Hatena::ブログ(Diary)

晴耕雨読

2017-08-17

2017年8月17日

晴れ

ここ数日雨が続いていて天候が不順でしたが、今日は晴れています。お盆を境にすっかりと秋の気候へとシフトし始めているようです。かなり涼しい風が吹いています。

さて、今日は小4の工作教室に連れていき、中1のEnglish Campの宿泊場所へ連れていくので明日まで休暇をとっています。どうせ、普段全く休まないので、これを機会に土日を含めて4日間ほどしっかりと休もうと思ってます。とはいえ、仕事のメイルは自宅からも読めるので、対応がゼロと言うわけではないのですが。

お盆と言うこともあり、ほとんど仕事のメイルは来ません。ぽつぽつとアメリカ人中心に簡単な仕事のメイルが来るくらいです。

私の主著論文はなかなか査読結果が帰ってきません。6月27日に修正原稿を出しているので、1か月と20日くらいかかってます。そんなに変な修正はしてないはずなのですが・・・。バカンスで査読者がいないのかもしれません。今朝、共著論文でそこそこ良い雑誌に出していたものがminor revisionで返ってきていました。これは結構高評価です。

私の秋に投稿を考えている論文は昨日に共著者に送っておきました。結論がまだ甘い感じがしますので、しっかりと練ります。来週から出張なので、少し頭を冷まします。

2017-08-12

2017年8月12日

晴れ

まだ正式には盆入りしていないのですが、日程の都合が今日しか合わなかったので初盆の集まりを広島でしてきました。今回は疲れを考慮して新幹線で行ったのですが正解でした。山陽道で事故があったらしく、結果論ですが体が楽で、早く日帰りできました。

6月に実の父親が亡くなってばたばたとしているうちに盆となり、あとは納骨が済んだらほぼ終わりです。10月上旬くらいでしょうか。

往路では今書いている論文を何度も読み返してみて、まだまだ書き足りないと言うことがよくわかりました。じっくりと何度も読むというのが大切だなと改めて感じたところです。

帰りは広島駅で買った、この本を読破しました。途中で?な議論もありましたが、全体的にはよく理解できました。自分で考えること、幅広でやや深い知識を身に着けること、社交的であること、これらを総合しての教養だという意見にとても同意するところがありました。


2017-08-09

2017年8月9日

雨のち晴れ

朝、バイクで通勤しているときに海沿いに厚い雲があるなあと思ってみていたら、みるみる間に雨風が強くなり、あわててカッパに着替えました。

今日は低気圧が通過したからか、終日頭痛がしていました。しかしながら、少しでも前に進めないと後からきつくなるので、まずはアメリカ人が昨日送ってきた共著論文に対するコメントを1時間かけて返答しておきました。

そのあとは、立て続けに共著論文の返却があり、Major revisionとMinor revisionでした。後者のほうはここ4年間付き合っている研究者の2本目の英語論文であり、これが受理されたら学位の資格を得ることになります。ちょっとだけホッとしてます。

頭痛で苦しみながら、なんとかノルマは終わらせて、夕方には少しだけ論文を書いておきました。今週は明日で終わり。土曜日は初盆のため広島日帰りです。

2017-08-07

2017年8月7日

晴れ

台風九州に上陸することもなく大隅海峡を抜けて四国に行ったようです。四国の皆様に被害がないようにと祈るばかりです。

昨日は朝に自治会の仕事を1時間弱ほどして、水シャワーを浴びた後、高1とその友達を連れて福岡までQ大のオープンキャンパスに連れて行きました。私は正門までついていき、そのあとは勝手に二人で見て回らせました。幸い、休憩室が冷房が効いており、電源もあったので科研費申請資料を書いていました。

16時過ぎに満足した2人を連れて市内に戻り、今日はもう車も運転しないので油断してビールを冷凍庫でキンキンに冷やしてから一気に飲んでしまいました。たぶん、この行為が悪かったのでしょうが、1時間後に腹痛で苦しむことになりました。Tシャツが汗で絞れるほどになってしまい、着替えてからすぐに就寝。枕が湿っているのが分かるほど汗をかいて、起床。なんとかおなかは直っているようですが、かなり汗をかいていて喉が渇いてしかたないです。

当初、台風が直撃するという予想もあったので市内の小学校から高校までが登校禁止になってました。ということで、今日は終日休暇をとって、時間がかかりそうな宿題を終わらせました。
高校生は読書感想文、中学生は水彩画、小学生は夏休みノートの絵日記。これが終わったので、あとはかなり楽になってます。高校生はあと2週間で夏休みが終わります。苦手の数学と英語の長文読解対策をコツコツと進めてきたのですが、うまく成果がでますように。

私は明日から普段通り仕事です。次の土曜日に初盆のため遺骨をもって広島に日帰りします。

2017-08-05

2017年8月5日

晴れ

台風5号が近づいています。幸い、住んでいる都市には接近しないようですが、被害が出ませんように、被害が出ても軽微でありますように。

その台風からの熱風が吹き付けてきて、今日の気温は高く、ドライヤーを一日中当てられているような感じでした。午前は下の2人の子がいたので、少しだけ勉強に付き合って、昼ご飯を食べさせた後、私が小中学校の行事の手伝いのため1時間ほど汗を流してきました。

戻って、水シャワーを浴びて1時間ほど昼寝をさせてもらい、科研費の書類の文章をずっと考え続けていました。夜には新たな共著論文が送られてきたので、1時間ほどかけて読んでコメントを返しておきました。来月には投稿できるんじゃないかなという出来でした。

明日はQ大のオープンキャンパスに子供を連れていきます。正直な話、そこまでの学力がついていません。ただ、1年生の4月に比べたらだいぶん上がってきているのも感じるので、まずは努力する目標として見ておくのはいいのではないかと思ってます。