げーまー的ダッシュ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Play-Asia.com - コンソール、PC対応ビデオゲームを購入−日本、韓国、その他の地域発!

07年04月10日 PS1萌ポリゴンモデルを色々調べてみた。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ゲーム・雑記

「Game Celeb」さんの「PS1最萌ポリゴンモデル選手権の記事にメタルギアソリッドインテグラルのメイリンが紹介されていたので、筆者もPS1の萌えポリゴンモデルを持っているソフトから探して紹介してみようと思います。


日記の一番下に、今回紹介したソフトの動画もUPしました。




1本目

f:id:seiba_86:20070410210935j:image



ライトニングレジェンド

ライトニングレジェンド

(画像&リンククリックでAmazonの購入ページに入れます。)



コナミでは珍しいポリゴン格闘ゲームライトニングレジェンド 大悟の大冒険」です。

ポリゴン格闘ゲームとしては、なかなかの良作で、アイテムを集めて隠し要素をアンロックするやりこみタイプもあるゲームなのですが、そのアイテムの中にある女性の隠し衣装は、水着だったりします。



f:id:seiba_86:20070410214654j:image

熱血健康キャラ 「宇坂まゆ」

対戦するキャラを何かしら悪人にしてバトルするという天然ボケ熱血キャラ、ストーリーモードの会話で何故か戦隊物のテーマが流れて後ろで爆発の演出が入るのが笑えるw



f:id:seiba_86:20070410215601j:image

お色気担当 愛宕美砂(あたごみさ)」

自慢のバストは95!!

乳揺れは、3D揺れゲー「デッドオアアライブ」や2Dの乳揺れ番長不知火舞」を抜いてトップクラス!!

立っているだけでバインバイン激しく上下に揺れる乳は恐ろしい爆乳!!

(下の動画に収録されています)


f:id:seiba_86:20070410220451j:image

萌え担当 「銀雪(しろがねゆき)」

雪国育ちの女の子だが、父親は地上最強の格闘家だったりする。

そのためか2番目にダメージが高い投げ技が・・・



f:id:seiba_86:20070410221941j:image

エビ固め!!

(ちなみに彼女は12歳だ!!)



さらに!!この子の隠し衣装は・・・



f:id:seiba_86:20070410222257j:image

スクール水着!!

多分、3D格闘ゲームでは最初に出たスク水キャラではないでしょうか?

いや〜コナミも思い切った事するなw




2本目

f:id:seiba_86:20070410211019j:image



あずまんがドンジャラ大王

あずまんがドンジャラ大王

(画像&リンククリックでAmazonの購入ページに入れます。)



次はあずまんがドンジャラ王です。

癒しや萌えなどの定番ネタの王道マンガでしたが、このドンジャラではゲーム中に出てくるSD化された各キャラポリゴンとなって動くのが滅茶苦茶カワイイ!!

ドンジャラをしないで、ボーとそれを見ているだけでも癒されます。



f:id:seiba_86:20070410224239j:image

大阪のクシャミ「へ〜ちょ」(ちゃんと音声で喋ります)



f:id:seiba_86:20070410224326j:image

ちよちゃん 空を飛ぶ?!



f:id:seiba_86:20070410224639j:image

何故か水着ステージもあるから安心だぜ!!



詳しくは、動画を見ていただければよくわかります。




3本目

f:id:seiba_86:20070410211004j:image


封神領域エルツヴァーユ

封神領域エルツヴァーユ

(画像&リンククリックでAmazonの購入ページに入れます。)



最後に紹介するのが封神領域エルツヴァーユ」

ポリゴン格闘の中でも3Dだからこそできるカメラワークや派手な演出ををうまく利用して、特定の技を当てた時や必殺技などの爽快感を追求した作りになっております。固定技・超必殺技を当てた時も3〜5種類ぐらいカメラアングルがあるので、従来の格闘ゲームみたいにカメラ固定で同じ場面を見るといった事が無いため飽きないようにする工夫もあります。



