勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-10 できない理由の達人たち

できない理由の達人たち

| 23:25 | できない理由の達人たちを含むブックマーク できない理由の達人たちのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20090410232031j:image

「できない理由」を延々と並べていく人たちと時間を過ごすのは本当に時間の無駄だしエネルギーを吸い取られる感じがする。「できない理由」はかなり立派。頭はいいのだろう。心の問題か。それが一匹一人や二人じゃなくて沢山いるんだよなあ、これが。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


Ryu-HigaRyu-Higa 2009/04/11 07:09 「できない理由」をぽんぽんと出すことがスマートであるような振る舞いをする。
そんな風には絶対に成長(退化?)したくないと思っています、いつも会社で。

segawabikisegawabiki 2009/04/11 23:25 Ryu-Higaさん:これも意識していないと成長と退化を混同しやすいですよね。戦いも多いと思いますが頑張りましょう!

sergejOsergejO 2009/04/12 01:15 なんどそう叫びたくなったことか、、、
それがダメなら、「他にできること」な代案もないし。同じ穴の狢のままで居て欲しいのか、、、と勘ぐったり。

あーじあーじ 2009/04/12 03:04 役人体質の人が多いんですね。あまりそういう人に会った事が無い私は幸運なんですね。

RonronRonron 2009/04/12 11:21 そこに力を使うのは無駄だと思うのだけど、そのような輩は外せば良いのでは?
それか数の論理で、出来ると言う人たちで囲っちゃって洗脳しちゃうとか・・・。

segawabikisegawabiki 2009/04/12 20:53 sergejOさん:私は何度か本気でぶち切れたこともあります。ぜーーたい同じ穴の狢にはならない!という怒りの現れで。
あーじさん:それはかなり幸せな環境ですね。実は技術者にも結構多いのです。
Ronronさん:そうできれば・・・絶対量が多すぎて、下手すると「そして誰もいなくなった」状態になりそうで。でも洗脳は大事ですね。コツコツ洗脳します。

516516 2009/04/12 23:44 できない理由というのは、頭を使わなくても言える訳ですね。なぜかというと、できなりというのは、今そこにある現状を説明しているだけだから。これをいかにも頭がいいように言う輩とは、付き合いたくないものです。ところで、最近異動してきた若い人に「ここで働く上では、できない理由を言わずに、できるようにする方法を考えろ」ということを話したばかりでした。奇遇ですね。

segawabikisegawabiki 2009/04/13 23:12 516さん:そうかあ、「できない」っていうのを上手に言っているのは頭を使わずにできているのか。気がつかなかった。頭がよくて頭を使っているのかと思っていた。気をつけなければ。奇遇の話、ちょっと驚きです。若い人には特に小賢しい人間にはなって欲しくないのでビシバシやってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20090410