古書現世のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2099-12-31 古書現世店舗情報(日記はこの下からです!)

169-0051 東京都新宿区西早稲田2-16-17 ラーメン一風堂」裏手) 

TEL&FAX 03-3208-3144 営業時間 11:00-19:00(休日は12:00-18:00)日曜定休(祭日は営業)


古本お売りください。店頭買い取りはもちろん、出張&遠方からの宅配での買取もしております。

まずはお電話かメールでご相談くださいませ!

メール⇒ k-gensei■nifty.com  TEL&FAX 03-3208-3144  

※上記■を@に換えてください。


向井透史=著書『早稲田古本屋日録』(右文書院)、『早稲田古本屋街』(未來社)。連載「月刊 HANADA」(飛鳥新社)。

※向井個人へのご連絡も上記メールアドレスまでお願いいたします。

Twitter やってます。 http://twitter.com/wamezo

2016-07-25 看板が

また一週間が始まります。昼休み、郵便局で荷出しとお金払い出し。待ってる間、横に座ってるおじいちゃんがスマホの画面に出てる大仏の写真を顔の真正面にそえてジッと見つめ続けている。昼食食べて早稲田大学生協戸山店へ。古本市に追加を持っていく。いい感じに売れていて持っていった本とストックの本が全部入った。29日まで。あゆみブックスへ寄り北村さんの連載「北村早樹子のマイクを握って」が掲載の『特選小説』9月号を立ち読み。第3回目は「珍宝館のちん子館長」。伊香保にある秘宝館「珍宝館」探訪記。女性陣が名物女性館長に股間をまさぐられ性事情を言い当てられていくのだが北村さんの診断は……! 北村さん、どんどん文章良くなっていく。銀行へ寄って店に戻る。数年前に廃業した古本屋、金峯堂書店さんの看板が取り外されて下に曲げて置かれていた。弁当屋さんが営業はじめても残っていたのだが、その弁当屋さんがやめることになり併せて処理されたよう。


「クレイジージャーニー」にも出演したゲイライターのサムソン高橋さんの著書『世界一周ホモのたび』シリーズ(ぶんか社)が面白くてどんどん読んでいる。ガチ下ネタの世界ハッテン場ルポだが、エンターテインメントとして実に素晴らしい。本好きの人が絶賛の本と併せて読んでいるのだが、正直こちらのほうが好き……。

世界一周ホモのたび


いくつか打ち合わせのやりとり。早くこの打ち合わせ地獄から抜け出したい。今日はこれから夜病院。最近は取材に行くような気持ちで病院も夜の歌舞伎町界隈だ。

2016-07-23 ここ最近

わっ、間が空いてしまいました。箇条書きで簡単に記しておきます。


■7月17日(日)

ジャングルブックスさんと鬼子母神ケヤキ並木入口でミニ古本市手創り市にあわせて。とにかくそれっぽいものを面陳にすると売れる。あまり冊数はいらないのかもしれない。子どもが突然拾った小さなレンガのようなものでケヤキの根っこを「あしたのジョー」の金竜飛みたいに殴りだした。心配だ。あとスカートスタイルの花森安治みたいな人がやたらいる。いるのはわかるが、多すぎないか、なんか……。


■7月18日(月)

閉店間際に、ハニカミM君が来店。今日まで早稲田・水稲荷神社で、高田富士祭り。毎年この二日間のみ富士塚が開かれる。そこそこ登り甲斐あるのよ。それに誘って二人で登る。頂上に同級生がいた……。


■7月19日(火)

選挙の時になんか使えるかなと思い取ってあったが、忘れたまま今日発掘されどうにもならないフォトブック『SPEED in アンドロメディア』。ホントどうすればっ!


■7月20日(水)

閉店後ライブへ。電車の中、とてもおしゃれな女の子がいきなりバッグからパック入りのコロッケ出して素手で食べだして焦る。GOING UNDER GROUND @新代田 FEVER 平日でも超満員。佐々木美夏さんと一緒に入った。入ったら目の前に中野達仁さんとスポーツ紙記者のF川君がいた。なんかすげー熱が入ったいいライブで。新曲がどれもいい。再スタートを口にするだけなら簡単だけど、ホントに「ここから」があると思えるライブだった。終わってから楽屋挨拶行って帰る。中打ちあるみたいだけど泣く泣くあきらめて。歌舞伎町で簡単な打ち合わせでした。疲れた。しかしさ、今の渋谷駅作ったやつ、呪いたい。


■7月21日(木)

10月にやる新イベントのオファーひたすら。トークを1日に4本もやらねばならない鬼のようなイベントなのだが(すごくね?)、あと一つがなかなか決まらない。やっぱこう、すぐに手が届くようなものじゃないのがいいじゃないすか。楽したら得るものゼロだから。なんとなく方向性決まり、これはイベントのパートナーにオファーを頼むことにした。10月2日(日)、空けておいてくださいっ!