f:id:seiba_86:20070410231112j:image

「斎月セツナ(さいつきせつな)」

後ろにスタンド・・・もとい!! 意識体「華麟(かりん)」を宿す女子中学生で、魔物ハンターをしている(マテ。


彼女の最大の特徴は、間違いなく狙って作られたと思われるパンチラアングルだろう

何故かスカートポリゴン数が多かったり、超必殺技などのカメラアングルが明らかに狙っていたりするw



f:id:seiba_86:20070410233328j:image

超必殺技発動から相手を浮かせて・・・



f:id:seiba_86:20070410233455j:image

3人分身からの追撃斬り付け「絶華・玲雪斬」

(何故か下からのアングルでモロ見えなんですけど・・・)



f:id:seiba_86:20070410233828j:image

着地もお見事w

(髪の毛のポリゴンもちょっと太いけど一本一本再現してあるのは、ある意味スゲエ。)


ちなみにオフィシャルキャラ人気投票では、ダントツの1位だったらしいw




駆け足で紹介してきましたがどうだったでしょうか?

探せばまだ色々と出てきそうなのですが、今回は3つに絞ってみました。

個人的にはエルツヴァーユが格闘ゲームとしても良作なのでオススメの一本です。

ニコニコ動画アップロードしました。(こちらの方が画面大きいです)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm134626



ようつべ」にもアップロードしました。

D

歳月不待人歳月不待人 2007/04/11 00:29 PSポリゴン?えーとFIST うわなにをするやドゴメゲモギャ
アストロノーカのピートとか、ライジングザンのキャラは萌え燃えですよ。
どうにもMGSやら天誅やら、ジルオールやらゼルドナーシルトの
ブッサイクな(褒め言葉)ポリゴンが目に浮かんでしまう…。
三国志英傑伝やら太閤立志伝2を始めとする、公栄暗黒時代を思い出すとトラウマが…orz

みかん特急便みかん特急便 2007/04/11 03:04 ライトニングレジェンドの銀はオフィシャル設定でノーパンなんですよね。
ポリゴンモデル上ではどうなってるか知りませんけどw

そっち方面で攻めるならブラッディロア2も欠かせない存在になるんですかね?

solinosolino 2007/04/11 09:47 PS1ポリゴン萌えキャラと言ったらセツナですよ!と言おうと思ったら、一番下にランクインw
エルツヴァーユは買うつもり無かったけど体験版貰ってやったら面白くて予約して買いましたw
最後までクリアしてメッセージを聞くまでプレイしましたけど未だに2を切望しますね〜
天保院シナリオが意外と笑えて面白かったです。
ライトニングレジェンドは一時期のワゴンの王様だったのでまだ比較的簡単に手に入りそうですよね。
あずまんがは〜全ての動作がもったりなのでそれに耐えられないと愛が有ってもきつかったですw

忍 2007/04/11 10:10 ライトニングレジェンドは『必殺!桜吹雪!成敗×3!!(止め)』しか思い出に残ってないのですが(笑
エルツヴァは良ゲーでしたね。シンプルなゲーム性のくせに、十分対戦として楽しめましたし。阿修羅バスターとかマジうける(笑 天保院は仲間内では何故か社長と呼ばれて愛されてました。ユークスは洋モノポロレスばっかり作ってないで、いい加減2を作って欲しいと思います。

リョウジマリョウジマ 2007/04/13 21:31 PSポリゴンといえば「へリックスフィアエフェクト」を思い出してしまいます。アメコミをそのままポリゴンにした感じが好きです。同作品は(シリーズのどれかは不明ですが)映画を作っているとか。楽しみです。
 ライトニングレジェンドのデータセーブの為にメモカ買ったなぁ。エルツはエリルの乳が(ry

seiba_86seiba_86 2007/04/17 20:29 ■コメント返信
>>歳月不待人さん
光栄は、PS1の時は結構ひどいですよねw 久しぶりにプレイした元祖・三国無双のポリゴンの荒さに吹いたw

>>みかん特急便さん
あ〜絵師さんのコメントにありましたね 流石にPS1でノーパンはヤヴァイけどw

>>solinoさん 忍さん
エルツは、今でも根強ファンがいますよね 本当に続編出してくれないかと今でも待っているのですがw

>>リョウジマさん
ヘリックスは、前に取り上げた事ありますけど、ムービーとポリゴンを同時に動かしてアクションゲームにするという、かなり技術の高い表現はビックリしましたさ FF7でも同じ技術が使われていましたね