勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-31 大晦日の日の入りで(3)

大晦日の日の入りで(3)

| 00:14 | 大晦日の日の入りで(3)を含むブックマーク 大晦日の日の入りで(3)のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20090101001052j:image

3年連続で同じタイトルで。

富士山の位置が去年とはちょっと違うかな。

f:id:segawabiki:20090101002518j:image


あ、アップロード中に年が明けちゃった。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしく!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←今年も飽きずにぽちっクリック


kob_sskob_ss 2009/01/01 00:28 「チョコ」かわいいな!一度お会いしたいですね!
あけましておめでとうございます。

segawabikisegawabiki 2009/01/01 00:38 kob_ssさん:あけましておめでとうございます。チョコも一度どこかで参加させたい・・・想像すると無茶苦茶疲れそうなので止めときます。動画で時々載せるようにしますね。

fujibarfujibar 2009/01/01 00:41 あけました。
今年もよろしくお願いします。

というか、4、5月と関東地区週末阪神戦目白押しです。

西岡道子西岡道子 2009/01/01 16:15 あけましておめでとうございます。こちらドバイは、イスラエルがガザを空爆したため、急遽年明けイベントが中止になったとかで、静かに新年を迎えたようです。私は元旦からパソコンに向かっております。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

segawabikisegawabiki 2009/01/01 22:52 ・fujibarさん:今年こそは!(ってありえるのかな・・・。補強しないと。高年齢化)
・西岡さん:昨年は大変お世話になりました。ドバイで私の4コマを読んでくださっている方々ってこの日本の話をどう感じていらっしゃるのでしょうね。今年もJapanese Dubaiの益々のご発展を祈念しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081231

2008-12-30 大掃除

大掃除

| 00:52 | 大掃除を含むブックマーク 大掃除のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081231004758j:image

8月に引っ越したときは「とりあえず状態」であまり捨てきれずに来てしまったので、久々に何を持っているかを認識した。色々な古いノートのあちこちに全く記憶がない4コマネタ(この4コマブログを始めるより随分前)があって、昔の自分に刺激を受けたりした。記憶力が悪いというのもいいもんだ。(いつもの自己正当化)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


fujibarfujibar 2008/12/31 01:26 既に持っているものを付箋紙に書いて服に貼っておくしかないですね。

あーじあーじ 2008/12/31 01:43 残念なお知らせです。バー・ウイスキーBONBONは12月31日をもって店じまいです。

segawabikisegawabiki 2009/01/01 00:30 ・fujibarさん:私は博士ではありませんので。あ、メメントの方かな。
・あーじさん:あらー残念。悲しいなあ。今から行こうかな・・・無理か。じゃあ、今度はどこに出没するのかそのうち教えて。

fujibarfujibar 2009/01/01 00:45 博士ではなかったのですね。で、完全数はいくつでしたっけ?江夏さん。

segawabikisegawabiki 2009/01/01 22:44 江夏さんの完全試合数は・・・したっけ?

fujibarfujibar 2009/01/02 23:02 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%A4%8F%E8%B1%8A
ノーヒットノーランは、1回ありますが完全試合はないですね。
と、マジレス。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081230

2008-12-29 ヨメさんの誕生日プレゼント

ヨメさんの誕生日プレゼント

| 00:55 | ヨメさんの誕生日プレゼントを含むブックマーク ヨメさんの誕生日プレゼントのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081230004827j:image

最近はなかなかヨメさんにウケることがないので、嬉しかった。(結局、全て「ウケる」かどうかで考えてしまう)

他の人はヨメさんの誕生日プレゼントはどうしているのかなあ?パターン化しているのかな。

*「コードレス電気湯たんぽ」は、保温液が入っていて、20分ほどコードをつないで内部ヒーターで暖めたら数時間はあったかいというもの。早速、昼寝に使ってみていい感じだったようだ。1980円。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


RonronRonron 2008/12/30 01:00 一回もあげたことないですね…。お互いチャラと言うことで。

ずっきずっき 2008/12/30 14:42 4コマ目からすると、来年はこれですね→
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/kairo.html
これは、見た目がサイバー(死語)すぎるかも。実は、私使ってます。空調の効きすぎた計算機室での作業に役立ちます→
http://www.thanko.jp/usbgloves/

kob_sskob_ss 2008/12/30 22:07 私は結婚記念日と奥さん誕生日とは一応外さないように(忘れないように)しているつもりです。娘の誕生日も含めてすべて4月に集中。一年で一番出費が多い月。

segawabikisegawabiki 2008/12/31 00:46 ・Ronronさん:それはすごい。却って尊敬してします。
・ずっきさん:実はenelopeのカイロも電気屋で見て、ちょっと惹かれました。USB手袋はすごいですねー。
・kob_ssさん:偉い!プレゼントのネタは切れませんか?

kob_sskob_ss 2009/01/01 00:26 少しも「偉い」などと言われる事ではないんです・・その二つを外さなければあとは多少の事、目をつむってもらえるかも?の保険です。例えば「横浜」に行ったりとか(^-^)

segawabikisegawabiki 2009/01/01 00:32 kob_ssさん:やっぱり偉いですよ。ちゃんとこれからは考えようっと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081229

2008-12-28 年末の振り返り

年末の振り返り

| 01:37 | 年末の振り返りを含むブックマーク 年末の振り返りのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081229013325j:image

夜9:30から12:00まで30分ごとに娘がシャッターを押して撮ったオリオン座周りの星の動きがこれ。どれがオリオン座か分かるかな?

