Hatena::ブログ(Diary)

晴耕雨読

2018-07-12

2018年7月12日

晴れ

梅雨明けして昼間はかなりの日差しと気温になっています。朝7時半に職場に着いて、10分くらいはエアコンがつきません。40分すぎになってようやく全館のメインスイッチがはいるので、やっと一息つけます。暑いです、夏ですね。

今朝、査読依頼が来てました。先週から立て続けに3本目です。時間はあるのでとりあえず今のところすべて引き受けています。だいたい1週間くらいかけて読んで1日程度でレポートを書いて送りかえします。ただ、さすにがくる間隔が短いし、1つ1つは40ページくらいの英語論文なので、それなりに大変です。

今日はレビューを書くことに専念しました。5パラグラフ(1000ワード)ほどかいて終わりました。調べながら、間違えないように書くので時間がかかります。

夕方1時間ほどあるいたら汗をたっぷりとかきました。夏です。

2018-07-09

2018年7月9日

晴れ

たぶん梅雨明けです。完全に夏の気候になりました。まだ湿度はさほど感じませんが、日差しが強いです。気温も30度を大きく超えていますね。これからお盆明けくらいまでは体力を消耗します。すでに夏バテ気味ですが、なるべく疲れないようにします。

朝、2つほ論文査読の結果を学術雑誌に返しておきました。どちらもMajorにしておきましたが、一つはほぼリジェクトです。だって内容が無さすぎる。

そのあと、自分の主著論文のレスポンスレター見直して、夕方に投稿しておきました。受理されたいいな。

1時間ほど時間があったのでエクセルで計算を始めました。骨格はできました。


2018-07-08

2018年7月8日

曇り時々雨

蒸し暑いのか涼しいのか分からない天候が続いています。
九州中国四国を中心に大雨になり、かなりの被害が出ています。私の実家のある市でも犠牲者がでています。被害にあわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。早く元に生活に戻れるよう心から祈っています。

今日は音楽祭が市内であり、我が家も少なからず関係をしているので手伝ってきました。といっても、会場の警備と誘導です。おばちゃんたちが割り込もうとしているのを阻止したり、文句をガンガン言われるのを聞き流したりと、ま普通の神経なら嫌になる仕事ですが、実は私はあまり苦になりません。楽しんでいるというより、すぐに忘れるようにしてますから。

イベントが終わったのが18時過ぎ、そこからタクシーで帰宅してご飯を作って、お風呂に入ったらひと段落できました。子供たちも普段通り勉強してましたし、少し落ち着いてくるんじゃないかと思います。

夕方に共著で新しい論文が投稿されてました。内容のわりに高い雑誌狙ったなって感じです。私の予想はすぐにエディターキックと思ってます。でも、若い研究者がチャレンジするのは良いことと思います(念のため、ちゃんと読んでコメント出しています)。

2018-07-06

2018年7月6日



台風7号が通過して一気に梅雨が活発化してしまいました。九州北部でもかなりの被害が出ています。住んでいる街でも特別警報が夕方に出ていました。今日はバイクで職場に行かずに大正解でした。帰り道も、あまりにも前が見えないので、途中自動車専用道路を通りました。300円ちょっと支払いましたが、事故の心配をしなくて済むので運転が楽です。

さて、今抱えているのは、主著論文の修正、英語論文の査読(2つ)、国際機関から依頼されたらレビューが主です。このうち、査読がほぼ終わりました。査読レターもほぼ書き終わり、土日に確認できたら提出しようと思います。主著論文の修正も残りはレスポンスレターだけです。時間があれば半日程度で終わります。ただ、家のノートパソコンは画面が小さいので非効率的です。

それらがおわったらやっとレビューに書かれます。豪州研究者と共同作業なので、そろそろ方針を固めないとなりません。先方も待っているでしょう。

今日の昼過ぎに共著論文が再投稿されました。前回major revisionで戻ってましたが、今回の修正で受理されるのではないかと思います。夏くらいにパタパタと主著、共著で4・5本受理されるのではないかと期待してます。

それにしてもひどい雨でした。目の前にある中学校まで、中学生の迎えに行ってきました。

2018-07-04

2018年7月4日

晴れ

昨日は台風7号九州をかすめるようにとおっていきました。とにかく動きが遅い台風で、しかも雨の範囲が広い台風でした。午前から夜近くまでずっとどしゃぶりでしたね。ただ、おかげで水不足にはならなくて済みそうです。

先週の途中から主著論文の英語の修正をしているのですが、明日には終わりそうです。レスポンスレターの修正も終えたら再投稿かな。図表はすでにできているので、もうそろそろ終わりってところでしょうか。

査読依頼も来ているので、これも今週中に片付けてしまおうと思います。昨日台風で自宅にて待機していた時に3回ほど読みました。ポルトガル人の知り合いなのですが、手抜きはせずに丁寧に対応をしようと思います。

少し夏バテ気味かなあって感じです。すぐに疲れます。