勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-28 アーキテクチャと思考の場所

アーキテクチャと思考の場所

| 23:40 | アーキテクチャと思考の場所を含むブックマーク アーキテクチャと思考の場所のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20090128233226j:image

浅田彰+磯崎新+宇野常寛濱野智史+宮台真司+東浩紀(司会)

「アーキテクチャと思考の場所」

という東京工業大学の公開セミナーに行ってきた。

結局、マンガのようになっちゃて何しに行ったのかな。

ネット中継が止まって直るのを30分待っていた間、座禅状態で「思考」してました。

アーキテクチャの話は思考の場所」ってか?

どうにもなりそうもなかったので帰っちゃいました。たった20分しか聞けなかったので、感想を書くこともできない・・・

(その後、直ったのかな?誰か行かれた人います?)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


あーじあーじ 2009/01/28 23:58 「アーキテクチャ」の3つ目の意味に違和感を感じましたが、講師にコンピュータの専門家がいない事で仕方が無いのかな?

taknakayamataknakayama 2009/01/29 07:13 勢川さん、お疲れ様でした。私は仕事で行けなかったのですが、マンガの様子だと、言っても座禅に加わるだけになったかもしれませんね。それにしても「講堂が満員」っていうのはすごい。

MKKMKK 2009/01/29 22:36 学生時代、磯崎氏の講演会を聞きに行きましたが、やはり難解でした。難しいことを分かりやすくするのがデザインだ、と言う私の師匠・内藤廣氏の文章をぜひ読んでみてください!建築がおもしろくなります!

segawabikisegawabiki 2009/01/29 23:27 ・あーじさん:アーキテクチャは元々は建築などの言葉でITの世界で使われているのはちょっと違和感がある人もいるでしょうけれど、私はむしろその話題の世界で足掻いているのでしっくりきます。テレビ中継故障は講師の問題というより不運が重なったのかなあ。ITの専門家らしい人がバタバタしていました。
・taknakayamaさん:2時間以上の座禅を覚悟していました。ほんと、すごい人でしたよー。他の方のBlogによると、あと15分待てばテレビ中継は復活したそうですが。
・MKKさん:ありがとうございます。是非勉強させていただきます。「難しいことを分かりやすくする」のって本当に大事ですよね。デザインだけでなく、様々なところで。もしかしたら私の4コマもそれを目指しているのかもしれません。(それにしては訳の分からんものもよく書いてしまいますが)

あーじあーじ 2009/01/30 07:11 あ、いや、「コンピュータ・システム」としか書いてありませんでしたので…
「コンピュータ・システムの設計」とか「コンピュータ・システムの設計思想」とかならよかったんですが「アーキテクチャ=コンピュータ・システム」は違うと思いませんか?

segawabikisegawabiki 2009/01/31 10:46 あーじさん:そのへんがこの方々の思考と私たち一般人の違いなのかもしれません。見ている世界が違うような。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20090128