勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-19 動かす力

動かす力

| 23:45 | 動かす力を含むブックマーク 動かす力のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20090119234107j:image

大きな会社を内部から突き動かすのは大変。それでもあれやこれや足掻く。

一方で、外部圧力(他社動向など)には弱く、動く。だから外部圧力は利用した方がいい。ただ、気をつけないと変な方向に行っちゃって余計に話がややこしくなるけどね。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


RonronRonron 2009/01/20 00:39 何で同じところで勝負しようとするんですかね?上層部に対する現場の素朴な疑問なんですが・・・。

kob_sskob_ss 2009/01/20 00:58 おっきな会社って、やっぱりタイヘンなんですね?わたしはちいさいちいさい会社でよかったのかなぁ。

segawabikisegawabiki 2009/01/20 23:06 Ronronさん:「前任者が」「他社が」というのが楽なのでしょうね。自分の責任を分散させるのには。情けないけど。
kob_ssさん:小さな会社の方が「個人」の判断が生きる(そうするしかない)ので、直接明確な判断がやりやすいのかもしれませんね。大企業も責任と権限をはっきり分配すればいいのですが、隠れ蓑がなくなるとなんとなく怖いのかも。

ずっきずっき 2009/01/21 19:02 隠れ蓑がなくなる...昔、私が最初に入った部署の上司が、給料を胸のラベルに書いておけば、もらいすぎの奴は周囲から指摘されて自然に淘汰されるから、そのほうがいいんだ、などと仰っておられました。シンプルな理屈ですが、実行はかなり憚られます。

segawabikisegawabiki 2009/01/21 23:24 ずっきさん:ははは!それはいい!度胸はいるよね。そのまま忘れて電車に乗っちゃったりして。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20090119