(撮影:リコーR-5 , 8秒露光 +2.0EV をパソコンで2値化して合成)

f:id:segawabiki:20081229013456j:image

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


sap0220sap0220 2008/12/29 11:15 今年は勢川さんにお会いできて、僕にとっては本当にハッピーな一年でした^^
来年も、ますますのご活躍を期待しつつ、どうぞよろしくお願いします。

あーじあーじ 2008/12/29 23:45 私と同じく老眼も進んでいると思います。

segawabikisegawabiki 2008/12/30 00:58 ・sap0220さん:私も!酔いお年をー(って、小野さんのサイトに書いた自分のオヤジギャグを気に入ってしまった・・・)
・あーじさん:私は「老眼近視」なんで、裸眼じゃ星は全く見えません。写真に撮って初めて、「へー」状態です。

ずっきずっき 2008/12/30 14:38 毎回楽しませていただきました。
あれ?時刻からすると露光回数が一回足りないような...たぶんR-5なら2値化するまえにがんばってレタッチすれば星の色もわかるのではないでしょうか...
来年もよろしくお願いいたします。

segawabikisegawabiki 2008/12/31 00:42 ずっきさん:露光回数は、どうだっけな?確かに星の色は目では分からないけど青や赤が鮮やかに映っていました。来年もよろしく!

ずっきずっき 2008/12/31 02:53 たびたびおそれいります。
そういえば、インターバル撮影機能を使えば人間が時間をみながらシャッターを押す必要はありませんでしたね。まずは自分でやることが大事ですけど。電池の消費を抑えるために、一枚目の直後に液晶をオフにするのがコツです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/spec.html
[仕様:インターバル撮影の項目]

segawabikisegawabiki 2009/01/01 00:27 ずっきさん:実は、インターバル撮影で撮った後に、動きなどを確かめてから、ずっきさんが言うように「自分でやることが大事」ということで手動シャッターで撮りました。おおきに!

2008-12-27 シュンポシオン横浜打ち上げ

シュンポシオン横浜打ち上げ

| 10:41 | シュンポシオン横浜打ち上げを含むブックマーク シュンポシオン横浜打ち上げのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081228102707j:image

シュンポシオン横浜(12/13)の仕掛人運営会メンバー打ち上げ(という名前の飲み会)。id:phoさんとid:kany1120さんも参加。土曜日の夜はこのパブも時間が経つにつれてお客さんがどんどん増え、最後は無茶苦茶うるさくてお互い何をしゃべっているのかわからないくらい。店内に流れる「We are the champion !」を合唱して終わり。

多分、中山さんから正式に(?)話があると思うけど「とにかく続けるぞー」ということで。yukioinoさんの遠隔操作で。(意味不明かな)

そして、夜空には新しい月が浮いていた(また坊主頭がシュンポシオンに増えた・・・辻さん月)

f:id:segawabiki:20081228103402j:image

たのしかったあ!!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


sap0220sap0220 2008/12/28 10:58 ほーたい!さすが芸が細かい!(笑)
仕掛け人の皆様、本当にお疲れ様でした(ぺこり)

segawabikisegawabiki 2008/12/29 02:06 sap0220さん:さすがー。ホータイによく気がつきましたね。sap0220さんもちょっと来てくれたら嬉しかったけどなー(”ちょっと”は無理かあ・・・)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081227

2008-12-26 仕事納め

仕事納め

| 10:50 | 仕事納めを含むブックマーク 仕事納めのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081227104514j:image

空きっ腹のままほとんど食べずに注がれるままどんどん飲んでいたら結構本気で酔っぱらっちゃって、チョコ用の柵で思いっきりこけたら、チョコは驚いたのかその後ずーと怒って、噛まれちゃいました。いてー。(翌朝、おしりも打撲でイテテ・・・)

ま、いろいろあったけど、元気に過ごせたのが何よりだな。みんなの元気レベルを少しでも上げられたのであればもっと本望だけど。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


kob_sskob_ss 2008/12/27 23:18 お疲れさまです。今日の私みたいだなー、ほんと。

segawabikisegawabiki 2008/12/28 10:26 kob_ssさん:打撲は大丈夫ですか?(こけたかな?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081226

2008-12-25 分れ道

分れ道

| 23:40 | 分れ道を含むブックマーク 分れ道のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081225233522j:image

クリスマスらしいネタを描こうかなと思ったのだけど、これから本格的に突入する不況感から逃れられない(といっても電車も街も人で溢れているけど)。

「まだまだこれからが本当の不況だ」と頭では分かっているけど、ほとんどの人はちょっと対応策を練るくらいでなかなか本気で「変わるチャンス!」とは思えないようだ。

私は来年のクリスマスまでにはXXをやっているようになるぞ!と心に誓うのであった。(じゃぁ〜ん)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


kob_sskob_ss 2008/12/26 00:08 私のところは「会社A」なのか「会社B」なのかしばし考えてしまいました。
あっ、そうか「会社C」かも?

segawabikisegawabiki 2008/12/27 10:44 kob_ssさん:私もAかBかを考えています。Bにするつもりでじたばたしています。Cって・・・また教えてくださいね!

kob_sskob_ss 2008/12/27 23:20 酔ってる勢いで書いちゃいますが、ウルトラCのCでございます!
あ、言っちゃたー。

segawabikisegawabiki 2008/12/28 10:25 kob_ssさん:なあるほど、ウルトラCですか!最近は体操も高度化してDとか色々ありますしね!

