勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

この感覚 久々

近所に新しいテニススクールが出来たので、ヨメさんと一緒に弾みで入会。
「初めてコース」という「初心者コース」より下のクラス。最年少は中学二年生の男の子で、学校では化学クラブ所属とか。
その初日の体験レッスン。いやあ、きつかった。こんなに動かされるとは思わなかった。ボールも初日から結構打たされたし。でも、「体を動かす」楽しさを思い出した。で、喜んでいたら腰痛再発。3年半ぶりだなあ。

キジ

「久々」と言えば、2年ぶりにキジが帰って来た。自宅のすぐそばの住宅地の造成地の空き地@川崎市最北部。「ゲ ゲー(「あ」に濁点に近い音)」の鳴き声を聞いて、「いるいる!」と思ったら、いた。すぐそばには車もまあまあ通る道があるけど、車に乗っていると気がつかないのだろうな。キジは日本の国鳥。昔はいっぱいいたんだろう。こんなに目立つデザインと図体のデカさは狩猟の絶好の的になっちゃったのだろうな。この草むらもそのうち無くなるだろうし、棲む場所もどんどん狭くなる。また会おう。