勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

草葉の陰で喜ぶ

お台場の東京ビッグサイトで開催された「nano tech 2016 第15回 国際ナノテクノロジー総合展」。
リコーもブースを出していて、元のメンバーが沢山いて、当時一緒にやっていたテーマが立派になって一杯展示されていた。
うれしかった。
おまけに、そのリコーが「nano tech大賞」を受賞!すごい、すごい。みんなよくやったなー。

セガワさんが蒔いた種がこうなりましたよ」とも言われたが、私はあくまで土を耕しただけ。種は皆さんが自分でその土に蒔いてくれた。

田坂広志氏から聞いた言葉を思い出す。
『志とは自分一代では決して成し遂げられないもの。(野心は自分が成し遂げるもの)』

*(ちなみにサラリーマン時代は何度も「雑草ばかり生やしやがって」って本当に言われました)