勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-09-28 デジタル酔っ払いマンガ

デジタル酔っ払いマンガ

| 22:52 | デジタル酔っ払いマンガ - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク デジタル酔っ払いマンガ - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20110928225006j:image

久しぶりの酔っ払いマンガデジタル(Comic StudioWacomタブレット)です。

まだ全然使い方がよく分からない・・・修行中(「ちゃんと取説読めよ!」)。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリックお願えします! 


2011-02-14 あっという間に白い世界

あっという間に白い世界

| 22:42 | あっという間に白い世界 - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク あっという間に白い世界 - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20110214223945j:image

月曜日から酔っぱらってます。(毎週か)

夜降り出した雪で、まぁぁぁしろぉぉぉ

2コマ目は帰宅途中に本当にやって写真を撮りました。ふと見ると、近くに犬の散歩の人が居て、ちょっと恥ずかしかった。

ま、酔っ払いですから。

f:id:segawabiki:20110214223944j:image

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


2010-12-20 +(プラス)に傾ける

+(プラス)に傾ける

| 23:10 | +(プラス)に傾ける - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク +(プラス)に傾ける - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20101220230254j:image

昨夜はSVP(ソーシャル・ベンチャー・パートナー)会合でプレゼン。むっちゃ楽しかった。皆から沢山のツイッターでのコメントももらったし。(1コマ目の笑顔の傘や大きなネズミや美女のポスターは参加した人しか意味がわからないかもしれませんが。いやー、驚きでした。すごくてすばらしい。)

今夜は私が座長(なんだろなこの呼称は)の社内のBOP志しチームのインド農村部滞在メンバーが一同に会しての飲み会。社内のごたごたで随分遅れての参加になっちゃったけど、いいなー、このメンバー。気がつくと一番の若手の女性は私の半分の歳。いいぞー、がんばれー!未来は君たちの手にあるぅ!

酔っぱらっても描いちゃったのは、ずっきさんの「酔っ払いマンガのファンです」という(しつこいくらいの)エール。久々に描いちゃいましたですわい。ヨメさんに「あら、もう描いたの?」と言われるくらいあっという間です。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


あーじあーじ 2010/12/21 00:13 静電気の実験みたいですね。
髪の毛逆立ちそう。(^^)

segawabikisegawabiki 2010/12/21 22:20 +と-の静電気で無理矢理中和している毎日でごじゃりまする。

2010-09-09 つづくのでつづかん

つづくのでつづかん

| 22:47 | つづくのでつづかん - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク つづくのでつづかん - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20100909224541j:image

どうでもいい4コマを描いてしまったその横で阪神ー中日がとんでもない試合をまだやっている。

勝てー!阪神!!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっクリック


2010-07-06 Working Memory (短期記憶)

Working Memory (短期記憶)

| 23:01 | Working Memory (短期記憶) - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク Working Memory (短期記憶) - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20100706225130j:image

久々に川島隆太先生にお会いしてお話を聞けた。脳トレで有名になって、様々な批判も浴びていらっしゃるけれど、それも先生にとっては織り込み済み。先生の話をちゃんと聞けば、先生のアプローチや考え方がいかに「本物であるか」が分かる。『根拠のない信念をお持ちの方は厄介』というコメントは、自分の周りにいる沢山の同様の連中を思い出して、大きく頷いてしまった。

Working Memory (短期記憶/作動記憶)を鍛えると、脳は体積まで増えるそうだ。それも7mmほどしかない大脳皮質が1mm近くも厚くなることもあるという。驚き。

アルコールは少しでも飲むと脳細胞がプチプチと壊れるとか。飲み過ぎると本当に脳が腫れるらしい(これは昔お会いした時に聞いた)。

今日のマンガも「酔っ払いマンガ」。脳がプチプチ言って腫れていて、幸せ。(まだ火曜日じゃんかー、明日も飲み会)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとプチプチっとクリック