広告ブロック

現在、日本で容易に手に入るWindows用ブラウザと言えば、Internet ExplorerFirefoxOperaの三つでしょう。他にもあるかもしれませんが、僕は知りません。
で、Internet Explorerを除く二つのブラウザには、広告ブロックの機能があります。Firefoxは標準で広告ブロックの機能を搭載していませんが、AdBlockというプラグインがかなり簡単に導入可能です。人気があり、紹介するページも多いので、Firefoxに興味を持ってブラウジングをしていれば、そのうち見付けることができるでしょう。
両方使ってみた感じ、デフォルトでディレクトリ単位のブロックをしてくれるOperaの方が使いやすい印象です。しかし、Firefoxもそう悪くありません。
どちらにせよ、比較的簡単に広告が見えなくなることは確かです。ちなみに、広告をブロックしたあとのページレイアウトは、Firefoxの方がやや優秀かな、という印象です。Operaの方が、ブロックした広告の部分だけが白く抜けたりしやすいようです。
それはいいのですが、このようなブラウザが普及したら、ウェブの収益モデルが大きく変わることになるのかも知れませんね。けどまあ、慣れない人にとってはそれほど取っつきやすい機能でもなさそうなので、問題はないのでしょうか。まあ、個人的に見れば非常に嬉しい機能です。ページがグッと見やすくなりますし、特にアニメーションする広告がチラチラして非常に邪魔なので、それがなくなるのは嬉しいことです。