勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-07 進んでいるという感触

進んでいるという感触

| 23:14 | 進んでいるという感触を含むブックマーク 進んでいるという感触のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20090107230807j:image

「企画の極意」シリーズ第X回(忘れた)。

本来の企画の仕事って、ぼんやりとした方向性だけを心に秘め、足掻きながら次のステップを見いだしていくので、メンバーの達成感や「進んでいる」という感触を保つのは難しい。仕方なくよく「マイルストーン」っていう言葉も使っちゃうけど、それは決まったゴールがある「作業レベル」になってしまうことが多い。止まってしまうとつらいから、常に動いている感触をどう作り出すかがポイント。だから時々、川や薮にはまってしまう(わざと?)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


Feeling we are going ahead

| 19:49 | Feeling we are going aheadを含むブックマーク Feeling we are going aheadのブックマークコメント

I start to translate my works in English. I plan to make the other blog for this soon or later. This is test for now.

f:id:segawabiki:20090221194841j:image

fujibarfujibar 2009/01/07 23:23 最近の設計では2コマ目のような進んでる感があったりとか。
>仕方なくよく「マイルストーン」
「イベント」にしちゃって、騒いじゃうのはいかがでしょう。と、言うか4コマ目がまさにイベント?

koichiro516koichiro516 2009/01/07 23:40 開発の前の研究段階では、進んでる感”をなかなか出せないんですよね。これもまた作り出すしかない?

segawabikisegawabiki 2009/01/08 21:50 ・fujibarさん:なるほどね、最近のソフト設計だと横道にどんどんそれてやっている気になる事があるのねー。納得。マイルストーン→イベント→祭り!!とにかく盛り上がらなきゃ。
・koichiro516さん:そう、研究や企画ではこれが難しい。無理くりがんばりましょう!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20090107