用語としてのタスクがあっても良さそうなのですが…。よく知らないので登録できません…。うう、無知が憎い。

かなん?

ひどいですね。並みの二文字キーワードをはるかに上回るすさまじい誤爆です。「明らかなんだよね」、「愚かなんだよね」という表記に当たりまくっています。

もより?

「しかもよりによって」という表現にかなりブチ当たっているようです。そろそろ削除予定に回せる数の限界まで来ているでしょうか。かなん?は実際リンクされている数が多く、もより?はそうでもなかったのでとりあえず放置です。(なぜ?)

keyword:リマ

気になったけどとりあえず保留です。なんかだんだん行動の基準が自分の好みになってきました…。誤爆したときそんなに不快じゃなさそうだから、なんて理由とも言えませんね。それじゃいかんとは思うのですが…。

なんかここまで来て、ちょっと簡単に削除予定に回しすぎたかな…という気がしてきました。あとで見て、絶対必要でないと思うものは戻す方がいいかも…。

keyword:ロト

誤爆回避キーワードがカッコでくくられていないのが気になります。コメントアウトしてありますが、なぜなのでしょう。

keyword:イスト

車乗りならアルファベットを使え、ではダメなのでしょうか。

keyword:ニーズ

難しいところですね。よく使われる上、意味の分かりにくい言葉でキーワードとしての存在意義はかなりありそうに思えます。誤爆が多いようなら、その利点をかなぐり捨ててでも消すべきでしょうけど。

keyword:レオ

いいえに投票するのがめんどくさい…。

トリノ

keywordと入力するのが面倒になってきたので二重カッコで。なんの違いがあるんでしたっけ。この二つ。

とりあえず、いいえに投票したいところでしたが、時期を考えると複雑です。保留です。

世界で初めて

なんだろう、これ。ああ、世界で初めてどうのこうのってことを書いた日記を集めたいようですね。コメントだけしておきますか。bulkfeedsを使った方がいいと。同じ目的でTOEOを登録したので、あまり強いことは言いづらいです。

一応、TOEOは、これはテイルズオブエターニアオンラインの略称ですよ、ということが分かるという利点があるにはあります。しかしまあ、そんなことはacronym要素かabbr要素を使えば済む話なんですよね。こんな要素、誰でも知っているわけではないので、存在価値はあるのでしょうか。abbr要素なんか使ったら、インターネットエクスプローラじゃ表示してくれませんしね。

意味

おもしろいことになっていますね。コメント欄への記述は現時点で119件です。存続理由は「コメントに価値があるから」だそうです。すごいな、これ。

のだめ

リンクか24件って謎過ぎます。なんでしょう。

エモ?

これははてなグループがいいかと…。

みかか

結構誤爆しそうですが、これ、割といろんな人が使う上に、知らないと意味が分からないんですよね。

グフ

かなりすさまじい誤爆です。そして、それにも関わらずスコアが高いです。ハロープロジェクト関連とガンダム関連はかなりやばいですね。

…って驚きました。ハロープロジェクトってかなりすさまじい数の誤爆を生み出しているのに、「ハロープロジェクト」が登録されていないとは!一体どういう優先順位で登録しているのでしょうか。まさか嫌がらせをするために短いキーワードを登録しているのではないと思いますが…。

カズ

これもひどそう…。誤爆策がどれくらい効果を発揮しているのか…。

自民党のウェブサイト

さいたまAAで有名(?)な自民党のウェブサイトを見てみました。すると、なんか気になる記述があります。

自民党は、音声読み上げソフト等に対応できるWebページづくりを目指しています。

ウェブサイトの右上の部分です。

ほうほう。どれどれ…。

えー、まず、小泉首相の写真がFlashですね。下で流れている主張のアイコンFlashですね。チェックをかけてみると以下のように表示されますね。

チェックの結果は以下のとおりです。

http://www.jimin.jp/index.html を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。

242個のエラーがありました。このHTMLは -26点です。タグが 22種類 614組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。


先頭の数字はエラーのおおまかな重要度を 0〜9 で示しています(減点数ではありません)。少ない数字は軽く、9 になるほど致命的です。このHTMLには重要な問題が多く含まれています。環境によっては閲覧できない可能性が非常に高いと言えます。減点対象外のごく軽度のエラーは割愛されています。

ソースをザッと見てみました。JavaScriptがソース埋め込みになっていますね。JavaScriptは、別ファイルにしないとブラウザによっては誤認します。また、英数文字は、特に理由がない限り半角にすべきです。全角英数文字は縦書きのために用意されたフォントであるとのことです。また、全体がテーブルレイアウトになっています。これは、典型的なダメなデザインです。

つまり、こんなので音声ブラウザが読めるとは思えません。仮に読めたとしても、それはある特定のブラウザだけが対応しているというお寒い状況でしょう。自民党の担当者は、アクセシビリティという言葉をもう少し勉強した方がいいのではないかと思えます。

肝心の主張も突っ込みどころがなかなか多いようです。仮にも政権を持っている党なので、主張を理解しておくことは国民としても重要な気がします。じっくり読んでみようかと思います。こんなアクセシビリティでは、読むのも大変そうですが…。

実名公開をしてはならない理由

おもしろい記事がありました。常識ですが、あえて紹介します。「FAQ」とはなんですか? | PC・IT・WEBの基礎知識|はじめの一歩です。

はじめの一歩と書かれているとおり、本当に基礎なのですが、今のマスコミにはこの基礎を理解していない論調が目立ちます。

インジゲータ消滅

1週間ほど前から、タスクバーのインジゲータが消え始めました。プリンタをUSB接続しているため、常にプリンタの「この接続を外す」とかいうインジゲータが出ていたのですが、それが消えてしまったのです。

正直言ってプリンタを外すときにインジゲータをいじったりなんてしないと思うのでそれは良かったのですが、最近になってKbMediaPlayerインジゲータも消えるようになりました。これはさすがに不便です。何と言っても、タスクバーのアイコンにしてしまったらまったく触ることができなくなってしまいます。

「アクティブでないインジゲータは隠す」の設定はオフになっているのですが…。一体何が原因なのでしょうか。