勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混んで・・・?

本日、六本木アカデミーヒルズの会議室で一橋大学の米倉先生たちとJSOU(Japan-Somaliland Open University)のビジネスプラン最終発表会をSkypeでやろうと試みた。繋がるには繋がるがすぐに切れてしまい、結局、今日は諦めざるをえなかった。 (一生懸命、セ…

着実な前進・・・でいいのか?

安倍政権が進める「戦争ができる普通の国」に向かって凄いスピードで着実に前進している。今週も色々あったが、マスコミも飽きてきたみたいであまり騒がない。 右だろうが左だろうが、「国民の安全と財産を守る」とか「国際貢献する」のは誰でも合意するだろ…

パンクビジネス(25):似たような奴らが出世し続けると

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.…

会社の同期で、数々の時を共にし様々なことを一緒に乗り越えてきた西宮が急逝。あまりにも急。今夜お通夜があった。 やりきれない思いと感謝の気持ちしか湧いて来ない。本当に素晴らしくいいやつだった。実感がない。

メンターのお仕事

ここ3ヶ月ほどは、「新規事業テーマをいかに事業化していくか」のための戦略作りのメンター役をいろいろやってきた。 その一つは東大でやっていたEDGE programでのメンター。3月24日には「EDGE program幹事校イベント」として全国13大学から関連者が集まる…

ごちゃごちゃの二つの責任

安倍政権の政治家と金の問題で、国会などでやたら「任命責任」と「説明責任」という二つの「責任」と言う言葉が飛び交っている。 大分前にも4コマ漫画で書いたけれど(これ)、「責任」には二種類あって、 「結果責任」:職務などで上手く行かなかった時に…