Hatena::ブログ(Diary)

晴耕雨読

2017-12-17

2017年12月17日

寒い。先週寒波がきて、少し暖かくなったかなと思ったら、今日はまた強烈に寒いです。

働くのはあと2週間ほどありますが、最後の2日は休暇をとろうと思ってます。で、2日ほど会議などでつぶれる日があるので、実質的に働けるのはあと3日程度でしょうか。来月にある会議の準備を進めつつ、土日で思いついた解析方法を同位体研究に当てはめてみようと思います。

いままで、CとNをそれぞれ独立にモデル化していたのですが、多変量解析にしたら一気に解析できるのではないかと思いつきました。うまくモデル化できたら、結構4月に書いたドラフトを書き直しになります。しかしながら、GLMではどうかなと思っていたのも確かなので、少しコードを書いて試してみます。

今年は、Springer単行本の原稿が受理されたこと、英語の主著論文が2本受理されたこと、そのほかに主著論文を3本準備できたこと(内、2本は投稿審査中)、共著論文が10本以上受理されたことなど、研究面で大きな進展がありました。

また、4月にやっと単身赴任から解放され、家族と一緒に暮らし始めることができたことなど、かなり大きな転換のあった一年だったように思います。実の父親の葬儀とか、人生のなかでも大きく変わっているなと思います。

高校生は春には勉強に対して自信を持てずにいたようですが、毎日勉強に付き合って、やっと「やればできるかも?」と思ってもらえるほど成績が上がってきたように思います。目標とする学部にはまだまだ努力不足ですが、少なくともベクトルは上向きです。

残り少ない2017年ですが事故やケガなく過ごしたいと思います。

2017-12-13

2017年12月13日

寒い。今冬最初の強い寒波が来ています。九州北部でも時々みぞれ混じりになるくらい。今のところバイク通勤を続けていますが、時々車に乗りたい衝動にかられます。

さて、多変量解析を少しずつ勉強してます。先日の論文では、nMDS(多次元尺度法)を用いてグラフ化したところまではできたのですが、そこから先の主成分分析とか冗長性分析になるとなかなか理解するのが難しいです。

やはりこの手の内容を理解しようと思うと英語の教科書が一番詳しく書かれています。仕方ないので手持ちの本で英語を読みながらRを実行させて行っています。

とりあえずグラフは書けるようになってきて、意味についても説明ができるようになってきました。今日は某データを使って主成分分析をした結果、思いがけずきれいに分かれてくれました。しかも、これまで全く注目してなかった変数が浮かび上がってきてます。これがサンプルを増やした時に再現できるのかどうか、とても楽しみです。

昼過ぎに共著の論文が来ました。おそらく来月には投稿でしょう。これまで投稿してなかったランク1の雑誌に出してくれるそうです。これも評価がとても楽しみです。

今日はずっとデータ整理をしていました。

2017-12-08

2017年12月8日

寒い日が続いています。北部九州は冬には曇りがちになり、結構風が強いです。そのため、バイク通勤だと木曜とか金曜日に疲れてしまうのです。

今日は朝から雨模様でしたし、高校生もサックスを学校にもっていかなければならず、嫁にお願いして車で通勤しました。正直運転は疲れますが、寒くないというのはありがたいです。

朝のうちはデータの整理をして、昼から多変量解析を少し回してみました。まだ手探り状態ですが、なかなか簡単に面白そうな図が得られます。もうすこし、図の書き方の指定が分かればもっと良いのですが、ちょっとまだわかりません。

同僚に研究のヒントがてらファイルを送って、今日は終わりにしました。小学校についでによって、小学生のコーラス部の活動を見学して一緒に戻ってきましたよ。

主著論文はまだエディターで止まってます。クリスマスには早いですし、どうなっているのだろう。

来週には共著論文のリバイス校の締め切りがあります。また、分析されたデータが出てくるということも連絡を受けていますので、若干忙しくなるかもしれません。

2017-12-04

2017年12月4日

今日は暖かかったのですが、明日から寒波が南下してくるそうです。土日はしっかりと休みつつ、高校生の勉強に付き合っていました。その分、小学生、中学生とは付き合ってないです。今週に期末テストがすべて終わりますので、次の週末は少し羽を伸ばしましょうか。

長い2学期も終わりそうです。とりあえず、あれこれありましたがケガも病気もしていません。まずは健康であることが大切かなと思います。11月にはおやじの納骨も終わり、とりあえず一つの区切りが終わりました。

主著論文はまだ査読に回っていません。今は同位体論文を修正し始めました。かなりの大手術になっていますが、すっきりとスマートに書きたいと思います。

2017-12-01

2017年12月1日

師走入り、晴れ

昨日と打って変わって寒いです。バイク通勤ですが、手先とかかなりしびれてきます。帰宅途中の買い物でネックウォーマーが298円で売っていたので、思わず買いました。あとは太ももと手先ですね。来週から、もう少ししっかりとしたグローブでしょうか。イエローコーンのウィンターグローブを愛用しているんですが、5年前に比べて1.5倍くらいの値段がしてます。

昨日から安定同位体論文を修正し始めました。イントロの半分以上は終わった感じですが、もう少し論文を読み込まねばならないでしょう。今月はこの論文の修正と来月の会議の解析及びプレゼン作成が主な仕事になります。

主著論文はいま2つ投稿しているのですが、ひょっとしたら1つ査読から戻るかもしれません。1つはまだエディターで止まってます。

喪中はがきの投函も終わったし、あとは大掃除かな。週末にコツコツ始めます。

高校生は期末テスト模擬試験が連続であるようです。