■7月22日(金)

夕方、打ち合わせで渋谷マークシティを歩いてたらなんと偶然に浅生ハルミンちゃんに遭遇(ハルミンちゃんによるリアルポケモンGO)。一緒にLOFT9に。ちょっとお茶してまたあとでと別れ、入れ替わりに成宮アイコちゃんと九龍ジョーさん。40分ほどあれこれ仕事の話。終わってbunkamuraでハルミンさんと待ち合わせてまたお茶。お話あれこれ。会えてよかった。トークOK出たと連絡有。ただお相手を探さねばならぬ。9月のみちくさ市講座のゲストも難航していたが決定。素晴らしいゲストですよ。お楽しみに。帰ってきて店で作業してたら店の近くの子育て地蔵の、まさにお地蔵さんの着ている布が燃えたらしく消防車も警察も来てた。すべてがポケモンGOのせいに思えてならない。


■7月23日(土)

店内に入ってきて「中に100円コーナーある? ある? ないの? ないのね? じゃあ用無し!」と帰られたお客様が。さらには「大川○法先生の本はーどちらでしょうかー」「いえ、扱いないんですが……」というところからはじまり、5分間ほどどれだけ素晴らしいかという講義をレジで聞かされる……。どんな週末よ。

2016-07-16

【明日ミ二古本市開催】

7月17日(日)10:30ごろから16:00ごろまで、ミニ古本市を開催します。会場は鬼子母神ケヤキ並木入口、いつもの「みちくさ市第2本部」です。手創り市さんに併せての開催です。なにかついでありましたら。ジャングルブックスさんとダラダラやってます。

2016-07-14 雨が降らなければ

昨日は打ち合わせばかりの日だった。昼過ぎに副都心線に乗って渋谷。しかし話題のドラクエの発車音、そのまますぎるんじゃないか。もっと発車音ぽくしないとわからないだろ、これ。立石書店の岡島さんと歩いてLOFT9へ。ロフトの方に企画の細かいところを伝えて意見交換。1時間半ほど。その後、内部をあれこれ見せてもらい、その後、場所の測定など。今日はまぁ、岡島さんに見てもらうのが一番。2時すぎに出て早稲田に戻りココイチカレー食って店番。といいつつ連絡だけで終わる。


閉店後、歌舞伎町で一件相談を受け、そのまま自転車中野坂上まで。堀越時代にうろちょろしてた時以来じゃないか。駅からすぐにあった堀越時代に柔道部顧問が指定していた胡散臭い整骨院は潰れていた。ここの先生の奥さんにやたら体をさすられていた軽量級の美少年O君、元気だろうか。前野の打ち合わせが早く終わり過ぎたので30分以上早くついてしまった。近くのブックオフで時間つぶしてたら成宮アイコちゃんから連絡。彼女も早く着いたらしい。あわてて駅に戻る。しばらくして打ち合わせをお願いしていた某さんがいらして近くのファミレスでお話。新イベントのオフィシャルTシャツのイラストをお願いに来たのだ。企画を説明してお願いしたら、すぐにラフを描いてくださる。ス・テ・キ。その後雑談。楽しかったー。帰り、明治通りそばの職安通り沿いにあるイートインのあるセブンイレブンコーヒー飲みながらあちこち連絡。ここに住みたい。


今日は今日でなんかもう、一日中メールをしていた。雨が降ってきてもう店ダメだよー(じゃあ晴れてたら違うかどうか微妙なんだけどホントは)。土砂降り。音声入力にしたくなるぐらい飽きてきた閉店間際、栃木・益子のハナメガネ商会のマスダさんが店に来てくれた。調布パルコに搬入とのこと。組合にも入ったんだねー。久しぶりなのにどうでもいいゴシップ話。勘違いしてて搬入はこれからとのこと。ぎゃん! お疲れ様です。