勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-03-21 繰り返しの物語

連れ去られた訳ではないけれど

| 22:13 | 連れ去られた訳ではないけれど - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク 連れ去られた訳ではないけれど - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

漫画ネタに直結している訳ではないけれど、今日のチョコとの散歩で出会った鳥(薬師池公園東京都町田市)。

 

これはカワウ

f:id:segawabiki:20140321220911j:image

 

陸に停まっているとこんな鳥で、

f:id:segawabiki:20140321221014j:image

 

泳ぐ時は体が殆ど水中。潜るのが得意で、一旦潜るを2、3分は上がって来ない。すごいな。(会社でも潜ってみよう・・・?)

f:id:segawabiki:20140321221346j:image

 

キンクロハジロも沢山。これは普通に体が水の上に出ている。

f:id:segawabiki:20140321221704j:image

 

置物のようなアオサギ

f:id:segawabiki:20140321221735j:image

 

もう3月下旬なのに、まだまだ梅が満開。

f:id:segawabiki:20140321221818j:image

CUSCUSCUSCUS 2014/03/23 18:45 こんにちは。近藤です。
私の住んでいるところではカワウがいっぱいいて、先日は朝に、近くの川に向かう100羽ぐらいの鵜の連隊を見てびっくりしました。
町田でも鵜やアオサギがいるとは知りませんでした。

CUSCUSCUSCUS 2014/03/23 18:51 すみません。もうひとつの記事のほうを読んでいなくて・・・。
結構、シビアな状況ですよね。
でも、それだからこそ、カワウの話でなんとか、
ううん、なんとか

segawabikisegawabiki 2014/03/25 22:49 近藤さん:100羽の鵜!すぅぅぅぅぅぅぅ(100鵜)っごーい!
町田はまだまだ自然が一杯あって、アオサギもよく見ます。
4月の人事異動は傍目には結構シビアなことですが、本人は至って元気。天然ですかねー。

CUSCUSCUSCUS 2014/03/27 21:07 近藤です。
瀬川さんは至って元気のことをお聞きして安心しました。
私は昔、相模原に住んでいたので町田は近所でした。薬師池公園もなつかしいです。

shinzo nomurashinzo nomura 2014/04/17 18:27 瀬川さん、また異動ですか。瀬川さんらしい世界観のマンガに感動しました。
また新しいことを始めるんでしょ。(^-^)

shinzo nomurashinzo nomura 2014/04/17 18:27 瀬川さん、また異動ですか。瀬川さんらしい世界観のマンガに感動しました。
また新しいことを始めるんでしょ。(^-^)

segawabikisegawabiki 2014/04/17 20:54 殆どクセですかねー

2013-09-22 スタッフは縁の下の力もち

久々のチョコとの自転車散歩

| 20:34 | 久々のチョコとの自転車散歩 - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク 久々のチョコとの自転車散歩 - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

やっと暑さがマシになったので、久々(4ヶ月くらいぶり?)にチョコと自転車(ママチャリ)散歩。

チョコもとっても嬉しそう。

f:id:segawabiki:20130922203021j:image

チョコは幸せ。

f:id:segawabiki:20130922203039j:image

カワセミに遭遇。コンデジでは無理な距離だったけど、飛び立つ瞬間。

f:id:segawabiki:20130922203123j:image

こういう川(ホタルの里という名前が付いている場所)にカワセミがいる。

f:id:segawabiki:20130922203157j:image

そして原色の花々と虫たち。秋。

f:id:segawabiki:20130922203250j:image

f:id:segawabiki:20130922203249j:image

f:id:segawabiki:20130922203248j:image

f:id:segawabiki:20130922203450j:image

2013-04-28 大型連休は・・・

コンデジ(RICOH CX6)でのアップ/接写の楽しい季節が到来

| 22:56 | コンデジ(RICOH CX6)でのアップ/接写の楽しい季節が到来 - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク コンデジ(RICOH CX6)でのアップ/接写の楽しい季節が到来 - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

春。虫も生き物も動き出した。

渦巻きに巻き込まれないようにしているニホンアマガエル。

f:id:segawabiki:20130428225202j:image

アップもかわいい。

f:id:segawabiki:20130428225201j:image

ツバメくんのアップ。アップにすると赤顔だというのがよく分かる。

f:id:segawabiki:20130428225200j:image

イモムシくんは透明でキレイ。

f:id:segawabiki:20130428225159j:image

カメムシかな?赤が華やか。(名前が分かりました。アカシマサシガメ)

f:id:segawabiki:20130428225158j:image

羽虫。名前はそのうち。口に蜂蜜が一杯ついているよ。(名前をちょっと調べてみました。多分ヤマトシリアゲ。シリアゲには間違いなさそう)

f:id:segawabiki:20130428225157j:image

アシナガバチを時々見かける。家の周りに巣が作られていないかどうか気をつけなきゃ(今まで2、3回作られた)

f:id:segawabiki:20130428225156j:image

fujibarfujibar 2013/04/28 23:03 サンデー晋ちゃん3連勝!阪神の勝利が大型連休にならないようにしたいものですね。

連休破壊、御愁傷様です。

segawabikisegawabiki 2013/04/28 23:42 そっちはとっても嬉しい。ヤクルトも3連勝してくれたし!

2013-04-07 この感覚 久々

キジ

| 20:31 | キジ - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク キジ - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

「久々」と言えば、2年ぶりにキジが帰って来た。自宅のすぐそばの住宅地の造成地の空き地@川崎市最北部。「ゲ ゲー(「あ」に濁点に近い音)」の鳴き声を聞いて、「いるいる!」と思ったら、いた。すぐそばには車もまあまあ通る道があるけど、車に乗っていると気がつかないのだろうな。キジは日本の国鳥。昔はいっぱいいたんだろう。こんなに目立つデザインと図体のデカさは狩猟の絶好の的になっちゃったのだろうな。この草むらもそのうち無くなるだろうし、棲む場所もどんどん狭くなる。また会おう。

f:id:segawabiki:20130407203124j:image

2013-03-24 アホポジ vs カシネガ

桜が咲いた

| 16:52 | 桜が咲いた - 勢川びきのX記:4コマブログ を含むブックマーク 桜が咲いた - 勢川びきのX記:4コマブログ のブックマークコメント

今年の桜は早いですねー。3/20にはエドヒガンが満開。チョコも「さくらぁ〜!」って叫んでいます(本当はあくびだけど)。

f:id:segawabiki:20130324164955j:image

桜の花には鳥が良く来るので写真に取りたいのですが、花が邪魔して中々難しい。シジュウカラくんも落ち着きがないし。(by RICOH CX-6(コンデジ))

f:id:segawabiki:20130324165123j:image

日本では春と言えば桜、なので、色のイメージもピンクだけど、イギリスだと水仙で、色のイメージは黄色とか。黄色の世界もありました。

f:id:segawabiki:20130324165238j:image