2008-12-24

会議の空気

| 22:47 | 会議の空気を含むブックマーク 会議の空気のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081224224559j:image

実際の会議では、1/3の時間で終了できて、「イラチだなー」と言われながらもみんなからは感謝されました。(元々の設定時間が長過ぎるだけなのだけど)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


fujibarfujibar 2008/12/24 23:59 そもそも、会議が必要かどうかの議論だったり。

kob_sskob_ss 2008/12/25 01:39 ど真ん中バチン!のセガワさんの現場、一度「生」で見てみたいものです・・無理でしょうけど。

RonricoRonrico 2008/12/25 08:32 病院では営業中に会議をするので、会議出席者はそれぞれ自分の職種の同僚に迷惑をかけている訳で、みんな1分でも早く終わろうという意気込みで会議をしてます。基本30分です。早いです。R製薬ではダラダラした会議ばっかりだったので、当初30分の会議には驚きましたが、結構やればできるんだと思います。ね。

segawabikisegawabiki 2008/12/25 23:33 ・fujibarさん:ピンポーン!
・kob_ssさん:見慣れている社内の人からは「またかー」って思われているだけですが。
・Ronricoさん:人の命を預かっている緊張感がある職場では「だらだらした会議」なんてやってられませんよねー。やる気になれば何分の一にでもできますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081224

2008-12-23 何もしていない

何もしていない

| 00:18 | 何もしていないを含むブックマーク 何もしていないのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081224000947j:image

「人生=ネタ」というのが生き方の信条(という程のことではないけど)の部分があって、今日みたいにゆっくり時間が流れるいい休日が終わりに近づくとなんとなく不満が溜まる。贅沢な話。

映画は「ザ・マジックアワー」。予定調和の脚本が三谷幸喜氏らしくさすがによく練られていてとても気持ちいい。最近は家族で一緒の映画を観る機会も減っているので、これもとてもいい時間(マジックアワー)。

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


kob_sskob_ss 2008/12/24 00:59 ネタが無いことがちゃんとネタになってるんだもの!すごい

segawabikisegawabiki 2008/12/24 22:39 kob_ssさん:ありがとうございます。どんなことでも「じーっ」と考えると一応のネタに熟成されます(無理くりですが・・・時々熟成でなく腐っちゃいますけど)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081223

2008-12-22 日本語で亡びるとき

日本語で亡びるとき

| 22:39 | 日本語で亡びるときを含むブックマーク 日本語で亡びるときのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081222222717j:image

もちろん、「日本語が亡びるとき」のパロディ(にもなっていないか)。

先ほど読み終えました。すごい本でした。創作の世界の隅っこに棲む私にとって、あれやこれや、本当にあれやこれや考えてしまう内容でした。まともな感想を書ける日が来るか分からないのでとりあえず「オヤジギャグ4コマ」を書きました。(そんな安直な「楽」してるから「ラクダ」になるんだ!)

GoTheDistanceさんの「自重はダークサイド」も影響受けたなあ。(で、使わさせていただきました)

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


gothedistancegothedistance 2008/12/23 01:00 使って頂きありがとうございました!自重が自嘲になったら、もうそれはダークなんだよというのが僕の意図するところなので、こういう形で使って頂いてとてもうれしいです。

sap0220sap0220 2008/12/23 11:04 うまいっ!
うーん、でもこの登場キャラクターの中で「ラクダ」が一番考えて生きているかも(笑

segawabikisegawabiki 2008/12/24 00:21 ・gothedistanceさん:ありがとうござます。「自重はダークサイド」という言葉はとっても核心をついた印象に残るものですね。
・sap0220さん:ほめてもらうと嬉しいものですねー。ラクダって「ぼーっ」としたイメージがあるけど、深い思想を巡らしているようにも見えますね。

2008-12-21 これからは

これからは

| 22:52 | これからはを含むブックマーク これからはのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081221224849j:image

10年以上仕方なしに浮気していた大嫌いなマイクロソフトから久々にMacに戻った。やっぱりいい。

これからの年寄り人生は無理せずに好きなことを増やしたいな。

そして、昔好きだったものだけでなく、これらか好きになるものも増やしたい。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


kob_sskob_ss 2008/12/22 19:37 iMac(!)いいですよね!
瀬川さんにはぜったいいいと思います。エミュレーターなんて入れないでくださいね(笑)

segawabikisegawabiki 2008/12/22 22:26 kob_ssさん:まだ二日目で悪戦苦闘してますが、macだと何故か許せちゃうのですよねー。「人生のエミュレータ」をインストールしようかと・・・

kob_sskob_ss 2008/12/22 23:23 ワタシ VMwareFusion をつい入れてしまった軟弱ものなので、・・
でもセガワさんは、シム・ライフではなくて、趣味ライフですよね!

fujibarfujibar 2008/12/23 01:05 10年だと、かなり変わってますよね?<mac
>macだと何故か許せちゃう
微妙な不自由さが気持ちいいのですね?(Y/y)

segawabikisegawabiki 2008/12/24 00:08 ・kob_ssさん:MACは私のようにあまり知識がない人間にもそこそこ優しい顔をしてくれるのがうれしくて。Virtual Machineの前にまずフツーに使えるように早くならなきゃ、ってバタバタしています。ま、それも趣味ライフのひとつですねー。
fujibarさん;10年ぶりの旧友に会ったように、見た目はさすがにずいぶん変わったけど、少し話すと昔に戻ったような感じです。確かにMSでできていたことでMACではどうやればいいのか分からないことがいっぱいありますね。それを喜んでいるのはちょっとマゾっけがあるのかな?

fujibarfujibar 2008/12/24 20:44 >ちょっとマゾっけがあるのかな?
まちがいないでしょう。(笑

私は、Mac歴2年の初心者なので判らない事だらけです。趣味で使う分にはその方がいいと思ったり。

segawabikisegawabiki 2008/12/24 22:40 fujibarさん:「愛」とか「憎しみ」って一筋縄ではいきませんねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081221

