Hatena::ブログ(Diary)

晴耕雨読

2018-09-09

2018年9月9日

仕事も家庭もなかなか忙しくなってきました。
もともと単身赴任の生活を残すために書いてきたブログですし、はてなダイアリーも終わるそうですので、ここで記録は止めます。誰も見てないと思いますが、22万以上のページビューは驚きです。さて、新たな生活に向けて頑張ろう。

ありがとうございました。終わり。

2018-09-03

2018年9月3日

晴れ


夜ねむれない。頭が痛いのもあるけど、とにかく肩が思わしくなく、寝返りをうつたびに激痛で目が覚めてしまいます。これがあと数か月続くかと思うと、かなりげんなりしてます。

朝、論文を1つ投稿しておきました。2年がかりで準備した論文です。私の分野ではかなり高いIFの雑誌に出してみました。どのような評価を受けるか楽しみです。

あとは頭痛がするので再来週の東大生向けたアライアンスプレゼンを作ってました。あまり効率は良くないです。

レビューのほうは豪州人の作業を待っているのですが、どうでもいいところばかりメイルで聞いてきて、少々イライラし始めてます。そこは後回しでいいだろうって気がするのですが・・・。私のパートはほぼ終わっているので、残りは豪州人がまとめたらいいだけです。

広島の母親を迎え入れる準備を少しずつしてます。

2018-09-01

2018年9月1日



まとまった雨は久しぶりじゃないでしょうか。湿度は高いのですが、気温がぐっと下がったので我慢できます。

いわゆる五十肩に悩まされていて、寝ていてもちょっとした姿勢の変化で痛むので夜中に頻繁に目を覚ましてしまいます。かなり日中に眠いです。英語でのレビューは豪州研究者が週末に進めて月曜日に送ってくるというので、こちらの週末は休みです。

少し体を休めないと、平日にまともに動けそうにないので、週末は体をなるべく休めるようにしようと思います。来週には広島にいる母親を近所の病院に入院してもらうよう手配をしています。また生活が変わるのですが、可能な限り丁寧に対応をしようと思います。

さてはてなダイアリーが終了になるそうで、このブログをどうするかってところ。もともと単身赴任の生活の記録としてつけていたもので特に重要なアイデアとかを書いているものではないです。とはいえ、この10年くらいの記録としてはなかなか興味深いです。




2018-08-28

2018年8月28日

曇り

若干、気温が下がってきたような気がしますが、平年よりもかなり高めで推移しています。朝の通勤はまだ我慢できますが、夕方は帰宅してからしばらく動きたくないですね。

朝にアメリカから2通メイルが入っており、1つは英文校閲をお願いしていたもの、2つ目はこれから投稿しようとしている論文への意見でした。英文校閲のほうは、特に問題なくきちんと英語はかけている。これでNativeに見てもらえっていうのがおかしいって返事がありました。ありがたいです。

ということで、昼までに修正をして、再投稿しておきました。受理されると信じています。

もう一つのメイルは見る元気がなかったので明日に回して、レビューのほうから進めています。いったん豪州研究者が大きくスタイルを変えてしまったので、かなり後退した感じですが、すぐに進められるでしょう。現在1万ワード。

さて今週で8月も終わります。高校生はすでに2学期が始まってますが、中学生、小学生は夏休みが終わります。宿題はすでに終わっていて、休暇明けのテスト勉強をしています。



2018-08-24

2018年8月24日

晴れ

今週は台風19号と20号が相次いで日本の近く(1つは上陸)を通過していき、若干天気が変わったように感じました。ただ、日中はまだまだ暑いです。今年の夏はどうしたもんでしょう。

さて、朝に主著で投稿していた論文が査読から戻りminor revisionでした。2つほど指摘があり、10分で修正は終わったのですが、編集者がNativeに見てもらうようにと強く書いているので知り合いのアメリカ人に依頼をしておきました。この分野だとこれ以上の人材はいないはずなので、まず間違いなく受理されると思います。

主著で準備をしている論文も共著者からの意見を聞いて修正をし、今日最終的なファイルとして確認のメイルをだしました。今月末までまって投稿します。

来月に母親を迎え入れる準備をこつこつとしてます。