Hatena::ブログ(Diary)

晴耕雨読

2018-04-25

2018年4月25日

雨→曇り


静岡のホテルを8時過ぎにチェックアウトしました。その時は土砂降りでした。新幹線九州に向かったのですが、浜松くらいで晴れてきていました。少し空気がすがすがしくなった感じがします。

さて、昨日までの会議が無事に終わり、1年ちょっと前までしていた仕事が完全に手を離れた感じがします。もちろん、もう少しサポートはするのですが、あとは勝手にどんどん前に進むでしょう。私の前任者からの懸案事項だったのですが4年がかりでやっと前に進みそうです。

新幹線では少し気分が悪くなってきました。つらつらと考えると、風邪、って思い当たり博多駅ドラッグストアで風邪薬を買って飲んだら、だいぶん良くなりました。頭痛と胸やけのセットが来たらたいてい風邪薬で治ります。

さて、共著者から論文が受理されたと連絡がありました。これでおととしの12月からずっと毎月なにかの論文が受理されています。本当にありがたいです。

昨日までの会議では、私の母校の教授が退官されて職員で働かれていたのですが、だいぶんほめてもらいました。リップサービスが大半と思いますが、もう少し頑張ろうと思いました。

2018-04-23

2018年4月23日

晴れ

日曜日から静岡に出張。九州からだと飛行機と新幹線選択できるのですが、私は新幹線を選びました。途中、広島で下車して母親に会おうと思ったのですが、すれ違いで会えませんでした。

今日は旧職場まで約7匱紊鯤發い討いました。普段なかなかまとまって運動できないのでちょうどいいです。今日のトータルは12劼任靴拭糞△蠅發なり歩きました)。

旧職場では、昨年の同じ時期にサンディエゴ・ラホヤで合意した日米の共同研究のミーティングの進捗状況を話し合うためです。なんだかうまく英語が喋れずにもどかしい感じでした。もともとあまりうまくもないので、分相応なのですが。まあ、ブロークンでも通じればいいやと開き直ってます。

夕方少し別の仕事での打ち合わせを終わらせてホテルに戻りました。疲れたのか1時間ほどベッドで寝てしまいました。明日は別のミーティングです。明後日に九州に戻ります。

2018-04-21

2018年4月21日

晴れ

すっかりと春です。場合によってはもう少ししたら夏日になりそうな陽気ですね。明日から静岡に出張して来週の金曜日は休みましたので、来週は木曜日に出勤して再投稿をするのがノルマですね。

昨日、国内の学会2つの退会手続きをしました。仮に定年まで学会に入ったとして、計算をすると50万円弱ほど払うことになります。ほとんど読まないし、国内の学会誌には投稿しないので、無駄だと判断しました。ちなみに学会発表にも行きません。基本、分かったことがあればすぐに文章にして国際誌に投稿するというのが今のパターンです。私の場合だけかもしれませんが、国際誌のほうが審査がフェアです。そう感じます。

今日は午前は高校生、午後は中学生の勉強に付き合ってます。中学生は明日の塾の宿題も終わったので、だいぶん楽に週末を過ごせるでしょう。

さて、今年2本書くことを目標にしているのですが、そろそろ1本目の内容を固めようと思います。

2018-04-17

2018年4月17日

雨のち曇り

ちょっと肌寒い。帰り道は頭痛と鼻水に苦しみました。

朝、Springer本の最終校正を終わらせました。前回の校正で直りきっていませんでした。でもまあ、終わりでしょう。通読を1回するのに2時間かかるので、何度読んだかわかりませんが、原稿を仕上げるのに述べ1年くらいかかっていると思います。

そのあと、少し計算を手伝って、また共著者に続きを任せました。

午後からは会議。年度初めなのであれこれ仕事の分担を決めていきました。ちょっと面倒な計算チェック係に任命されました。頭が動くかな・・・とやや心配です。

夜は子供たちの勉強に付き合っています。23時くらいに共著者からminor revisionで戻ってきたので明日出しますってメイルがありました。素晴らしいです。一昨年の12月から毎月何かの論文が受理されています。しかし、そろそろ終わるでしょう。さすがにネタが終わろうとしてます。この一連のネタの論文をもとにしてまた書けるので来年度くらいにはまた大量に出てくると思います。

2018-04-14

2018年4月14日



朝は大したことありませんでしたが昼過ぎから夕方まですごい風と雨でした。
朝から佐賀に高校生のサックスのレッスンに連れいていって、帰り道がその風雨のなか高速道路を走らざるを得ず大変でした。

レッスンの合間に、近くの大型スーパーに行って、年内を歩き回りました。特に何かを買うこともないのですが、暇つぶしになりました。

戻ってから、雨がすごいので家からは出ず、高校生と中学生の勉強に付き合ってました。高校生は今日は5・6時間勉強したのではないかと思います。まあまあかなあ。

夜に共著者から論文の返却結果を送ってもらいました。ランク1雑誌にだしていたのですが、残念ながらリジェクトでした。編集者は修正して、もう一度投稿したら?とは言ってくれています。いま、メイルで話し合ってます。