2018年4月9日

晴れ

土日がかなり寒かったのですが、今日は暖かいです。日中は薄手のシャツ一枚で大丈夫でした。先週から春の交通安全週間なのでかなりゆっくり通勤してます(普段からほぼ違反しません)。

朝に再来週にある日米のミーティングで発表されるスライドの手直しをしていました。私がプレゼンするのではなく若手研究員がします。なるべく恥をかかないように、で我々の仕事が理解してもらえるようなスライドにしたいです。

昼からは主著論文の修正に取り掛かりました。5月1日締め切りなので今週しっかりとみて、来週も対応したら、たぶん出せると思います。年始で英文校閲にだせないのでなるべく文法ミスが無いようにかなり細かくチェックしてます。

夕方には共著論文の修正案が来ました。こちらはランク1雑誌でおそらく修正稿を出したら受理されるとみてます。明日にはコメントをチェックします。
今週は高校と中学の実力テストがあります。ちょっと春休みはペースをおとしていたのでどうなるか。