2018年9月9日

仕事も家庭もなかなか忙しくなってきました。
もともと単身赴任の生活を残すために書いてきたブログですし、はてなダイアリーも終わるそうですので、ここで記録は止めます。誰も見てないと思いますが、22万以上のページビューは驚きです。さて、新たな生活に向けて頑張ろう。

ありがとうございました。終わり。

2018年9月3日

晴れ


夜ねむれない。頭が痛いのもあるけど、とにかく肩が思わしくなく、寝返りをうつたびに激痛で目が覚めてしまいます。これがあと数か月続くかと思うと、かなりげんなりしてます。

朝、論文を1つ投稿しておきました。2年がかりで準備した論文です。私の分野ではかなり高いIFの雑誌に出してみました。どのような評価を受けるか楽しみです。

あとは頭痛がするので再来週の東大生向けたアライアンスのプレゼンを作ってました。あまり効率は良くないです。

レビューのほうは豪州人の作業を待っているのですが、どうでもいいところばかりメイルで聞いてきて、少々イライラし始めてます。そこは後回しでいいだろうって気がするのですが・・・。私のパートはほぼ終わっているので、残りは豪州人がまとめたらいいだけです。

広島の母親を迎え入れる準備を少しずつしてます。

2018年9月1日

まとまった雨は久しぶりじゃないでしょうか。湿度は高いのですが、気温がぐっと下がったので我慢できます。

いわゆる五十肩に悩まされていて、寝ていてもちょっとした姿勢の変化で痛むので夜中に頻繁に目を覚ましてしまいます。かなり日中に眠いです。英語でのレビューは豪州人研究者が週末に進めて月曜日に送ってくるというので、こちらの週末は休みです。

少し体を休めないと、平日にまともに動けそうにないので、週末は体をなるべく休めるようにしようと思います。来週には広島にいる母親を近所の病院に入院してもらうよう手配をしています。また生活が変わるのですが、可能な限り丁寧に対応をしようと思います。

さてはてなダイアリーが終了になるそうで、このブログをどうするかってところ。もともと単身赴任の生活の記録としてつけていたもので特に重要なアイデアとかを書いているものではないです。とはいえ、この10年くらいの記録としてはなかなか興味深いです。




2018年8月28日

曇り

若干、気温が下がってきたような気がしますが、平年よりもかなり高めで推移しています。朝の通勤はまだ我慢できますが、夕方は帰宅してからしばらく動きたくないですね。

朝にアメリカから2通メイルが入っており、1つは英文校閲をお願いしていたもの、2つ目はこれから投稿しようとしている論文への意見でした。英文校閲のほうは、特に問題なくきちんと英語はかけている。これでNativeに見てもらえっていうのがおかしいって返事がありました。ありがたいです。

ということで、昼までに修正をして、再投稿しておきました。受理されると信じています。

もう一つのメイルは見る元気がなかったので明日に回して、レビューのほうから進めています。いったん豪州人研究者が大きくスタイルを変えてしまったので、かなり後退した感じですが、すぐに進められるでしょう。現在1万ワード。

さて今週で8月も終わります。高校生はすでに2学期が始まってますが、中学生、小学生は夏休みが終わります。宿題はすでに終わっていて、休暇明けのテスト勉強をしています。



2018年8月24日

晴れ

今週は台風19号と20号が相次いで日本の近く(1つは上陸)を通過していき、若干天気が変わったように感じました。ただ、日中はまだまだ暑いです。今年の夏はどうしたもんでしょう。

さて、朝に主著で投稿していた論文が査読から戻りminor revisionでした。2つほど指摘があり、10分で修正は終わったのですが、編集者がNativeに見てもらうようにと強く書いているので知り合いのアメリカ人に依頼をしておきました。この分野だとこれ以上の人材はいないはずなので、まず間違いなく受理されると思います。

主著で準備をしている論文も共著者からの意見を聞いて修正をし、今日最終的なファイルとして確認のメイルをだしました。今月末までまって投稿します。

来月に母親を迎え入れる準備をこつこつとしてます。


2018年8月20日

曇り

だいぶん涼しくなってきました。コオロギの声が次第に大きくなってきています。秋がそこまで来ているんでしょう。

日曜日に友人の家にいって、小学生向けにすこし研究の話をしてきました。内容は難しいけど、絵とか文字は簡単にして、いろいろと問いかけをしながら頑張ってきました。

レビューのほうは9500ワードほど書いていたファイルをいったん豪州人がチェックするそうで、今週は作業をしないでくれとのメイルが来たのでisoscapes論文のほうに移りました。少し忘れているのと、まだ投稿規定にあってないのでそれを合わせるだけで1日かかってしまいました。明日は図表の整理をします。今月中に投稿できたらと思ってます。

高校生は今日から2学期が始まり。補習とかあったので、実質10日くらいしか夏休みがなかったと思います。すごい詰め込み教育って驚いてますが、この県は昔からそうみたいです。ま、本人の希望の大学・学部に行けるのなら何でもいいと思いますけど。

台風がきているので、22日はすこし雨が降るかもしれません。

さっき11月に投稿していた英語論文がリジェクトで帰ってきました。エディターのコメントなし、レフリー1のコメント、タイトルを変えたほうがいいよ。でリジェクト。意味が分からん。しばらくお宝メイルとして受けを狙おう。まあ、エディターがだめだって思ったんだろうね。裏作以下の論文なので、特に気にしてない。最終的にどこかに出ればいい。

2018年8月18日

曇り

毎年感心すること、お盆をすぎると天候が変わります。今年は酷暑でどうかと思っていましたが、やはり見事に天候が変わりました。朝晩が涼しいです。先日から夜にエアコンをつけずに寝始めました。エアコンがついていると風が常に当たって、音がうるさいためなかなか眠れません。

さて、昨日は広島まで往復してきました。母親の退院と入院手続きです(転院)。かなり疲労が残っていますが、今日、明日でなんとか回復させたいです。来月には母親を受け入れて近くに来てもらおうと思っています。生活もかわるでしょうが、今の状況はさすがにおかしいと思いました。

昨日一つ共著が投稿されて、一つmajor revisionで戻りました。私の主著論文はreviwer invitedで止まってます。reviwerをほぼ特定できていて(厳しく審査されてます)、いまの状況がわかるので来月か今月末だなってみてます。