2016年3月30日

晴れ

暖かかった。ただ、若干南風が強かったように思います。

明日で今年度も終わりです。なんだか、あっという間に終わってしまいました。今年度は比較的多くの成果を発表することが出来ました。来年度も幾つかは発表できると思いますが、更に別の勉強・研究分野を模索したいと思います。

朝6時に出勤して8時すぎまで仕事をし、東京に出ました。どうしても聞きたい学会のシンポジウムがありました。私自身、普段ほとんど学会にはいきません。人に会うのが嫌なのと、学会に行っても100の内1つか2つしかすごいッて思う発表がなく、それなら出張せずに論文を読んだほうがよほど身になるからです。ただ、今日のシンポはとても優秀な方々が発表されておられました。おかげで凄く勉強になりました。

あと、いろんな大学の先生にお会いして、なんだか懐かしかったです。

もう忘却の彼方だったSpringer本の査読が終わったと言われました。すごく困惑されておられる表情だったので、きっとあまり良い査読結果ではなかったのでしょう。嫌だな〜また人に迷惑をかけてしまう。

帰りの高速バスは(自腹なので安い手段)首都高が事故渋滞で予定よりも1時間遅い22時過ぎに終点につきました。

朝:トースト
昼:おにぎり
夜:おにぎり

勉強:中学生は語学研修に行ってます。