勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

圧敗

Nさんに紹介してもらって、リサーチャー(という言葉では完全に不十分なのだけど)のSさんと3人で飲んだ。
「圧敗の快感」が得られる時はなかなかない。Sさんと私はベースでは同じ嗜好だと感じたけど、経験/実行力/思考の深さ、どれをとっても彼の方が何枚も上。圧敗だ。素晴らしい。(年齢だけは私が思いっきり上だったけど・・・これも負けかな、普通は)
会社では、自分のモノサシ(価値観)では常に圧勝しているけど、孤独。
「圧敗」の価値を感じられるかどうかって、人生の幅においてとても大事なことだと思う。
私自身の小学校ー高校時代のことを言うと、小学校では何をやっても(勉強や遊び)殆ど負けることはなかったのが、進学校と言われる中高一貫の学校に入った途端、何をやっても勝てなくなった。圧敗の連続だ。当時は単にくやしくて悲しくてたまらなかったが(と思う・・・実はよく覚えていないけど)、今になって思うと、「勝てない素晴らしい人達」がいるということが身に染みたのがその後の人生に大きな影響を与えていると思う。だから「自分ではできないことも、同じ価値観を持てる素晴らしい人達と一緒であればできる」「そうして自分も一歩進める」っていう考えが底流にあるようになった。
久々の気持ちよさ。Nさん、ありがとうございました。
Sさん、また飲みましょうね!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。