Hatena::ブログ(Diary)

シークの日記

2008-03-22

抹消されたmixiの機能要望

去年の10月あたりだったと思いますが、mixiのデザインが変更されました。

そのときに、「元に戻して欲しい」という要望が25000件ほど出されていました。

ところが、ある日突然その機能要望が消去され、それっきり音沙汰がありません。一体どうしたのでしょうか。対処をする気がないならないで、きちんと説明して欲しいものです。

キーワードにもリニューアルの件が記されていますね。ただ、見づらくなっただけで、主要なブラウザではだいたい見られるのではないでしょうか。実際問題として、WindowsインターネットエクスプローラFirefoxで見られれば、それ以外のブラウザは問題にならないでしょう。そういう少数派の切り捨ては気に入りませんが、広告効果という意味ではやはり多数派がメインになるでしょうし。まあ、それに、公式に対応を表明こそしていないものの、実際にはOperaでも見られますし、たぶんMacブラウザでも見られるでしょう。

そういう意味では、やはり機能要望を一方的に削除した上、そのことについて何も言及していないということ、つまり、都合の悪い要望を一方的に消して無視しているということこそが問題でしょう。

Ritsuju ShirushifujiRitsuju Shirushifuji 2008/03/22 23:19 思えばmixi自体が排他的な構造ですな。

secseeksecseek 2008/03/23 10:24 それは確かに…。
そして、そういうサービスが人気を得ていることから考えると、そういう排他的な構造を好む人は多いのかもしれません。
僕も、知らない人に見てほしくない、とは思いませんが、知っている人に見てもらえる可能性の高いmixiの日記は、やっぱり書く意欲が湧くことが多いのです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/secseek/20080322/1206186008
Connection: close