店番中に、りえぞう先生を

午前中は、メルマガ「早稲田古本村通信」の編集作業。お昼ごろまでには完成して、すぐに配信する。http://www.mag2.com/m/0000106202.html


店内に積みっぱなしになっていた本の値付け作業。永井龍男とか獅子文六などに混じって、西原理恵子『できるかなV3』が入っていて(混じるのが古本なのだ)、つい読んでしまう。「脱税編」最高。「編集会議」の連載「何がでてくるかわからない」もこれに入ってるんだね(ホントにテーマが滅茶苦茶だった。ステキ)。で、昼食タイムになってしまう(仕事しろ)。

できるかなV3 (SPA! comics)

できるかなV3 (SPA! comics)


徳富蘇峰の署名本をブラシがけしているところに、常連の若いお客さんKくんが来店。「ほら、蘇峰の署名本」というと「えっ、誰ですか? 汚い字ですね」。おいおい。


その後、単行本のゲラチェック続き。皆様に指摘いただいたところを訂正終わり、もう一度読み直し。早く終えたいよぉ。


その後、パソコンを開き、久々に京都・三月書房さんのサイトにある、メルマガのバックナンバーを読みふける。面白いんですね、これが。サイトの下のほうにありますんで、読んでみてください。三月書房さんは、京都旅行の際に、一度だけ行ったのですが、ついつい長居をしてしまいました(ビビって挨拶はできず)。棚がすばらしいのはもちろんのこと、帳場まわりに漂う雰囲気がよかったんですねぇ。またいきたい。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sangatu/


明日は雪降るんですって? あんまりひどい降りになったら早終いするかもしれません。よろしくお願いいたします。


テレビ東京の社長さんが、ライブドアオートのCM(「カイテン、カイテン、カイテン、カイテン、ライブドアオ〜ト」ってホリエモンがクルクル回るやつ)を見て「趣味の悪い男だ」と発言したという記事、笑いました。テレ東の社長が(笑)