Hatena::ブログ(Diary)

たまに話します。 このページをアンテナに追加 Twitter

2009-07-07 冷泉ことば空間 イベントレポ このエントリーを含むブックマーク

冷泉荘という築50年のアパートを残すべく

アートスペースとして利用したイベントです。

2009年6月28日(日)ー7月12日(日)

私がお邪魔した5日以外にも、

「古いもの市」とか他の面白そうなことやってたみたいです。

この日は「詩の朗読とトークイベント」

なんか来たら、ちゃんとしたカメラマンさんいて

お客さんもいっぱいでした。

でもこれは私の携帯写真

一階のイベントスペースです。

f:id:seek4158:20090705145500j:image

松本秀文さんの朗読:

スライドで文字や写真が映し出されて

文字に合わせて、声のトーンが変わったり

詩の内容も、イベント内容と街のことが

さりげなく結びついて素敵でした。

松本さん、渡辺玄英さんのトークイベント:

冷泉の名の由来について

歴史をもとにした推測や

応募して会場に来て下さった方中心に

選評もしてくださいました。

これが、けっこう勉強なりました。

ユリイカで賞をとられた

今唯ケンタロウさんの作品が二作品!

あーびっくりした。

で、私は個人的に

主催のNPO法人福岡ビルストック研究会の方の

ビルストックのお話に食いついてしまいした。

スクラップビルドに対してビルストック

ヨーロッパの町が好きな私にはツボ。

最後、渡辺玄英さんがまとめられた

古いものを残してゆくこと

どんな現在の価値を付与して未来につなげるか

というお話には、いろんなことを思い浮かべてしまいました。

・開かれていること

・ユニークであること

・最前線であること


まず最初の懇親会は同じ冷泉荘の一階のカフェで

500円、サンドウィッチとワンドリンク。

お酒も用意してくれてました。


入選者の作品は冷泉荘の開いてる部屋に

いろんな展示の仕方をしてましたが

私のは!カフェの良い場所に〜〜〜

f:id:seek4158:20090705172900j:image

カフェ好きには嬉しい、見に来て良かった出来事でした。

それが上の写真、あんまりよく見えませんね(汗)

雰囲気だけでも伝わったら幸いです。

あと最後に

人口密度のせいか、イベント始まってから、予想以上に熱いからと

うちわとお茶を買いに行って全員に配って下さった、

企画の皆さんの気転きいた対応に頭が下がりました。

楽しいイベントをありがとうございました。

あー、福岡がんばってる〜〜という印象を受けました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/seek4158/20090707