今日は家で体力回復な日々

今日の巨人戦中継のオープニングでアストロ球団のアニメが流れて鳥肌立っちゃったよ・・・最近、サイトができましたがアニメやるのでしょうかね、実写という噂もありますけど


インディ300
中京テレビで、モータースポーツのインディ300(ツインリンク茂木 開催)が放送されていたのですがかなり熱い展開で燃えました。楕円型オーバルコースを200周するのですがピット作業での1秒で100Mの差が出てきたり、イエローフラッグでピットインしなかったために周回遅れになった松浦選手が終盤に取り戻してオーバーテイクを連発したりと今まで見た日本戦のインディ300では、ベストランに入っていました。
初心者にも解るように途中で解説のVTRを加えていたのもよかったです。


前回買ったプレステのコントローラーをサターンで使用できる変換機「クラシックジョイパッドコンバーター」のサターン版で、連射装置に左右されやすいシューティングゲームダライアス外伝をプレイしたのですが、コントローラーの左が操作できない・・・orz
そこで、プレステのコントローラー入力端子を上下にぐにぐりとしたところ直りました。さすが海外製品ですね
しかも、このコンバーターは、内臓でスローモーション機能と、連射装置をプログラムすることが可能(秒間24連射ぐらい)できたりと連射コントローラいらずという多機能だったりします。


さて、気を取り直してダライアス外伝を裏技オート連射とUGAMEパッドの30連射を比べてみました。条件としては、ノーマルショットの発射間隔で比べてみましたが・・・
(セレクト画面でBを押しながらY・→・←・X・Z・L・Rで連射モードになります)

こちらが裏技オート連射



UGAMEの30連射パッド

ショットの間隔が一緒でした。ひょっとすると間隔を規制しているかもしれないので、ノーマルショット1段階目で中ザコのミノカサゴを密着して何秒で破壊できるかを比べることに変更して調べてみると

裏技オート連射  ・・・1.3〜1.4秒
UGAME30連射・・・1.5〜1.6秒

ほとんど差はありませんでしたが、やや裏技使用のオート連射のほうが速いみたいです。
オート連射が最強なグラディウスⅤと同じですね



実際、15連射だとこの間隔ですので やっぱり連射重要です。



サターンのレイヤーセレクションだとオート連射にはっきり差が出ます。


おまけ

コンバーター+連射まんまミーヤ+HORIスーパーターボ+UGAME30連射パッドの複合繋ぎ・・・
これで、コンバーターの24連射+まんまミーヤのコントローラ操作記憶機能+連射+HORIスーパーターボのL3やR3連射や十字キー連射+UGAMEの30連射で夢の競演!!
ムリでした・・・orz
まあ、まんまミーヤは、セーブデーターが消えるそうなので自分はお蔵入りしてしまったけど(爆


Ultra Series レイヤーセクション

Ultra Series レイヤーセクション


遊遊 ダライアス外伝

遊遊 ダライアス外伝