2008-12-20 水たまり

水たまり

| 22:48 | 水たまりを含むブックマーク 水たまりのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081220223934j:image

これは一昨日の朝の実話。

最後のコマは相田みつを風のつもり。

今日の「世界一受けたい授業」でもやっていた茂木健一郎先生の「アハ体験」で使われる「じわじわ変わる絵はどこが変わったかなかなか分からない」体験って、人生にも似てると思う。じわじわしか変わらないと、気がつくとすごーく変わって(歳食ったりして)いる。時々は「ぼちゃん」と水溜りにはまってびっくりして目を覚まさなきゃな。

-------------------------------------------------------

今日は快晴で、週末の恒例になっているチョコとの長い散歩

スズメは警戒心が強く中々写真に撮れないのだけど、柿を一心不乱についばんでいたので近くに寄れました。

f:id:segawabiki:20081220224654j:image

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081220

2008-12-19 忘年会

忘年会

| 12:32 | 忘年会を含むブックマーク 忘年会のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081220122958j:image

飲んで歌って騒ぎました。

昨日のこともよく覚えてないのに、一年間のことなんて忘れているに決まってんじゃん!(居直り)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081219

2008-12-18 J.Feel 一周年報告会

J.Feel 一周年報告会

| 23:57 | J.Feel 一周年報告会を含むブックマーク J.Feel 一周年報告会のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081218234635j:image

J.Feelの設立一周年記念報告会。「感情をマネージメント」して「会社も仕事も好きになる」ことを目指す会社。

一年前に新宿コマ劇場で設立総会が行われた。

J.Feel設立200人の会 - 勢川びきのX記:4コマブログ

野田 稔先生は相変わらずエネルギー一杯だし、大ベストセラーになった「不機嫌な職場」の高橋さんも、顔(と多分知識)に似合わず相変わらず軽い(「不機嫌」の対極)。

(これも昔4コマで描いた・・・不機嫌な職場 - 勢川びきのX記:4コマブログ

広告代理店のOさんの話も大変面白かった。

私自身が「昂ぶり」ました!がんばれ、J.Feel!

(それにしても懇親会で招待客の中から何故私だけが挨拶させられたんだろ?ま、いいけどね。ちょっと嬉しいし。)


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


RonronRonron 2008/12/19 18:50 素敵な会社ですね。興味津津…。こういうの仕事にできたら楽しいでしょうねぇ。

segawabikisegawabiki 2008/12/20 12:29 Ronronさん:J.Feelのメンバーは、大変だと思うけど、みんなとっても楽しそうです。ま、会社では小さいけど似たようなトライは毎日やっているつもりだけどね。

2008-12-17 再生プロジェクト

再生プロジェクト

| 00:03 | 再生プロジェクトを含むブックマーク 再生プロジェクトのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081218000120j:image

結局、未来は若手に託すしかない。

結局、年上や上司は「使うもの」であり「若手に育てられるもの」。

おおきに!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


fujibarfujibar 2008/12/18 00:08 年上や上司は「使うもの」
至言ですね

RonronRonron 2008/12/18 00:11 名作ですねー。若手に突き上げられることで溶解されますから。
うーん…若手が居ない…。

segawabikisegawabiki 2008/12/18 23:43 ・fujibarさん:「上司は使うもの」という言葉は私の上司から教わりました。そういう意味では幸せかもね。
・Ronronさん:ありがとうございます。「若手に突き上げられることで妖怪になる人」も沢山います・・・

fujibarfujibar 2008/12/19 00:23 以前「上司は下にこそ気を使え」と教わったのですが、今、誰も私に気を使わない。
そういった意味、私は、幸せかもしれません。
私は下(と言うのも嫌いですが)に気を使ってなさげですがw

segawabikisegawabiki 2008/12/20 17:32 fujibarさん:たぶん、間違いなく「幸せモノ」だと・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081217

2008-12-16 やわらかな直球

やわらかな直球

| 22:10 | やわらかな直球を含むブックマーク やわらかな直球のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081216220502j:image

「破滅の音」:ある年齢以上の方は誰でも知っている「巨人の星」の大リーグボール3号です。

ま、「ピシッ」と音がしても、右手で復活するもんねー。(「新巨人の星」。こっちを知っている人は、かなり少ないかもしれないなー)

巨人の星(1) (講談社漫画文庫)

巨人の星(1) (講談社漫画文庫)

新・巨人の星(1) (講談社漫画文庫)

新・巨人の星(1) (講談社漫画文庫)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


RonronRonron 2008/12/16 23:29 大リーグボール3号に合わせて、さりげなーくアンダースローなびきさんが素敵です。

あーじあーじ 2008/12/17 02:52 しかも、なにげに左投げであります。

segawabikisegawabiki 2008/12/18 00:00 ・Ronronさん:わー、気がついてくれましたね。なんか嬉しい。
・あーじさんも。ちなみに私は0.8右利きです(ちょっと左きき)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081216

2008-12-15 特にこの月曜日は

特にこの月曜日は

| 00:13 | 特にこの月曜日はを含むブックマーク 特にこの月曜日はのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081216001042j:image

シュンポシオン横浜から二日。

あまりの落差の月曜日。まだ体の芯で浸っている。

("雨の日と月曜日は"をもじりたかったけどうまくできず。朝は凄い霜であちこちが凍っていた)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


