虹の色

六歳児が「虹の色って何色?」って聞いてくる。
自分は、昔聞いた歌で覚えてたから、それをググってみた。
サビの、虹の色を順番に言うところしか覚えてなくて、
見つからないかと思ったけど、みつかった。
「7色のプレゼント」っていう歌だった。
色のところ以外は、見事に全然覚えてなくて
聞いても思い出せなかった。

学習机

カリモクのベネッセモデルにほぼ決めて出かけたけど、
maruniのFriendly StepIIを買いました。
六歳児と三歳児の2台。


選ぶ時に気にしたのは、床に足が付くイスであること。
足置きの高さが変えられるのではなくて、
イスの高さが変えられて、床に足が付く。
この時点で、高さが変えられる机に限定されて、
その中で旦那様が気に入ったのでmaruniに。
イスは別のメーカーのにしたけど。


ワゴンは買わずに、別に棚とか用意するつもり。
ワゴンを机下にいれないので、横幅も100cmの方で。
デスクライトも買わなかったので、別途買わねば。


イスが大人気らしくて、納品は2月。
それまでにレイアウトとか決めておくかー。

七五三

下が満3歳、上が数えで7歳なので合同七五三。
鶴岡八幡宮にご祈祷してもらいに行きました。
ステマチックで味気ない感じもしたけど、
地元の神社みたいに苗字間違えられたりはしないわ。

カップヌードルミュージアム

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にカップヌードルミュージアムへ。
まず、当日券買う人がかなり並んでてびっくりした。
中は予想通り、特に時間かけて見たりするものはなくて
子供達は30分くらいで終了。
My カップヌードルは、
上:カップヌードルひよこちゃんナルト、コロ・チャー、タマゴ、エビ
下:シーフードヌードル、ひよこちゃんナルト、コロ・チャー、タマゴ、コーン
旦那様:シーフードヌードル、チェダーチーズ、キムチ、ガーリックチップ、ネギ
ワタクシ:カップヌードル、エビ、揚げナス、キムチ、ひよこちゃんナルト
旦那様のが美味しくて、せっかく作るなら、
スープに影響するチーズ、キムチ、ガーリックチップに挑戦するのが良い気がした。