あんど出版トークイベント「詩はどこにあるのか?」

日時:  12月20日(土)14時〜17時
場所:  白山 JAZZ喫茶「映画館]
http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/
ゲスト: 野村喜和夫、岩切正一郎 司会 森川雅美

私にとっては、2年ぶりくらいのJAZZ喫茶「映画館」
イベント参加費1000円+ドリンクオーダー。
味わい深いお店です。昔は朗読のイベントでよく行ってました。
こういう勉強になるような深いイベントは初めてです。

ちゃんと詩を勉強してきた人間でないので
ちょっと難しかったですが、興味深い話はいっぱいでした。
特にボードレール女性観について。
女性を精神的な存在としてとらえたい傾向が強いらしく
ボードレールが、関係を持った女性に
「やっぱりあなたも女だった。」と失望するエピソードは
面白くてメモしてしまいました。

あと「フランス語が貧しい言語」って、悪い意味でなく、
けっこう一般的な論だと聞いて目からうろこでした。
貧しいから、色々工夫をするから、詩が生まれる。
豊かな言語はその豊かさに甘えてしまうのだそうです。

この日、お客さんは10人くらいでしたが、
正直、私には人数少なくてリラックスできて良かったです。

イベントの途中でお店の飼いネコのコタローくんが
「にゃー!」と言って乱入してきたときは嬉しかったです(笑)