古書現世のブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-21 仙台3日目、古本縁日最終日!

雨だす。だからといってガッカリするでなく「今日何食う?」とかそんな話ばっか。マゼラン組と別れて火星の庭へ。さすがに今日は雨シフトしかないなぁ。店内のカフェスペースを半分使わせていただく。レジは外にテントを立てて、そこに。勝手にこんなもん立てていいのだろうか・・・。あっ、警官! 見向きもせず通り過ぎて行く。ステキ。ジュンちゃんが出社前に差し入れのドラ焼き持って来てくれた。ジュンちゃんとはこれでお別れ。ちょっとしんみり。また来てね、東京! さすがにお客さんは少ない、が、ゼロではない。なんだかテントの中、快適です。青木ちゃんが名古屋みやげの萬角のえびせんべいを差し入れてくれる。ありがと、うまかったYO!


今日は先にメシに行かせてもらう。ハルミンさん、瀬戸君、王子、武藤とマゼランのすぐそば、メディアテーク向かいにあるピザの店「ピッツェリア・デ・ナプレ」(http://r.gnavi.co.jp/t069300/)。ここも前回前野さんに連れて行ってもらい、あまりのおいしさにみんなに食わせたいと思っていた店。混んでいて、席が3,2で別れた。マルゲリータを2つ、サラダ風マリナーラを1つ頼む。自然食品的なあっさりさと重厚な食べ応えが同居している。幸せだなぁ。とりあえず自分としては今回食いたいものはこれで全部クリア。もう思い残すことはないよ(なにしに来てんだよ)。


火星の庭に戻り、女子陣に「悔いのないよう時間気にせず遊びにいってこい」と送り出す。もう行きたいところないから俺が店番してれば問題ないので。武藤さんは3時から行きたい銭湯があるので、それまで店番するという。ならばと瀬戸君、王子は、あの「ブラザー軒」を見てくるという。帰ってきて今度は武藤さんが出て行った。瀬戸君と二人店番。ていうか今日は、めぐたんがずっといるので遊びっぱなし。瀬戸君とも気があうらしく、めぐたんも楽しそう。めぐたんの書いた瀬戸君の似顔絵が激似でビックリ。みんな帰ってきて、いよいよ5時。閉店時間。どんどん縛っていく。しばらくすとマゼラン撤収の終わった向こうの人間がこちらへ。崩れないよう、緻密に岡島さんが荷物を積んでいく。最後に店内で終礼。そして、全員で記念撮影をした。車組はこれで仙台を後にした。


で、新幹線組はといえば・・・また食いに行きます。前野さん一家に、もう1泊する魚雷さん、帰り組のハルミンさん、Pippo、武藤さん、M社Aさんで駅の近くにある「奥州魚河岸酒屋 天海のろばた」(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000711669.html)。ここがまた出てくるものすべてうまい。竜宮城接待みたいっす。9時頃出て、健一さん、めぐたんと別れる。最後までマイペースのめぐたん最高。前野さん、駅まで送ってくれる。次の新幹線まであまり時間がない。なのにPippoが「ここから手紙出したい」とか言い出して、前野さんがその世話で・・・。みんないそいで改札に入るも、前野さんとPippoは来ず。最後の最後というのに、改札の向こう側には、いつでも会える魚雷さんだけ。手を振りあう。なんだかこんなところも「わめぞ」っぽくていいか。「おわり」じゃなくて「つづく」がいいもんな。結局、Pippoはホームで合流。あわてて乗り込む。


隣ではPippoが短パン姿で海の家のおねえさんみたいな格好で寝ていて、後ろでは武藤さんが日記をノートに書いていて、たまに俺の頭にボールペンを刺してくる(ふざけんなよ)。自分も寝たら、もう上野だった。やたら蒸し暑い空気が迎えてくれた。


来場してくださった皆様、そして迎えいれてくれた「杜の都を本の都にする会」の皆様、中でも特に会場として店を貸してくださった火星の庭・前野さんとマゼランの高熊さん、さらに一連のトークなどのキャンペーンに手を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました。無事に終わりました。きっと、わめぞのみんなも思ってるよね。また行きたい!!


わめぞのみんなも勉強になったんじゃないかと思います。東京という場所がどれだけ恵まれているのか、日常につながる活動というものがどれだけ大切なのか。自分もずいぶんと刺激を受けました。Book ! Book ! Sendai 2009はまだまだ続きます。いよいよ次の土曜日は一箱古本市。会場を見て、これは本当に大事なイベントだなと思いました。路上で、たくさんのBook ! Book ! Sendai の活動を知らない人が立ち止まりますよう。岡崎さん、南陀楼さん、塩山さんの強力トリオが行きますし。


今後の予定をジュンちゃんのブログからコピペ

6/25(木) 「仙台本の博覧会 センダイボンパク」

6/25(木) 太宰治生誕100周年記念 一人語り「きりぎりす」

6/26(金) 「私のブックカフェをつくろう」ブック・カフェ講座

6/26(金) いがらしみきお×塩山芳明トークイベント

6/27(土) 一箱古本市 in サンモール一番町

::::::::::::::::::::::::

詳細はこちらを

http://bookbooksendai.com/index.php


さっき王子と電話で話していたら「もっと前野さんを独占したかったです」と。そうだねぇ、じっくり話したいねぇ。今度はなにもない時に、王子と二人で仙台行こうかな。

RIBORIBO 2009/06/23 11:47 フリースタイルメーーン!

ぶ厚スギんだろ、牛タンと人情
ずっと笑ってた、それが印象

前野サンに会えるなら短い距離
近いうち行きます☆東北ホーミー

杜の都舞い降りたエンジェル
みんな虜 めぐるは伝説

ゴンさんに憧れ筋トレ精出す
ムトーの姉貴は路上生活

俺もわめぞにスピットできてっかな?
帰宅後、ぽっかりココロに穴

その分染み込む 前野サンの言葉が
ガップリ四つでもらった言霊


Big up!向井さん!! ☆Peace☆

sedorosedoro 2009/06/23 12:24 アンサーしなきゃと思ったけど、どこまで時間かかんだよ!ということで却下。
いやいや、リボー君運転お疲れでした。開催中も愉快な話題をたくさんありがと。
また、行こうぜぃ。いろいろ企画、考えるからさ。

ムトームトー 2009/06/23 21:00 てめー、なんで俺だけ路上生活なんだよ、ちくしょー。

sedorosedoro 2009/06/23 22:38 間違ってねーじゃねえかよ!