勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶も新陳代謝

実話。 本当に記憶力が悪くて、「記憶も新陳代謝するから健全なのだ」と言い訳をしてて("現場"にいた人は分かっちゃうな)、内心『いいこと思いつくじゃん、ネタにしよう』と思ってた。 そしたら、ほぼそっくりの4コマを5年半前に描いていたのを発見(『200…

見えていない

会社の中:エライ人達は普通の社員が何をどう苦労しているのか(出世に従って)分からなくなる 国:政治家は人々が何をどう苦労しているのか分からない 生物界:人間は普段は微生物がどういう大変さを味わっているか全く考えない これらのことはある意味仕方が…

右も左も

テレビや新聞だけではなかなか分からないことをネットでちょっと調べてみると、ゲッソリしてしまうようなコメントが溢れ返っている。 最近だと、昨年の「紅白歌合戦のサザンの件」や、先週の「東大が軍事技術研究解禁か?」についてとか。 どんどんと典型的…

パンクビジネス(23):できないことをやってあげると

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.…

エスカレーターの片側空け

先週末、大阪にいた。ほんの2、3日なので全体がそうかどうかは言い切れないけれど、エスカレーターの「追い抜き斜線」である左側に人がおらず、右側にみんなじーっと立ち止まっているのが何回かあって、「大阪は変わってしまったのか」とちょっと悲しくな…

そっくりロボット

年末に放送されていた「マツコ・デラックスそっくりのマツコロイド」。 その中で大阪大学の石黒教授が言っていた「こいつ(アンドロイド)は年を取らないので、なんとか自分の若さを保つように努力をするようになる」というのが中々面白かった。石黒教授も色…