草、食わせろ!

こんにちは、草食系男子です。嘘です。言ってみたかっただけです。体は草食動物みたいですが。


昨夜、"デスガール"武藤さんから電話。コミケから帰ってきたという。なんだかいろいろカルチャーショックがあったらしく、「エロが渦巻いていた!」「男のハルヒがいた!」「宮崎駿のコスプレがいた!」とか興奮気味に話している(退屈クンのブログによれば、コスプレイヤーをいちいち指さすという行為に)。「ムトさんもコスプレでいきなよ」と言ったら「オイラ松本清張がいい!」と。なぜだ! ていうか武藤さんが本日夕方に来て、アイスを御馳走になった。ごち!


今日は青空古本祭の目録入力。経費節約のため、パソコンで版下まで作るので、アナログ人の店主のものは手分けしてテキスト化するのだ。自分は、いこいさんの目録を。見直さないと大変な誤植が。「博士の愛した葬式」「ロック浜」とか、うさんくさすぎる。


閉店後、外市のチラシを受け取りに往来座へ。先ほど、立石書店の岡島さんから土産、新潟の「五十六カレー」をもらったので、夕飯に食うか、と思って家に帰ったらハヤシライスだった。


女子アマレスの伊調千春(姉ちゃん)が来年結婚という報道にビックリした。あと、アニマル浜口が中国の公安局にマークされ、日本大使館を通して「前のほうに行くな」と事前注意されていたというニュース、ステキすぎる。なんだか目だちたがりのKYおじさんとして思われている浜さんだが、プロレス時代は、主役を引き立てる月のような、名脇役だった。そういう役割をまっとうした人なのだ。ちょっとウザイのはわかるが(笑)そういうメンタルを持っている人だということは知っていてほしい。吉田の金メダルの瞬間に会場に金の全身タイツ姿の江頭2:50が! ステキだ。


今日、沼田元氣さんから鳴子温泉で開催(9月5〜7日)の全国こけし祭りの案内が届いた。同封されていた「鳴子こけし工房めぐりマップ」というのがすごくいい。地図と散歩ルポは杉浦さやかさん。裏面の「こけしガールミニポスター」はヌマおじさんの撮影という豪華パンフ。普通に売れそうだ。東京では配ってないのだろうか。