making friends/NO USE FOR A NAME(CD)

making friends/NO USE FOR A NAME(CD)

アメリカのパンクバンドの5thアルバム。
この手のジャンルもこのバンドも僕の音楽的嗜好から外れている。よって、このレビューはM4"on the outside"限定です。
ただし、M4"on the outside"が特別な事をやっているわけじゃない。アップテンポでストレートな展開、そんなバンドは腐るほど存在しているのは否定出来ない。決め手は歌詞。どれだけ年月を経ても、自分の内面に抱えているものが変わってないと気付かせられる。葛藤や不安感を抱えている人は共感するかも知れない。淡々としたリズムは単調かもしれないが、その分ボーカルが際立って不思議に歌詞が頭に飛び込んでくる。女性コーラスも良いアクセントになっていると思う。でも、最大の決め手は個人的な事に由来するんだが、ここで書くのはよそう。まぁ、何でもきっかけがあるって事で。そうじゃ無かったら聴いていないと思う。
released by Fat Wreck Chords in 1997