2017年9月14日

秋雨前線が活発なようです。週末は台風が近づいています。さて、どうなることやら。先日の長期出張の代休があるので、昨日から嫁も出張で不在ですし、休んで家事などをしています。

先週には国内の学術雑誌(英文)が印刷されていました。すぐにResearchGateとGoogle My Citationに登録されていました。まだ60本程度と少ないのですが、少しずつ業績が増え、それぞれがバラバラだったものがだいぶんつながってきました。あと少し頑張れば、全体的にまとまった良い仕事群になると思ってます。

嫁がいないので朝5時半に起床して、高1の弁当を作り、朝6時に子供を起床させて朝ご飯を食べさせ、登校させました。朝8時から掃除をして、散髪に。すっきりした頭で近所の紀伊国屋書店に行って、本を少し買いました。子供ばかり勉強を押し付けるのは申し訳ないので、漢字検定準2級の参考書を買ってきました。本屋でパラパラみると読みは全然大丈夫ですが、書きは厳しいかも。ま、地道に進めます。

昼からは食事の準備をして、高1の子の部屋のレイアウトを変えました。私に似て雑な性格なようで部屋も汚い。使ってなさそうなものやら、中学校時代の学校のプリントは問答無用で捨てました。だいぶんすっきりしましたが、まだまだ捨てたい。そろそろセンター対策の参考書を買わないとならないかなと思ってます。私は河合塾の黒本でだいぶん進みましたので、それを基本にしようと思いますが、これは冬くらいかなあと思ってます。高1で5割程度取ってくれたら楽なんですが、たぶんいま受けても3割ちょっとでしょう。

食事は子供たちが喜びそうなハンバーグにしてます。久しぶりにひき肉をこねました。喜んでくれたらいいのですが。