CUSCUSCUSCUS 2008/12/16 09:02 同感です。さっそく月曜日にプンプン怒ってしまいました。

segawabikisegawabiki 2008/12/16 22:03 CUSCUSさん:実は私も・・・プンプンプンでした・・・

2008-12-14 余韻

余韻

| 00:09 | 余韻を含むブックマーク 余韻のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081215000030j:image

昨日のシュンポシオン横浜の余韻というか余波というか。とにかく浸っています。

本当は皆さんから聞いた一言をみんな描きたいのだけど、4コマじゃ何十回もかかりそうなので、今日のは、id:simpleAさん、id:caesarkazuhitoさん、id:rairakku6さん、id:sergejOさん、id:alsograficoさん、Tさんに登場していただきました。(simpleAさんが丸坊主談義をしていたのはid:koichiro516さんだっけ?今回は何人も「ほぼ丸坊主」がいたからなあ)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


koichiro516koichiro516 2008/12/15 00:23 俺ですね。その上、店員さんも丸坊主(二軒とも)。

rairakku6rairakku6 2008/12/15 05:40 楽しい時を用意して下さって、本当にありがとうございました。夢を見たのかと思うような充実した時間を過ごすことができました。
はじめて4コマに登場できてとてもうれしいです。(冷蔵庫に貼っておきます。)
ご結婚20周年おめでとうございます☆

simpleAsimpleA 2008/12/15 07:32 集まりの迷走ぶりをうまーく描いてますねぇ。おみごとー!
ホントに様々な個性がぶつかりあう場でした。

sap0220sap0220 2008/12/15 10:06 わはははー

sergejOsergejO 2008/12/15 12:42 金ちゃんのキノコに色を塗る、、、わたし男の趣味はありませんっっっ

CUSCUSCUSCUS 2008/12/15 22:52 コメントも笑えるぅ

segawabikisegawabiki 2008/12/16 00:01 ・koichiro516さん:そうだったなあ、2軒とも。なんだろう、この「坊主当り」の日は。
・rairakku6さん:またお会いできて本当に嬉しく楽しかったです。夢の中のrairakku6さんは金髪でした(というのはウソで、今見たらベタ塗り忘れていた。冷蔵庫には塗って貼って下さい)
・simpleAさん:いやー、ほんと、ウルトラQのオープニングみたいに「ぐおー!」と言う感じでしたね(って、意味不明かな?)
・sap0220さん:はははは!(まだ笑ってます)
・sergejOさん:あれ?彼氏に言ってやろうっと。
・CUSCUSさん:楽しかったですねー。このコメント欄そのものが余韻です。

2008-12-13 燃えた シュンポシオン横浜

燃えた シュンポシオン横浜

| 09:41 | 燃えた シュンポシオン横浜を含むブックマーク 燃えた シュンポシオン横浜のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081214092505j:image

シュンポシオン横浜

まずは一言。「素晴らしかった!!」

参加者全員にエールを送りたい。

山崎さんも書いているように『なんて表せば良いのか正直なところ分からない』。

とにかく、どうしてネットでつながっているというだけのクライテリアで、こういう「燃えている心」を持つメンバーが集まったのか。奇跡。

私と中村さんで「まずは盛り上げよう、火をつけよう」ということで前座としてプレゼンをやったけど、その後の「20代の青年の主張」の熱さと素晴らしさに圧倒されました。そしてその後のパーティーでも。いっぱい素晴らしいヤケドをしました。(「素晴らしい」って言葉しか出てこない。語彙が・・・)

主催仕掛け人の中山さん(風邪も骨折にもめげず)、そして司会の辻さん、準備黒幕(違うか)のyukioinoさん、特にお疲れ様でした。よかったねー。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

kob_sskob_ss 2008/12/14 23:45 途中で帰るときにしていただいた握手!
こちらもヤケドしましたよ・・

segawabikisegawabiki 2008/12/15 00:18 kob_ssさん:みなさん、いい満身創痍(創意!かな?)でしたね!

2008-12-12 結果発表会見

結果発表会見

| 00:20 | 結果発表会見を含むブックマーク 結果発表会見のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081213000536j:image

結果発表!!!

皆様の応援で、最終日にポイントがぐっと上がったものの、7位でした。

目標の5位には届かず。でも立派な順位です。

4コマ目の「ミニチュアダックスチョコのまんが日記」というのは、「にほんブログ村」の「4コマ漫画 人気ランキング」で常に1位をキープしている「トイプードル・シャオロンのまんが日記」からいただきました。勝てんわ。

楽しかったな。ありがとうございました!

さあて、明日はシュンポシオンの本番だあ!!楽しみがやってくるぅ!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール[終了です!])

 最終結果・・・

漫画ランキング 8位 -5478サイト

 └4コマ漫画ランキング 7位 -361サイト

・総合ランキング 798位 -243339サイト(週間IN 1520point))

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081212

2008-12-11 ご先祖さまのブログ

ご先祖さまのブログ

| 23:41 | ご先祖さまのブログを含むブックマーク ご先祖さまのブログのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081211233419j:image

たった200年前にはご先祖様は1000人以上いたんだあ、って思いを馳せると、とっても不思議な気分になる。今の自分がここに居ることがいかに奇跡であるかと想う。

ぼんやりとも想像できない個人個人の先祖の人生があった。ちょっと違うと今の自分はいない。

現代を生きる人々とつながりたい。影響をお互いに与え合いたい。その人たちも時間を越えた先祖の人たちとつながっている。

そしてあさって、いよいよシュンポシオン。つながって、こすりあって、パチパチしましょう(パチパチ:静電気と拍手の音)。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

あと2日!奇跡の達成はあなたと周りのお友達のクリックに罹っています! 

