2005年 筆者が選ぶダメ(鬱)ゲーム5

2005年 筆者が選ぶダメ(鬱)ゲーム5


1位 レッド・デッド・リボルバー(PS2)

RED・DEAD・REVOLVER

RED・DEAD・REVOLVER


■X箱版が良移植だったのに対してPS2版は、再生フレームが30フレームのガクガクポリゴンだったりステージ開始のロード時間30秒以上と、何が原因でこんな移植なったのか理解できません。
ブログでも紹介しましたけどヤヴァイ移植でした。



2位 ピンボール(PSP)

ピンボール - PSP

ピンボール - PSP


■値段が安いのは良いのですが、選択できるステージが2種類しかなかったり、弾の軌道によっては台揺らしをしても死亡確定という恐ろしい仕様になっております。
ネットランキング対象ソフトだったのですが、あまりの難易度のためにスコア申請する人が全然いなかったのが印象的でした。



3位 カウボーイビバップ 追憶の夜曲(PS2)

カウボーイビバップ 追憶の夜曲(通常版)

カウボーイビバップ 追憶の夜曲(通常版)


■PS1版の飛行フライトゲームからPS2版の格闘アクションに進化して期待していたのですが、連続攻撃のコンビネーションで一発当てる毎にモーションが止まってしまいうため、もっさりした展開に・・・
スパイクの華麗な足技が見たかったのに拍子抜けした一本でした。
そういや、このソフトは海外だと2年ぐらい前に発売されていたそうです・・・orz




4位 ドラゴンボールZ Sparking!(PS2)

ドラゴンボール Z Sparking

ドラゴンボール Z Sparking


■ついにバトルの舞台が3D空間となりフィールド中を動き回れると期待していたら・・・フレームガクガクで、ワンパターンな攻撃の連続だったりとプレイして30分で売ってしまいました。
やっぱりスパイクじゃあ無理があったかな・・・orz




5位 アストロ球団 決戦!! ビクトリー球団編(PS2)

アストロ球団 決戦!! ビクトリー球団編

アストロ球団 決戦!! ビクトリー球団編


■原作を穴が開くほど見ていて期待を持ちすぎたためだと思いますけど、ビクトリー球団編のみの再現でも地獄の特訓編とかの説明を付けてほしかったです。アレがあるからこそ「球一」のファントム魔球や七色の変化球が誕生したのに・・・。
あの内容で、7000円代なんてボッタクリのようですが、やっぱゲームの声優をドラマのキャストと一緒にしたために製作資金が足りなかったのでしょうか(汗


一試合完全燃焼できないソフトだったなあ