勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-23 見える化

見える化

| 12:22 | 見える化を含むブックマーク 見える化のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20090124121728j:image

「見える化」「可視化」は基本的な重要な活動。それがちゃんと出来ていないから問題がぐちゃぐちゃになっていることが山ほどある。

だけど、「見える化」を思考停止状態で目先のものだけにとらわれてやると、本末転倒に陥りやすい。本当に「見える化」すべきものをやらずにすごいムダな時間とコストをかけてしまうことになる。こちらの事例も山ほどある。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


Ryu-HigaRyu-Higa 2009/01/25 05:48 つい笑ってしまいました。
勤務先がまさにこの通りだと感じました。「見える化」を誠心誠意やっているというパフォーマンスが重要なのかな、と思っています。

segawabikisegawabiki 2009/01/25 22:57 Ryu-Higaさん:本当の誠心誠意って大事ですよね。「やらされている」「納得していない」「よく理解していない」状態での指示や命令(の横流し)になりがちです。パフォーマンスになっている人たちってそういう状態なのでしょう。

masakomasako 2009/01/26 11:03 segawaさんのおられる部署の文脈をなんとなく知っているので、登場人物が推測できちゃいます。見える化は目的じゃなくて、手段なのに、と思います。ゴールは違うところだろ!って。

segawabikisegawabiki 2009/01/26 23:42 masakoさん:ははは、少しバレていますが、登場人物は残念ながら(?)一人ではありません。沢山いるのです。手段が目的化している人たちが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20090123