漫画ランキング 9位 -5473サイト

 └4コマ漫画ランキング 8位 -360サイト

・総合ランキング 884位 -243016サイト(週刊IN 1420 point)

あーじあーじ 2008/12/12 00:53 20代前には100万人、30代前には10億人!
「だから昔の方が人は多かった」と上岡龍太郎が昔ギャクってました。

segawabikisegawabiki 2008/12/12 23:59 あーじさん:あれ?ほんとだ・・・アダムとイブって数千億人いたのかな?

2008-12-10 シュンポシオンのロゴができるまで

シュンポシオンのロゴができるまで

| 22:06 | シュンポシオンのロゴができるまでを含むブックマーク シュンポシオンのロゴができるまでのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081210215558j:image

まずは「直感」で結論を出す。もちろんその直感は、今までの沢山の経験や情報からぼろっと生まれるもの。

そこから調べるものは、その直感を裏打ちしたり修正するためにある。

とかいうちょっと真面目っぽい話もあるけど、シュンポシオン横浜(*)は、「軽く楽しく印象深く」かな、っていうことで。

いい加減でスイマセン・・・

(なんとなく2008-12-10に触発されて書いちゃった気が・・・)

-----------------------

(*) シュンポシオン横浜

あと3日!楽しみですね〜

ロゴはこれ。

f:id:segawabiki:20081210220246j:image


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

あと3日!あと3日!あと3日!

漫画ランキング 8位 -5464サイト

 └4コマ漫画ランキング 7位 -359サイト

・総合ランキング 857位 -242543サイト(週刊IN 1450 point)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081210

2008-12-09 マクロとミクロ

マクロとミクロ

| 22:50 | マクロとミクロを含むブックマーク マクロとミクロのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081209223820j:image

派遣社員の大量解雇。続いて正社員の解雇や内定学生の取り消し。なんかモヤモヤして、何かをマンガで書こうと思ったけどうまくまとまらない。

全然違う話だけど、次女江実が病院で暮らしていた時のことを思い出す。江実は保険にも守られて最新の医療を受けられていた。「マクロ的視点」で考えると、「これだけの医療費を世界病気の子供たちに回せたら、何千人、何万人の子供たちの命が助かるのだろう」。・・・でもその方法も思いつかず小さく悶々とした。そして、「親としてのミクロ視点」、つまり「親というものは自分の子供は何があっても助けたいと思う生物だ」と無理やり納得した。

難しいなあ。何もできないし。(長期的視点では大きな雇用を生み出す事業を作ってやるぞ!と思っているけど)


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

中山さんのプッシュのおかげでラストスパート。7位!(朝は「6位」だった!)あと4日!

漫画ランキング 8位 -5460サイト

 └4コマ漫画ランキング 7位 -361サイト

・総合ランキング 856位 -242207サイト(週刊IN 1460 point)

国籍法改正案国籍法改正案 2008/12/10 09:59 定額給付金1万2千円、終了のお知らせです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org27205.jpg

フィリピンの子供は裁判をしなくても、日本国籍が取れてました。(国籍法第八条四)
今、報道せずに汚染米輸入よりひどい法律が作られています。
血がつながってるかどうか判らない海外の子供(30歳)を税金で養う法律です。

国籍法改正案まとめ
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/30.html
http://kokuseki.crazy.futene.net/

日本語が解らない人を無制限に日本人にするなら、1歳の子にも選挙権や裁判員義務を与えるべきです。
こんな法律に賛成できますか?
みんなが反対すれば、汚染米もストップできたと思いませんか?

政治家さんも動いてくれてます。
お願いします。
国籍法改正案で検索してください。
メールでクチコミで情報を広めて下さい。
日本の主権は、マスコミですか?

クチコミ県別マップ
http://kokuseki.xrea.jp/db/map
大切に育てられてるブログにコメントさせて頂き感謝します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081209

2008-12-08 嫌なコト vs 嬉しいコト

嫌なコト vs 嬉しいコト

| 22:10 | 嫌なコト vs 嬉しいコトを含むブックマーク 嫌なコト vs 嬉しいコトのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081208220303j:image

「歳と共に『嫌なコト』が増え『嬉しいコト』が減る」というマンガを描いてしまいましたが、冷静に自分の毎日を見ていると、実は逆で「殆どは楽しいことなのに、ちょっとした嫌な事で一日気が重い」ということの方が多いような気がします。

人間ができていないのだろうなあ(錆びてない?油は差す必要ない?)。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

7位!(1時間前は「6位」だった!)あと5日!

漫画ランキング 9位 -5442サイト

 └4コマ漫画ランキング 7位 -360サイト

・総合ランキング 904位 -241805サイト(週刊IN 1410 point)

RonricoRonrico 2008/12/10 08:52 そうですかぁ? 私は歳をとってだんだん嫌なコトが少なくなってますよ。
ビキさんもきっとそうだと思うけどなぁ。日記を読んでる限りでは楽しそうですよ♪

segawabikisegawabiki 2008/12/10 22:17 Ronricoさん:ははは、バレてますね。歳くって、鈍くなる(鈍感力?)に磨きがかかっているような気もしますが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081208

2008-12-07 コラーゲン

コラーゲン

| 22:55 | コラーゲンを含むブックマーク コラーゲンのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081207224732j:image

前々から「コラーゲンを飲めばお肌がキレイになる」っていうのはすごく疑っていました。なんかの雑誌福岡伸一先生が「そんなこたあない!」って書かれていて、納得。

インプットがそのままアウトプットに直結すると思っている単純思考の人たちは、自分自身がすごい複雑系で出来ているということを知らないのか忘れているのか。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

できそこないの男たち (光文社新書)

できそこないの男たち (光文社新書)

*最初の本は最近読んだ本の中でも出色。2冊目はまだこれから。楽しみ。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

やったあ!7位!あと二つ!あと6日!

