2018年1月6日

晴れ

昨年のこの頃は二番目の子の中学受験前でピリピリしていましたね。あいにく本命校には合格せず、もう一校受かっていた中学には行かずに公立中学校に進学しました。家から近いし、友達も多かったのでちょうどよかったかもしれません。

仕事始めが終わり、2日ほど働いて3日休むってのがいいのかどうか別にして、とりあえず張り切ってスタートした頭と体をいったんクールダウンするのは良いのかもしれません。

とりあえず、今日は高校生の吹奏楽ニューイヤーコンサートがあります。高校生は明日から3日間ほど実力テストのためのテスト期間になります。まだ課題がすべて終わっていない(たぶん半分くらいです)ので、3日間で頭に詰め込みつつ課題をこなすって感じでしょうね。いよいよ高校生も文理が分かれてきます。

私はというと、今月T大ととTK大から別々に来客を受けるので、その会議のプレゼンテーションを作成するので忙しくなってきました。まったく準備できてなかったのが1つあるので、少しひねりながらスライドを作成しています。

さて、中学生の数学に付き合ったら、今日は少し休みたいところですね。昨日来た共著論文の原稿に対するコメントは先ほど送り返しました。