勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキのみの車たち

ま、アクセルがなくて、たぶんエンジン(心)もなければ、省エネにはいいんだろうけど。面白いかい? ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

サンダーバード3号

N社先端技術開発センターの内装は、サンフランシスコ空港(SFO)や関空を思い起こさせる。屋根の上や部屋の一部に緑の木々や草花が生え、こっちは最近みたこの映画の太陽へウランをぶち込みに行く宇宙船を連想させる。すごいです。サンシャイン2057 [DVD]出…

退職のあいさつ

よっぱらうと、本当の願望か妄想かよく分からんものが沸々と湧いて来ます。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

静電気溜る

ほんとになぜかバチバチだったのです。服のせいかなあ。心が乾いてガサガサ擦れてるのかなあ。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

シンクロ

昨日の「世界一うけたい授業」でやっていた、石井直方先生『(1)老化に負けない!健康な筋肉のつくり方:ほおづえをつくのは能力低下のシグナルだった 』の中で紹介されていた「(2)あなたの筋肉を鍛えるトレーニング」も早速今日から散歩中柔軟体操に取り入れ…

不確定性原理

未だに意味がよく分からない不確定性原理。でも気持ちは分かる。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

危険物

仕事の「ちょっと嫌なもの」が一週間分溜まると、「逃避したい症候群」がふつふつと沸いてきて、「生きていることの凄さ」と「充実した時間」と「いつまでも続かないモノの輝き」に魅かれる状態になって、「24 シーズンVI」に手をつけてしまいそうで怖い…

くじ運悪し

東急田園都市線で17:30ごろに人身事故。高津駅。仕方なく渋谷まで行って東横線に乗ろうと思ったら「再開しました」というアナウンスがあり、田園都市線まで戻った。駅はすごい人。改札制限で20分駅に入れず、なんとか電車に乗ったら桜新町を過ぎたところで…

一期百会

歳食ってくると本当に感じます。出会いはそのまま何度でも繰り返す。一会ではなく。それが大事だし、楽しい。 すいません、また酔っ払いマンガになっちゃいました。でも、結構本質。

ぬるい?

疲れたし腹減ったあ〜 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

叩き台

「叩き台」と言わずに「叩かれ台」と呼ぶ自虐的な人も増えている。 『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損』が企画人生の生きる道。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

ポット

仕事も同じ気がします。本人は若いときと変わらぬ熱い心で仕事をやっていても、周りから見ると単なるおじさんになっていて・・・ちゃんと機能は果たしていても見た目と立場がそれをそのまま継続することは許されなくなっていく・・・ まだ「老人力」というの…

今は頑張る

シリコンバレーでもベンチャーを立ち上げて成功に向かって走る時は夜もない。でも、それは期限付きだから頑張れるのだ。 ましてや「家族のため」に「単身赴任」する、なんてのは彼らシリコンバレーの人間にとっては全くの意味不明だろうな。忙しい時もあれば…

解凍

Kevinは元ミュージシャン。1980年代の初めのころから日本に住んだ経歴を持ち、日本語の歌も得意。いや〜、楽しかったわい。とりあえず凍る日々を忘れられた。(ごめん、漫画全く似てない・・・) ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

眠たい

阪神大震災の日。諸行無常に想いを馳せる日。だらだらした平和な日常も突然終わる。今日を楽しまなきゃ。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

Yの悲劇

ひたすらごめんなさい。酔っ払いのブログ・・・ヨメさんも「分からんわ」だそうです。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

励ます

兵庫県立大学(昔の姫路工業大学)を訪問し、プレゼンなど。若い人がいっぱいの空気って最近なくて新鮮だった。そして横浜に帰ってきた。横でチョコがイスの座布団を舐めている(お前は猫か)父のブログはこちら↓ 『長い人生 短い俳句』 ←押していただけると…

こたつ

ぬくぬく。コタツトップマシンに囲まれて。(ポータブルDVDは新幹線の中で映画を見ようと思って持ってきたのだけど、新幹線の中はバッテリー切れだった・・・)見た映画はコレ。 ウディ・アレンの香りは確かにするけど。真っ当な映画。マッチポイント 初回限…

時間よ〜止まる〜♪

矢沢えーかげんです。(気持ちよく、楽しく酔っ払ってます) 2次会は神戸・元町のBonBon。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

ミッション・コンプリートか

なんと98だったのです。それもダイアルアップ。LAN portもなかった。 今回はVISTA。私自身も初めて。いやあ、正直、使にくさがますますWindowsらしく立派になっていてさすがです。嫌になりました。 神戸のこの父母を置いて帰れるのだろううか・・・ ←押して…

勇み足

あまりにしょっちゅうやっちゃって、皆さんにご迷惑をおかけしております。学習効果がなくいてすいません(覚える気や控える気がないのかも・・・) ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

ご清聴

ご清聴ありがとうございます。 ご静聴お願いします。 ほお、漢字は違うけど感じは同じだな。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

イヌは大好きだけど

時々、悲しい。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

くたくた

マジ疲れた・・・腹減った。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

仕事始め

あっという間に定常運転。うーん、いいのやら悪いのやら・・・ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

湯島天神

「祈願」の「祈」が「衣偏か示偏」かを混乱していたのは私です。娘はネタに使いました(ごめんね)。でも、沢山掛けてある絵馬をチラチラカンニングしていたような気も。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

変身願望

予想はしてたけど、「トランスフォーマー」は、ガッチャンガッチャンしているSFXがすごいだけの映画で全く深みはなし。ま、いいけど。動きが早すぎておじさんは動的視力的に辛かった。「寄生獣」は今も名作。人間の身勝手な世界観を破壊してくれる。トラ…

郵便局で

郵便局に犬を連れて入っていいのかな?入ってもいいとしても、お客さんが混んでいるとまずいよな。 こういうことや遅刻には異常に気を遣う小市民的な面があって、図太いおばさん(おじさんもたまにいるけど、だいたいおばさん)には勝てない。にも関わらず昔…

カワセミ

↓カワセミが草むらの影にいるところ。コンパクトデジカメ(Ricoh R5,200mm)手持ちでは限界。 ↓コサギと並んでもこれだけ小さい。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

等分まな板

縛られない時間を使って昨年観た映画リストを整理。全部で92本。100本いかなかったなあ。 トップ7は以下。あまり普通の人には薦められないものも。[1位] 嫌われ松子の一生 [1位] パプリカ [3位] バタフライ・エフェクト →4コマにしたのはhttp://d.haten…