網タイツ!

いつもは自転車でBIGBOXまで行くのだが、なんだか嫌な予感がして歩き。9時に会場到着。自分の棚上のストックを下ろして、棚整理。9時半からは共同作業。帳場つくり。備品などを箱から出して並べる。のぼりも取り付け。いよいよだぁ。10時開場。自分はいきなり休み(二班編成の一時間おき休憩である)。喫茶店で居眠り。


11時、会場へ。帳場で話を聞くと、駅前の放置自転車、区の回収車に持っていかれたという。古本屋の自転車もみんな持っていかれたらしい。助かった。そのうちの一人なんか「だってさ、監視員がさ、「交番横なら大丈夫だから」っていうから置いておいたら持ってかれたんだぜ。ひどいよ」と言っていた。すみません、心の中では笑っていました・・・。持ってきた全集がいきなりふたつも売れる。ワオ。


今日はよく売れている。文庫の第一陣が無くなった。本も予想以上に減りが早い。親父に電話。追加を頼む。いこいさんが久々にやってくれた。奥様がいこいさんに尋ねる。「レース編みの本なんかないかしらね」。するといこいさん、「網タイツの本はないなぁ」。違いすぎますよ!! 某書店さんが、おばあちゃんに「あんた包み方駄目ね。修行が足りないわね。今度、あんたの成長見に来るからね。わかったの!」と怒られていた。


夕方、飯島さんと〈ミスド〉へ。わっ、若いなぁ、まわりが。場違いな感じ。持ち込んだ水筒でなにかをガブ飲みしてる子、いきなり店内コンセントで携帯の充電をはじめる子(床に携帯が転がっている。踏まれます、あれ)、机の上に胡坐かいて座っている女子高生など、デスマッチのリング上にあげられた気分。すごいなぁ、ここ。


夕方も忙しい。初日で体力メーターがゼロに。もう、いや(コラ!)。今日は、岡崎さん、南陀楼さん(内澤旬子さんの新刊『センセイの書斎』のチラシをいただいた。配布分も)、「カネコウノ」のコウノさんが来場してくださいました。ありがとうございます。売り上げ、かなり良かった。でも、疲れたぁ。