漫画ランキング 9位 -5431サイト

 └4コマ漫画ランキング 7位 -360サイト

・総合ランキング 949位 -241470サイト(週刊IN 1360 point)

fujibarfujibar 2008/12/07 23:34 ついでに言えば、王水にしか溶けない金を摂取している人たちも(以下略

segawabikisegawabiki 2008/12/07 23:40 fujibarさん:あ、それは金はそのままウンコにまみれて出ていって、金色に輝くウンコを見て「お、いい色だあ〜、健康だあ〜」と思い込める効果があるのです。

fujibarfujibar 2008/12/08 00:30 ほぉ。じゃ、トウモロコシでもグリーンピースでも一緒ですね。
・・・あかん、やめとこ。

あーじあーじ 2008/12/08 01:51 バランスの取れた食事が最良なのは言うまでもありませんが、そうそう簡単に実現できるものでもありません。
コラーゲンが足りないということは日ごろの食生活にコラーゲンの元になる原料が何かしら足りないわけですから、単純にコラーゲンを摂取すれば間違いなく足りない原料を補うことになり全く無意味ってわけでもありません。

kany1120kany1120 2008/12/08 21:14 お、「生物と無生物」やっぱり面白いんだあ。読もうっと。

コンビニごはんばっかりだとジューシーなお肉や魚を食べなくて、良質なタンパク質が不足する→コラーゲン(タンパク質の一種)を摂りましょう・・・ってことナノデス(いやだー;;)。

segawabikisegawabiki 2008/12/08 22:00 ・fujibarさん:やめときましょ(^-^;)
・あーじさん:そうですね。なかなかちゃんと食べれませんものね。(でも牛は草だけで立派なお肉が・・・微生物まで含めるともっと複雑なことが起きているのだろうなあっとも思います)
・kany1120さん:「生物と無生物」はこんなベストセラーになるとは思いませんでした。人間としての葛藤と、生物の解釈の「一冊で2度美味しい本」です。コンビニ御飯だけじゃ寂しいですよね。私も気を抜くとラーメンばっかり食べている時期がありました。

あーじあーじ 2008/12/08 23:09 牛は胃の中の微生物の助けがあってのことですから人間とは比べるのはちょっと…

segawabikisegawabiki 2008/12/09 20:52 あーじさん:そーですね、ちょっと暴走気味ですいません。ま、来年が丑年ということで・・・

2008-12-06 イロモネアと動物化

イロモネアと動物化

| 23:29 | イロモネアと動物化を含むブックマーク イロモネアと動物化のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081206230835j:image

娘がイロモネアが大好きで一緒にダラーと見た。

今日は予選。一分間以内に所定の人数(3-5人)を笑わせれば合格。その人数に達すれば一分間に満たなくてもそこで終了。早いものだと十数秒で終わってしまう。

小室哲哉の時代が特に酷かったと思うけど、音楽も一時「前奏が長いとダメ」「サビから入らないとダメ」だったった。CDになって、曲の頭だけをどんどん聞いていく人が増えたからだそうだ。(レコードテープFMではやりにくい)

東浩紀氏の「動物化するポストモダン」で言われていた「全てのコンテンツはデータベース化し、その部品だけを寄せ集めて作品ができたり、部品だけで楽しむようになる」(うろ覚えだけど)という話も思い出す。

死語になったけど、「ネットサーフィン」もその典型(「死語」になったのは定着したからだろう。)「ちょっとだけ」つまみ食いをして、「ハイ、次!」。

ま、自分自身はこうやって長編マンガは描けずに4コマを描いているのだから、そんなことをいう資格はないのだろうな。

4コマで深みがある話って書けるはずもなく・・・あ、「ぼのぼの」は哲学的に深かったな。(ぼのぼのラッコ動物)だけど)

*完全に横滑りの思考をしてしまった・・・この文書そのものが動物化かも。

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

ぼのぼの (1) (竹書房文庫)

ぼのぼの (1) (竹書房文庫)

*昨日の「風邪予報」は本日は「変化なし、悪化せず、快方へ?」って感じです。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

8位!7位は目の前。ラストスパート!!・・・?

漫画ランキング 10位 -5424サイト

 └4コマ漫画ランキング 8位 -360サイト

・総合ランキング 966位 -241118サイト(週刊IN 1350 point)

2008-12-05 風邪気味予報

風邪気味予報

| 00:14 | 風邪気味予報を含むブックマーク 風邪気味予報のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081206000839j:image

昨夜は「風邪がやってくるぞぉ」というちょっとマズイ感覚があって、今日の色々をこなせるかなあ、って心配してましたが、なんとか持ちました。

明日は休み。気が抜けるとどうなるか。

ずばり当てた方には・・・XXを△△します。

(「酔っ払いマンガ」と「酔っ払い文章」なので本気にせずにテキトーにお願いしまあす。)


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

中山さんのプッシュのおかげで8位Keep!6位までは視野内のポイント。さあ、あと一週間。ラストスパートか息切れか?

漫画ランキング 10位 -5423サイト

 └4コマ漫画ランキング 8位 -359サイト

・総合ランキング 962位 -240791サイト(週刊IN 1370 point)

あーじあーじ 2008/12/06 00:50 「飲み会で一緒だった人たちがうつされた」に一票!

segawabikisegawabiki 2008/12/06 23:07 あーじさん:あ、そうかも。それが一番の薬?

