勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

鳥の目 虫の目

会社を辞めて3年半。決まったお仕事がない個人業の年間パターンも少しだけ見えてきた気がする。大体4月は暇。まだ企業や大学が年度初めで依頼の相談はあっても具体的な研修やメンタリングや講演は先、という時期。
なので、天気のいい日は必ずと言っていいほど、近所の山道を散歩する。新緑がバーっと生えてきて、冬場のように鳥の姿は見え難くなって写真も撮りにくくなったけど、その代わりに虫の季節がやってきた。
鳥も虫も慣れて来ると「この辺にいそう」とか分かってきて「お、いた!」と見つけられる能力が格段に上がって来る。チコちゃんじゃないけど「ボーッとしてるんじゃ見つかんないよ!」だ。

鳥と虫の写真ばかりのInstagramこちら

*もういなくなっちゃったけど、ジョウビタキ

*庭で年越しで育てたチンゲンサイの花にいるナガメ(菜の花にいるカメムシ

鳥と虫の世界は「面白い」と「可愛い」で満ちている。