げーまー的ダッシュ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Play-Asia.com - コンソール、PC対応ビデオゲームを購入−日本、韓国、その他の地域発!

07年02月14日 クソゲー&コピペゲー PS2「アップルシードEX」

本日の購入物

f:id:seiba_86:20070214205655j:image

PS2アップルシードEX」をフラゲしてきました。

久しぶりに「攻殻機動隊」以外の「士郎正宗関係ゲームなので楽しみです。


しかし、この後に筆者をどん底に突き落とす悲劇があろうとは・・・

[]その46


APPLESEED EX(アップルシード エクス)(通常版)

APPLESEED EX(アップルシード エクス)(通常版)

リンククリックでAmazonの購入ページに入れます。)


インストール:可

容量:1G

動作確認:可

■通常よりロードが速くなります。


少しプレイしたのですが・・・何だ? このコピペゲー!!(怒


ファミ通の評価で、 「4・3・4・3」という低評価だったり、打撃攻撃が弱くて重火器主体のゴリ押しゲー、同じ背景の使い回しでもアップルシードSFC以来、久しぶりにコンシューマーで発売されるという嬉しさがあったので、多少の苦労や理不尽があっても別に良かったんだよ!!


だがな・・・これだけは、絶対に許せねえ!!



今回、発売元セガなのだが製作元はドリームファクトリーで、PS1「トバル」「エアガイツ」などを製作しているのだが、その中にPS2「クリムゾンティアーズ」を製作している。



クリムゾンティアーズ

クリムゾンティアーズ


このソフトアップルシードに似ていて格闘と銃弾を使い分けながら自動生成ダンジョンを進んで行くというゲームなのだが、単調な進行とせっかく作った武器破壊してしまいセーブ前から始める苦行なシステムなどで、飽きが早く中古屋に殺到してアマゾンマーケットプレイスでは150円以下からという恐ろしい値段を付けている訳だが・・・


下の画像を見てもらいたい



f:id:seiba_86:20070214234552j:image

こちらは「クリムゾンティアーズ」ロケットランチャーを発射する前と、発射後のリロード画像である



f:id:seiba_86:20070214234618j:image

こちらがアップルシードEX」ロケット砲発射の画像である・・・


( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?




「クリムゾンティアーズ」との画像と比べると装填しているモーションが、ほぼ一緒!!



f:id:seiba_86:20070215001330j:image

「RPG7」系列の武器なのに、何で後ろから装填しているんだ!?

(多分、別のランチャー系列の武器でも同じ装填モーションなんだろうなあ・・・orz


しかも、左上のステータス表示まで、ほとんど一緒のデザイン



その他にも・・・



f:id:seiba_86:20070215194118j:image

f:id:seiba_86:20070215194159j:image

キャラHP表示・コンボ数の表示もほぼ一緒!!(怒

キャラのモーションも使い回しがチラホラ見えたり、弾丸の速度もほぼ一緒!!(怒



まんま「クリムゾンティアーズ」のソース流用しているだろ!!




せっかく「アップルシード」という完成された世界観がありながら、それをぶち壊した「ドリームファクトリー

「クリムゾンティアーズ」の不満点を修正すれば良いゲームになったのに・・・orz



何で公式ページに実際のプレイ動画が置いていないのか理解できたよ(怒


コピーするっていうレベルじゃねえぞ!!

baddybaddy 2007/02/15 02:09 すげぇ、これは予想以上の地雷……

鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグ 2007/02/15 02:48 ドリームファクトリーで思い出しましたが、
ダブルローキックハメを使わないと簡単クリアーの出来ない
「トバル」2作品と「エアガイツ」と「バウンサー」の
悪夢のトラウマが甦りました・・・。

歳月不待人歳月不待人 2007/02/15 05:11 さすがドリームファクトリー!
凡百のメーカーにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれるあこがれるゥ!

トバルにバウンサーに格闘超人…何年経っても進化しないのはなぜだろうか。
PS2の義経記もここらしいですが、
当時何本も義経関連が出てたので、開発元まではノーチェックでした。危ねぇ…。

lynmocklynmock 2007/02/15 07:24 流石だドリームファクトリー!
常に俺達の予想の斜め上をいく!
誰だ、この会社に仕事渡したのは・・・

solinosolino 2007/02/15 08:43 新作アニメ部分が現在製作中のアップル続編と同じスタッフに作らせてるみたいですから、その辺で製作資金がごっそり無くなったのではないでしょうか?
映画は凄かったよね〜多脚砲台とか戦闘シーンは燃えました。

hagehage 2007/02/16 09:29 売ろうと思ったけど、OPだけはいいから手元に置いとこう。
どーせ二束三文にしかならんしw

orzorz 2007/02/17 04:22 クリムゾンティアーズいまなら95円から

OTLOTL 2007/02/17 06:06 そういえば知り合いがドリームファクトリーなら!
と、就職したのをふと思い出した…。

まさか…((((゜д゜;))))

