2017年8月5日

晴れ

台風5号が近づいています。幸い、住んでいる都市には接近しないようですが、被害が出ませんように、被害が出ても軽微でありますように。

その台風からの熱風が吹き付けてきて、今日の気温は高く、ドライヤーを一日中当てられているような感じでした。午前は下の2人の子がいたので、少しだけ勉強に付き合って、昼ご飯を食べさせた後、私が小中学校の行事の手伝いのため1時間ほど汗を流してきました。

戻って、水シャワーを浴びて1時間ほど昼寝をさせてもらい、科研費の書類の文章をずっと考え続けていました。夜には新たな共著論文が送られてきたので、1時間ほどかけて読んでコメントを返しておきました。来月には投稿できるんじゃないかなという出来でした。

明日はQ大のオープンキャンパスに子供を連れていきます。正直な話、そこまでの学力がついていません。ただ、1年生の4月に比べたらだいぶん上がってきているのも感じるので、まずは努力する目標として見ておくのはいいのではないかと思ってます。