贅沢三昧、まぐろの蒲焼

今日は早起き(とはいっても7時。向井には革命的な時間である)。8時ころ店へ行き、先日のセドツアーの戦利品の値段付け。1時間ほどで終える。棚に入れてBIGBOXへ向かう。


今日はいきなり休憩。あまり好きではないのだが、平野さんがどうしてもというので、〈ルノアール〉へ。なんか、こう、ここに座っていると自分が堕ちていく感じがするんだよねぇ。11時から店番して12時昼食。岸書店さんがどうしてもというので(またかよ)行ったばかりの〈とん久〉へ。先日はヒレを食べたので今日はロース。高田馬場周辺には、おじさまが食事するところが意外に少ないため、少し値段が高めで学生のいないこの店の客層年齢は高い。だけどさぁ、いつもネクタイした50代の人たちが威張った感じで店員に指図したりするのみてるとホント嫌な気分。会社を1歩でも出たら偉くないっつーの、あんたら。岸さんに奢ってもらった。わーい。


3時間休みだった。今日は仕事しないことに。自宅に戻り、昼寝。うへ、ちょっと寝坊。あわてて戻る。高田馬場の有名人「ミス高田馬場」が会場へ。60歳ぐらいの「オネエサマ」で、淡谷のり子ばりのメークにミニスカート。「あっら〜おひさしぶり〜」関書店さんにロックオン。「今日の髪どうかしら〜フランスの貴婦人意識したんだけど〜。黒髪のほうがいいかしら〜あなたどっちがオ・ス・キ?」関さん、青ざめた顔で「くっ、くろ・・・」と答えていた(笑)。


関さんといこいさんが立ち話。
関「おい、今日の夜の社食メニューなんだった?」
いこい「蒲焼きだって」
関「なんの蒲焼きだよ」
いこい「えっ・・・・なんだったかな・・・ああ! マグロだ!」
マグロの蒲焼き!!! 

夕方、晩鮭亭(id:vanjacketei)さんが来てくださる。レジ打ちしていてお話できず。すみませんでした。でも、嬉しかったです。夕食の時間。関さんがどうしてもというので(そればっか)近くの寿司屋〈海鮮三崎港〉へ。平野さんも一緒。あれもこれもと頼みすぎでテーブル上は大宴会に。なんか今日の食事は贅沢三昧ですわ。腹いっぱい。1000円ポッキリで、残りは関さんの奢りだという。わーい。


親父がまた追加を持ってくる。今日もうちは売上げ良好。ありがたや。9時閉会。そこそこの売上げ。明日からどれだけ売上げ減を緩やかなカーブにできるかが勝負。折り返し点の4日目でありました。解散後、芳林堂へ。「ノンフィクス・ナックルズ Vol.4」を購入。創刊号からずっと買っているのだが、記事いくつかしか読んでいない・・・。雑誌なのに積読に(笑)。面白そうなんだけど、記事がノンフィクションというか、後追いしないとしょうがない結論出ずの週刊誌記事っぽいですよね。まぁ、ためても意味ないので、しばらく創刊号から風呂読み本にしようかしら。


明日は土曜日。会場も、お店のほうもよろしくー。これからBIGBOXでセドした本(30冊ほど)を値段付けして棚に入れておきますからねー。


配信が遅れていますメルマガ「早稲田古本村通信」ですが、明日夜配信予定です。濱野奈美子「古本バイト道」、チンキタの「チンキタ本バカ道中記」、浅生ハルミン「ぬいだ靴下はどこへ ハルミンダイアリー」を掲載。濱野さんの「古本バイト道」は特別編、『月の輪書林それから』刊行記念として、月の輪さんの奥様を取材して書いていただきます。奥様もなんと元古本バイトの方なのでした。さらには月の輪書林裏話もありーので全2回を予定。ご期待ください(と濱野さんにプレッシャーをかけてみたりする)。
http://www.mag2.com/m/0000106202.htm