勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ちょっと変わると

新型インフルエンザA H1N1で大騒ぎ。これも遺伝子の詳細が分かるようになったからであって、分からないときだったら「なんか最近インフルエンザ多いよなあ」としかならなかっただろう(症状は殆ど普通のインフルエンザと変わらないし)。
今日は午前中は人間ドック。クリニックでは入り口でマスクを配りアルコールで手を消毒。全員マスクってやっぱり異様。

もしかしたら、この新型は新型と云いながら、実は昔からいたんじゃないかな。コロンブスが「アメリカ大陸発見!」と、何百万年も前からあった大陸と元々住んでいた先住民がいたのにも関わらず言ったのと同じように。--- と、いうことをネタ元として描こうかなとも思ったのですが、ヨメさんに「そんなことないんじゃない?」って言われて気が萎えて別のネタを無理矢理作りました。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。