新宿、下北、ジョージ、西荻、荻窪!!!

午後、立石書店・岡島さんと出発。今日は「みちくさ市」のチラシ配布願い行脚。都内の新刊書店さんなどは郵送でお願いしているのだが、今日は古本屋中心に。最近、人に頼んでばかりなので、たまには挨拶がてら行くことに。副都心線新宿三丁目紀伊国屋本店5階にて古本販売をさせていただいているフェア「〈熱き時代〉の新宿、新宿の〈いま〉」の追加に。チラシもおかせていただく。みちくさ市の日、30日まで開催。いや、長いすなぁ。9月半ばからやってるんだもん。
http://booklog.kinokuniya.co.jp/jinbunya42/


小田急線で下北沢。ひさしぶりだ。杉作J太郎さんの映画を見にきて以来。やっぱり下北沢のお店にチラシを置けたらいいなぁと思うじゃないですか。まずは噂の「ほん吉」さんに。店主さんはいらっしゃらなかったが、置いていただけることに。バイトさんも女性だったが、怪しいオヤジがいきなり来てビックリしたことだろう。申し訳ない(とりあえず謝罪)。そして古書ビビビさん(http://bibibi.bi-bi-bi.net/)へ。世の中の楽しいことのほとんどをビビビさんのブログで知るオレ。どうしてもビビビさんに、わめぞ関連のチラシを置いていただきたく、まったく面識はないもののお願いに。ありがたいことに置いていただけることになった。うれしい。しかも、うち向きじゃない「ビビビさんのお店にあったら売れそうな」本を買っていただくというとんでもないことまで・・・。浮かれすぎだった・・・。ありがとうございます!!


井の頭線に乗って吉祥寺へ。連結部分に乗って遊んでいたら岡島さんが憐れみの視線を・・・。バサラさんは定休日でした(いつも月曜に行ってしまう・・・)。百年さん、藤井書店とまわる。この時点でもう死にそう。西荻窪に移動。音羽館で広瀬さんと少し談笑してから、にわとり文庫。猫話、次回外市話などなど。最後に荻窪ささま書店に。百円均一見てるお客さんで中に入れない! すごいっす。N君が「この間(コクテイルトークのとき)はどうもぉ・・・」と出てきた。


ようやく終わった。みなさんありがとでーす。岡島さんと別れ、馬場まで帰ってきた。独りさびしく「ココ壱」でカレーを食ってたら、早稲田の店主旅行帰りの三楽書房・アキヒロが入ってきた。幹事だったんだよね。「独りさびしく」から「ふたり寂しく」に変わってカレーを食べ続けた。


基本的に、わめぞ引きこもりの自分ですが、12月の終わりに行きます。あそこまで行きますよぉ!