774774 2007/02/17 10:59 トバル2はそれなりに好きだったんだけどこれは・・・

通りすがり通りすがり 2007/02/17 12:47 まさに今朝、ゲーム雑誌の格闘ゲーム特集を読んでいて「エアガイツ作ってたドリームファクトリーってどうなったんだろう?」と、5年ぶりぐらいにその名前を思い出したところでした。まさかこんなことになっていたとは、、、。ていうかXBで回収騒ぎ起こした『格闘超人』もドリームファクトリーだったんすね。

受難受難 2007/02/17 14:47 うちも期待して買ったけど((セガダイレクト限定版)ミッションマップやらモーションやらどこ見てもクリムゾンがフラッシュバックするくらいでした!折角のアップルシードなのに、ココ一番のハズレ。はずれなかったのはデュナンのフィギュアだけ。

怒屋怒屋 2007/02/17 16:35 トバルシリーズのメインプログラマーはセガに帰ってるよ。
PS2版VF4やアーケードの麻雀MJでディレクターをやってた。

driftersdrifters 2007/02/17 16:52 ド ド ドリフの大爆笑〜 見た目は変えても中同じ〜
笑ってちょうだい今日もまた 誰にも遠慮はいりません〜

pppkpppk 2007/02/17 17:23 確かドリフは鉄拳のカポエラ使いの技をそのままパクってるんだよな。
っていうか、流派にはないエディーオリジナルの技を使っている。以前ナムコにいた時、開発部で話題になった。「これ、俺らの考えたモーションじゃん!」って
動きには版権がない、とでも言いたいのであろうか・・・

tamioxtamiox 2007/02/17 18:34 クリムゾンティアーズをやって
ファミ痛で画像を見たときから俺には気づいてました
だってドリームファクトリーですもの・・・

なんだかねぇなんだかねぇ 2007/02/17 22:08 地雷かもと予想して買ったくせに、クソゲーと怒ってる・・・アフォですねw

↑ 2007/02/17 22:34 想像をはるかに超えた超クソゲーだったんで怒ってるんでは?

kirkir 2007/02/17 22:45 ↑鉛筆落書き本でも「みつみ美里」の本だからって買ったら「池上茜」の本だったってことではw

これはwwwこれはwww 2007/02/18 00:11 クリムゾンティアーズ面白いから今でもたまにやってるよwww

omom 2007/02/18 01:17 とりあえずトバル2作は対戦ツールとしては優秀だから
馬鹿にする事はゆるさん

スザクスザク 2007/02/18 03:36 ドリームファクトリーを叩くなんて間違ってる。そんなに変えたきゃ、ドリームファクトリーのメンバーになって、内部から変えていけばいいのに!

あーああーあ 2007/02/18 04:01 楽画喜堂経由で荒らされまくりだな……。
別にドリフを変えたいなんて書いてないだろう?
それにクソゲーだから怒ってるわけじゃなくて、
安直なコピペが目立つから怒ってるんだろ。

あばばあばば 2007/02/18 06:07 ファミ痛情報なぞ知らん俺は発売日に定価で買って二時間弱でクリアして翌日、何とか4000円で売った。ちなみに大手チェーン店の買い取り価格は2500円。
並みのクソゲーじゃない。やればわかる。ファンなら怒りをとおりこして笑うしかなくなるな。俺はおよそ2500円笑わせてもらった。そう考えないとやりきれない。ドリフ市ね。

くろみつくろみつ 2007/02/18 09:18 トバルはいいゲームだった・・・ トバル2も、ダンジョンモードがパワーダウンしたけど楽しかった。エアガイツで更にパワーダウンして・・・以下略

ろんろん 2007/02/19 17:35 ># あーあ
ネタにマj(ry

ザ・ドリフスタッフズザ・ドリフスタッフズ 2007/02/19 20:03 「パクリだヨ!全員集合!」

「さぁ、今回も士郎正宗が、泣いてるぞ〜!」

♪はぁ〜 ドリームファクトリーさん(はぁどうしたどした)
 納期に 間に合わせてちょうだいね〜(はぁそれからどした)
 むかしな〜 むかし作った こ〜りゃ
 ソースいじれば 完成だ〜
 セ〜ガ〜こ〜らや〜 下請けじゃんじゃんこ〜らや〜

「(納品)よろしく〜!」

   2007/02/19 21:37 士郎正宗の作品って別のメディアで成功したの功殻ぐらいだよな
アップルシードのアニメもひどかったし、このゲームもコピペだし。
原作のクオリティが高いのにもったいない。
小島秀雄あたりがアップルシードのゲームつくったらすっごい名作になりそうだ。

名前名前 2007/02/19 23:14 ソースの使いまわしは効率を重視するアメリカじゃ正義だ。
きっとその真似したのさ。

セロセロ 2007/02/20 00:26 ドリフはトバル2だけは良作ですよw
エアガイツあたりはまだまだまともだったのですがバウンサーあたりから酷くなりましたね

攻殻?攻殻? 2007/02/28 01:52 アニメは原作リスペクト皆無な押井のオナニーじゃん。
うる星の頃から他人の作品でオナニーさせりゃ世界一だもんなw
オリジナルやらせてもオナジナリティが光る押井の個性って何?