Hatena::ブログ(Diary)

たまに話します。 このページをアンテナに追加 Twitter

2008-12-25 あんど出版トークイベント「詩はどこにあるのか?」

あんど出版トークイベント「詩はどこにあるのか?」

01:54 | あんど出版トークイベント「詩はどこにあるのか?」を含むブックマーク

日時:  12月20日(土)14時〜17時

場所:  白山 JAZZ喫茶「映画館]

http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/

ゲスト: 野村喜和夫、岩切正一郎 司会 森川雅美

私にとっては、2年ぶりくらいのJAZZ喫茶「映画館」

イベント参加費1000円+ドリンクオーダー。

味わい深いお店です。昔は朗読のイベントでよく行ってました。

こういう勉強になるような深いイベントは初めてです。

ちゃんと詩を勉強してきた人間でないので

ちょっと難しかったですが、興味深い話はいっぱいでした。

特にボードレール女性観について。

女性を精神的な存在としてとらえたい傾向が強いらしく

ボードレールが、関係を持った女性に

「やっぱりあなたも女だった。」と失望するエピソードは

面白くてメモしてしまいました。

あと「フランス語が貧しい言語」って、悪い意味でなく、

けっこう一般的な論だと聞いて目からうろこでした。

貧しいから、色々工夫をするから、詩が生まれる。

豊かな言語はその豊かさに甘えてしまうのだそうです。

この日、お客さんは10人くらいでしたが、

正直、私には人数少なくてリラックスできて良かったです。

イベントの途中でお店の飼いネコのコタローくんが

「にゃー!」と言って乱入してきたときは嬉しかったです(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/seek4158/20081225/1230656072