2018年2月7日

曇り時々雪

少しまとまった時間が欲しかったので5時半に自宅をでて6時過ぎに職場に着きました。共有しているNASにアクセスして2011年に行った調査の生データをダウンロードし、ひたすら加工してました。

今日はそこまでで、明日二次加工します。すると、habitatモデルの構築と検討に進むことが可能になると思います。世界中で我々だけが持っているデータです。きちんと解析をして世に出してあげたいです。

17時前まで仕事をして、途中で買い物をして帰宅しました。年を取ったのか、このくらいでもすでに疲れてます。夜に、アメリカ人研究者との共同研究が受理されてました。良い雑誌で、私が去年投稿してエディターキックをくらったところです。あっという間に受理させるのも目の当たりにして、良い経験をさせてもらいました。

来週は1日少ないですし、今週しっかりと準備とデータの整理をしておきます。日本人が英語論文をバリバリ書けるとは思ってないので、丁寧に誰も持っていないデータを使って驚かせるしかありません。