その31

レインボーシックス ベガス - Xbox360

レインボーシックス ベガス - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



先日、購入したレインボーシックスベガスをプレイしていて、すぐプレイヤーが死亡するため 初はあまり面白くないと思いましたが、友人から仲間をアタッカーや囮役として使用して、プレイヤーをバックアップ優先でプレイする事を教えてもらってから、途端に面白いゲームとなりました。


今まで、「ドゥーム」「メダルオブオナー」などしかプレイした事が無く部隊を指揮するタイプのFPS(一人称視点STG)をプレイした事があまり無かったりします。(箱360の「ゴーストリコン」は、ほとんどワンマンプレイでクリアーしていた orz)


ちゃんと部隊を指揮しないと速攻で蜂の巣にされてダウンしたりと大変ですが、自分のプランで突入した時に作戦が成功したときの快感は今までのFPSには無かった爽快感だったので新鮮でした。(ラスボス?とEDはちょっと納得できなかったけどw)



今は、シングルプレイヤーのストーリーモードをクリアーしてネットワークモードでLIVE対戦をしております。
ストーリの協力プレイや10種類ぐらいある対戦の種類から選んで最大16人同時対戦などがプレイ可能となっており、そこで得られたスコアーで階級が上がっていくと武装や服装のアンロックが解除されてカスタマイズの種類が増えたり、対戦結果によっては実績の解除にもなるのでやり込みがいのある内容です。



特にキャラクターメイキングでは、ある周辺機器を使用して面白いことができます。
それは・・・

Xbox Live ビジョン

Xbox Live ビジョン

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

Xbox Live ビジョン」を使用して取り込んだ顔画像でLIVE対戦が可能!!
思い入れのあるキャラでプレイすればよりゲームが面白いので、オススメの機能です。



筆者の作ったキャラは・・・

特殊部隊ファションに変装したルパン3世
(長いモミアゲがチャームポイントw)



これは、キャラクターの正面と横顔をカメラでスキャンしてフェイスをポリゴンキャラに自動作成してくれるという便利な機能なのですが、スキャンの判定が結構シビアで、うまくいかないと何回もやり直しとなってしまうので最初は苦労するかもしれません。友人の話では人間顔のフェイスを判定するようになっているそうで「目・鼻・口」の区別がはっきりしている事、キャラクターの背景は黒にするなどすると成功する確率が上がるそうです。
(実写系は成功しやすい)




筆者も最初はアニメ版のルパンを取り込もうとしたのですが、横顔の素材で良いのが無く判定で蹴られまくったので、ソフトの初回特典で貰えたルパンフィギュアをモデルとして使用しました。



実際に日本のサーバーで「ルパン3世」フェイスでプレイすると、相手プレイヤーの方々が反応してくれて楽しかったです。
今まで筆者と友人がフェイスを取り込んで見たキャラクターはドラえもん」「タラちゃん」「ガンダムなどがあったりしたのですが、フレンドの「ぜくっち☆まかぽん」さんの取り込んだキャラクターのインパクトが凄まじすぎたのでスクリーンショットを撮らせてもらいました。




こんばんは、亀田○毅です。




ブフォッ!!
ボイチャで正面向いてそんな事言われたら思いっきり吹くわ!!





しかし・・・壁に隠れたり、リロードしている亀田○毅は別の意味で似合っていますねw



そんな訳で「レインボーシックス・ベガス」は、この様な遊び方もできる素晴らしいソフトだったりしますw
(その内、アイマスのフェイスを取り込んだプレイヤーも出るかもしれないなw)