あーじあーじ 2008/12/07 11:57 風邪はよくなったようですね。

segawabikisegawabiki 2008/12/07 23:35 あーじさん:あ、忘れてました。このエントリーの翌日のエントリーに書かなきゃ。大丈夫みたいでしゅ(ちょっと鼻声)

2008-12-04 最初の出会いは

最初の出会いは

| 22:33 | 最初の出会いはを含むブックマーク 最初の出会いはのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081204222802j:image

長く付き合っている友人とかとの最初の出会いって覚えているものと全く覚えていないものがあるなあ。

ヨメさんとは見合いだったし、2件目の見合いのために「じゃあ、また」って突然切り上げたのはよく覚えています。(流石に「2件目があるので」とは言えなかったし)



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

中山さんのプッシュのおかげで8位!ありがとうございまあす!あと3つ!

漫画ランキング 10位 -5420サイト

 └4コマ漫画ランキング 8位 -357サイト

・総合ランキング 1015位 -240344サイト(週刊IN 1280 point)

future-humanfuture-human 2008/12/05 18:53 昔はロン毛だったんですか?

segawabikisegawabiki 2008/12/06 00:07 future-humanさん:よく気がつきましたねえ。ちょっとロンゲでした。(若かったので髪の毛にもパワーがあったし・・・ぐすん)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081204

2008-12-03 適切な幽体離脱

適切な幽体離脱

| 22:16 | 適切な幽体離脱を含むブックマーク 適切な幽体離脱のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081203221303j:image

今日、若手に話した話(幽体離脱のコツ)をほぼそのままマンガにしました。(会社でどんな話をしてるんだ?幽体離脱じゃなくて仕事離脱してないか?、と突っ込まれる前に書いておきます)


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

窮位・・・

漫画ランキング 11位 -5412サイト

 └4コマ漫画ランキング 9位 -357サイト

・総合ランキング 1040位 -239917サイト(週刊IN 1270 point)

fujibarfujibar 2008/12/03 22:22 退歩の工夫ですね。

segawabikisegawabiki 2008/12/04 22:36 fujibarさん:退歩って響きがよくないので「浮遊」でいかがでしょうか?

fujibarfujibar 2008/12/04 22:46 3次元で良いかもしれませぬ。

segawabikisegawabiki 2008/12/06 00:05 fujibarさん:では、それで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081203

2008-12-02 振り払い方

振り払い方

| 23:10 | 振り払い方を含むブックマーク 振り払い方のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081202230607j:image

景気が厳しくなれば当然経費も削減する。だけどね、社内の振り替えみたいなことの押しつけ合いでは何も解決しないのよ。どうやるのが本質的で効果的なダイエットか考えよう!・・・ってこういう奴らに言っても無駄だな(あまりのバカくささに結構キレている。ドリフターズ的に言えば「ダメだ、こりゃ」)

チョコの「ブルブル」はなかなか真似できない。細かく速い回転振動が、頭から始まって、尻尾に抜けていくあのワザはスゴイ・・・


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

止まっている・・・でもそれもみなさんのおかげ。

漫画ランキング 11位 -5406サイト

 └4コマ漫画ランキング 9位 -356サイト

・総合ランキング 985位 -239624サイト(週刊IN 1320 point)

fujibarfujibar 2008/12/02 23:21 そして、機械的に経費削減を割り振る間接部門にも困ったもんです。
そして、組織内の力学で必要な経費を削り取るジャイアンにも困ったもんです。

segawabikisegawabiki 2008/12/03 22:10 fujibarさん:魑魅魍魎もどきのちっっちゃな世界・・・ブルブルッ!!(震え)

fujibarfujibar 2008/12/03 22:14 枝葉を見るから、木すら見れない典型かも知れません。

fujibarfujibar 2008/12/03 22:14 枝葉を見るから、木すら見れない典型かも知れません。

segawabikisegawabiki 2008/12/04 22:35 fujibarさん:全員が「木」を見るタイプだと会社はつぶれるけど、もうちょっと居たほうがいいよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081202

2008-12-01 人類の未来

人類の未来

| 00:04 | 人類の未来を含むブックマーク 人類の未来のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20081201235709j:image

半分本気で、そのうち(といっても先だけど)「働く」のは「働きたい人」だけになるのじゃないかな、って思っている。

ま、既に現代でも「働く」って何?という根本的な疑問はあるけど。金儲けだけじゃ既にないし。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック

シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

10位完全定着??5位は遠い。

漫画ランキング 11位 -5400サイト

 └4コマ漫画ランキング 10位 -357サイト

・総合ランキング 940位 -239266サイト(週刊IN 1350 point)

matsunmatsun 2008/12/02 01:03 はじめまして。
その自動化されていく仕組みを受け継ぐ人が足りなくなって、
受け継がれなくなっちゃったりするのもまずそうですね。

segawabikisegawabiki 2008/12/02 23:02 matsunさん:はじめまして。ありがとうございます。そうか、その自動化仕組みをメンテナンスする人が必要ですね。あ、それも自動化で・・・

matsunmatsun 2008/12/04 03:40 なるほど。自動化のメンテナンスもどんどん自動化すれば、究極・・
という話だったんですね。
楽園で「働く」って何なんでしょうかね。
「働く」と「遊ぶ」の区別がなくなったり、人類とか宇宙を豊にする行為が働くになったりして。

segawabikisegawabiki 2008/12/04 22:39 matsunさん:『楽園で「働く」』って何か?・・・いいテーマですね。これから考えます。
>人類とか宇宙を豊にする行為が働くになったりして
-->素晴らしい考えですね!「宇宙を豊にする」って今は想像できないけど、何か素晴らしいものを感じます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20081201