ダイソーの100円ゲーム買ったら・・・

前回の日記にて部屋の片付けをしていたのですが、足りない備品があったので100円ショップの「ダイソー」で購入するついでに、ダイソーの100円ゲームを買う事にしてみました。




シューティングゲーム「スカイシューティスト」ですが、ゲームの本タイトル名は「Great Glacier」です。
オーソドックスな縦シューティングソフトだったのですが、ケースから妙なオーラが出ていたので購入してみました。


↓「スカイシューティスト」紹介ページ
http://www.kikakudo.co.jp/00new34sks.html




こちらがタイトル画面100円ゲームにしては凝った構成になっております。
早速スタートしてみる事に・・・




自機の攻撃は、対空ショットと落下式の対地ミサイルの2種類を使い分けて進んで行きます。
パワーアップアイテムを取る事で、対空ショット幅が広がったり直線攻撃型の対地ミサイルが使用可能になったりします。


しかし、この対地ミサイルのマーカーと着弾マークどっかで見た事あるような・・・?




よっしゃ〜最初の敵が出てきたぜ
あれ?・・・どっかで見た事あるような敵機だな(汗




別の敵が出てきたのですが、反転した瞬間に弾を出して逃げていきました。
どっかで見た(ry


てか、コレ・・・




まんま「ゼビウス」じゃないか!!




ほーれ、ブラスタ〜♪(ぽ〜う)




地上物同時破壊まで完全再現かよww



でも、ダイソーの紹介ページに表記してある説明だと

「スカイシューティスト」
ダイソーオリジナル製作のシューティングゲームです。空中と地上の打ち分けの2ボタンを使用するオーソドックススタイル。
シューティング・初心者の方にお勧めですが、後半の難易度はやり応え十分!マニアの方も納得です。

オリジナル製作と書いてあるけど、システムや世界観まで似ているのは流石にヤヴァイと思うぞ・・・w



でも、低料金のソフトにしては プレイできる面数も多く、後半に進むにつれて敵の攻撃が弾幕系になっていたり、巨大ボスも出てきたりと100円で結構遊べる内容だったりします。「ゼビウス」のアレンジバージョンみたいな感じなので、以外に新鮮な感覚でプレイできるのでダイソーに寄った時にはネタで買っても良いかもれしません。


何たって100円だしw



■その他スクリーンショット


ゼビウス「ボザログラム」「ドモグラム」似の敵キャラ
ボザログラム似の方は、中心に当てても全破壊不可能だったりします。




ゼビウスで有名だったナスカの地上絵ならぬ「ウサギの地上絵」w




このゲームのボスキャラ(名前無し) ゼビウスだと「アンドアジェネシス」タイプのボスになります。


砲台による弾幕とコアによる高速弾の2種類の攻撃を仕掛けてくるのですが、面が進むにつれて砲台やコアである「ドクロ」が増加します。
砲台3発、コアに3発の地上弾を当てると事で破壊可能で、ドクロコアのみ狙っても倒せます。
(時間切れで逃げる事も可能だったりと、ゼビウスにとことん似せておりますw)