げーまー的ダッシュ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Play-Asia.com - コンソール、PC対応ビデオゲームを購入−日本、韓国、その他の地域発!

07年03月26日 ダイソーの100円ゲーム買ったら・・・ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

前回の日記にて部屋の片付けをしていたのですが、足りない備品があったので100円ショップの「ダイソー」で購入するついでに、ダイソーの100円ゲームを買う事にしてみました。



f:id:seiba_86:20070326194652j:image

シューティングゲームスカイシューティスト」ですが、ゲームの本タイトル名は「Great Glacier」です。

オーソドックスな縦シューティングソフトだったのですが、ケースから妙なオーラが出ていたので購入してみました。


↓「スカイシューティスト」紹介ページ

http://www.kikakudo.co.jp/00new34sks.html



f:id:seiba_86:20070326204431j:image

こちらがタイトル画面100円ゲームにしては凝った構成になっております。

早速スタートしてみる事に・・・



f:id:seiba_86:20070326205411j:image

自機の攻撃は、対空ショットと落下式の対地ミサイルの2種類を使い分けて進んで行きます。

パワーアップアイテムを取る事で、対空ショット幅が広がったり直線攻撃型の対地ミサイルが使用可能になったりします。


しかし、この対地ミサイルのマーカーと着弾マークどっかで見た事あるような・・・?



f:id:seiba_86:20070328184956j:image

よっしゃ〜最初の敵が出てきたぜ

あれ?・・・どっかで見た事あるような敵機だな(汗



f:id:seiba_86:20070326211011j:image

別の敵が出てきたのですが、反転した瞬間に弾を出して逃げていきました。

どっかで見た(ry


てか、コレ・・・



f:id:seiba_86:20070326211411j:image

まんま「ゼビウス」じゃないか!!



f:id:seiba_86:20070326212810j:image

ほーれ、ブラスタ〜♪(ぽ〜う)



f:id:seiba_86:20070326212905j:image

地上物同時破壊まで完全再現かよww



でも、ダイソーの紹介ページに表記してある説明だと

スカイシューティスト」

ダイソーオリジナル製作のシューティングゲームです。空中と地上の打ち分けの2ボタンを使用するオーソドックススタイル。

シューティング・初心者の方にお勧めですが、後半の難易度はやり応え十分!マニアの方も納得です。



オリジナル製作と書いてあるけど、システムや世界観まで似ているのは流石にヤヴァイと思うぞ・・・w



でも、低料金のソフトにしては プレイできる面数も多く、後半に進むにつれて敵の攻撃が弾幕系になっていたり、巨大ボスも出てきたりと100円で結構遊べる内容だったりします。「ゼビウス」のアレンジバージョンみたいな感じなので、以外に新鮮な感覚でプレイできるのでダイソーに寄った時にはネタで買っても良いかもれしません。


何たって100円だしw



■その他スクリーンショット

f:id:seiba_86:20070326214942j:image

ゼビウス「ボザログラム」「ドモグラム似の敵キャラ

ボザログラム似の方は、中心に当てても全破壊不可能だったりします。



f:id:seiba_86:20070326215541j:image

ゼビウスで有名だったナスカの地上絵ならぬ「ウサギの地上絵」w



f:id:seiba_86:20070326215831j:image

このゲームボスキャラ(名前無し) ゼビウスだと「アンドアジェネシス」タイプのボスになります。


砲台による弾幕とコアによる高速弾の2種類の攻撃を仕掛けてくるのですが、面が進むにつれて砲台やコアである「ドクロ」が増加します。

砲台3発、コアに3発の地上弾を当てると事で破壊可能で、ドクロコアのみ狙っても倒せます。

(時間切れで逃げる事も可能だったりと、ゼビウスにとことん似せておりますw)

ファイナルファイナル 2007/03/26 22:57 まんまゼビウスだな^^
俺、この手のゲームは苦手だぁw

arexarex 2007/03/27 08:50 ドクロ・・・なんかEXEDも混じってるような。

鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグ 2007/03/27 20:03 ボスの絵と海の背景がアーガスに似ている様な気がします。

SS 2007/03/27 21:06 バカスカウォーズとかじゃね? デザインだけ作って、100円。

 2007/03/28 06:48 ダイソーはフリーウェアや同人ソフトの体験版を作者に許可とって売ってるだけだからなー
作者に金払わないくせにいちゃもんだけはつけてくるので嫌われてるけど。

zz 2007/03/28 10:35 ダイソーですが、確かに体験版も売ってますけど、オリジナルも結構ありますよ。
ちょっと調べてみればわかることです。

@ 2007/03/28 11:20 まぁ、ダイソー創業者が隣の国の人だからなパクリは常套手段。

# 2007/04/03 10:12 まぁ、普通に日本のパクリではあるけどね。。(笑)

RyderRyder 2007/05/09 12:54 http://68c4dcde21e48f8cdacb38f17a91ff1a-t.betxyj.info <a href=”http://68c4dcde21e48f8cdacb38f17a91ff1a-h.betxyj.info”>68c4dcde21e48f8cdacb38f17a91ff1a</a> [url]http://68c4dcde21e48f8cdacb38f17a91ff1a-b1.betxyj.info[/url] [url=http://68c4dcde21e48f8cdacb38f17a91ff1a-b2.betxyj.info]68c4dcde21e48f8cdacb38f17a91ff1a[/url] [u]http://68c4dcde21e48f8cdacb38f17a91ff1a-b3.betxyj.info[/u] bec6ac043c398887ae4fb98eb71ae26a

ドラベロスドラベロス 2007/07/29 19:05 俺ダイソーのゲーム3枚持ってるんだけどそれにはまちゃってさーもー最高おすすめだよ。

ドラベロスドラベロス 2007/07/30 12:43 今日もさっきまで遊んでたんだけど約束をわすれてたんだーでいまドタキャンしたんだー。